※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がまだ立てず歩かずで心配。同じ悩みの方いますか?

こんにちは。
今生後10ヶ月の男の子のママをしています。

生後半年頃から掴まり立ちと伝い歩きをしたのですがそこから1人で立っちしたり歩いたりせずもう4ヶ月くらいたっています。
主人にも気にしすぎだよと言われるんですがこのまま1人で立てれるのかとか歩くのかなとか心配になってしまいます。
友達の子供は既に2、3歩は歩くとのことで羨ましいなと思ってしまいました。

同じような悩みの方いらっしゃいますか??

コメント

いちごちゃん

まだ1才になっていないので焦らなくても大丈夫ですよ😊
逆にハイハイをしないで歩いた方が足の力が弱くなったり大脚になるらしいので…

• ゆちゃん

ゆちゃん

返事ありがとうございます★
    そうなんですね😭
    色々早かったのでなんだか焦ってしまって😱

• 1月8日
saya

半年でそこまでできてるのは凄いです✨うちの子は、まだ掴まり立ちと伝え歩き覚えたばかりですよ~👶
そこまで気にしなくても大丈夫ですよー いずれ1人でたったり歩いたりしますから !気長に見守ってあげてください🎵

• ゆちゃん

ゆちゃん

主人にも同じこと言われました😢
    気にすると悩むからそのうち歩いたり走ったり大変になるんだろうからいまはハイハイで十分とのことです😕

• 1月8日
しおんママ

はじめました!
うちの子は1歳すぎるまで1歩も歩きませんでしたよ😄💦1歳の誕生日を過ぎると急に立って歩きはじめました💕

友達の子は2歳前にやっと歩いていました😊

10ヶ月で歩くのは早いほうだと思いますよ!

• ゆちゃん

ゆちゃん

そうなんですね🤭
    友達の子で同じ月齢でハイハイあまりせずいきなりたっちしたっていっててみんな色々だなぁと😂👍

• 1月8日
まぐ

うちの娘は掴まり立ちと伝い歩きはいつしたか忘れましたが多分6〜7ヶ月頃で、生後9ヶ月にはどこにも掴まらずにスクッとその場で立ち上がって何十秒でも安定して立っていられました🙌

でも1歩が出て歩いたのは1歳3ヶ月で、1人で立てるようになってから半年もかかりました(笑)
これだけ普通に立ち上がって長時間立てるのに半年間も歩かないなんて、逆に歩けないのかな?と思った事もありますが、長期間のハイハイで鍛えられた筋肉のおかげか歩けるようになってからの階段とか走ったりとかジャンプとかはめちゃくちゃ早かったです🤣

• ゆちゃん

ゆちゃん

同じような悩みもっていらしたんですね😢
    うちも友達とかに抱っことかしてもらうと筋肉質とかすごい言われてハイハイが高速なのでまぐさんのおこさんみたいにジャンプとか早いかもですね😋

• 1月8日
はなちゃん

うちはつかまり立ちしはじめたのが7ヶ月ごろですが、ひとり立ちしたのが1歳1ヶ月ごろ、歩き出したのは1歳3ヶ月になってからです🤣
歩くの早い子かなり多いから焦りがちですけど、性格もあるのでまだまだ大丈夫ですよ✨

• ゆちゃん

ゆちゃん

そうなんですよね😰
    同じ誕生日の子とかだと余計に歩いたとかきくと羨ましいなぁと焦ってしまいます😖

• 1月8日
なー

うちも半年頃からつかまり立ちやつたい歩きを始めましたが
1人で立って歩くようになったのは
1歳になってからでした😊
ハイハイ期間が長くて
なかなか立っちしませんでしたが
誕生日過ぎた頃から急に立てるようになって
歩けるようになりましたよ〜☺️

• ゆちゃん

ゆちゃん

いきなりなんですね😂👍
    いまYouTubeとかでたっちしたり歩いたりする子の動画見せまくったりしてます🤭
    友達の子もいきなり立てたとか言ってたので気長に待ちます😅

• 1月8日
ぽんた

半年ですごいですね(ㆁωㆁ*)
娘は9ヶ月でつかまり立ちとつたい歩き、1歳になってから数歩歩けるようになりました🐣
今は足の筋肉つけている時期だと思います(^^)
あまり早くから歩くと足腰の発達によくないので、今はたくさんハイハイさせてあげてくださいね(*´ω`*)

• ゆちゃん

ゆちゃん

ハイハイは高速ではやすぎるくらいなので足腰強くしてたっちやら出来るようになったら一番いいってことですね😆

• 1月8日