※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

18週で胎動を感じることはあります。左下腹部が多いのは普通です。のんびりしている時に感じるのも胎動です。心配なら医師に相談してください。

これって胎動ですか?

17w2dくらいから、胎動を感じるようになりました!

初めて感じた時は、左下腹部がポコポコと、動きました。

手で触ると、主人にもわかるくらいです。

それからは毎日ポコポコ動いてて、

左下腹部だったり、右下腹部だったり、真ん中だったりいろいろです。

左下腹部が多いような気がします。

私がせっせと動いてる時とかは感じませんが、

のんびりしていると、1時間に何回も感じます。

が、これって本当に胎動でしょうか?

同じ週数の方の見ていても、
まだ動いてない人もいたり、気付かない人もいたり、動いても一回だけとか…

まだ18週なのに、こんなに動くものなのかなあと。

今も、ヘソから指4本ぐらいしたの所で数回ポコッと動いてますが、

もしかして、胎動じゃなくて、腸の動きなのかなあ?と心配になってきました(-。-;笑

コメント

らら

胎動だと思います!
私も初めは胎動を腸の動きだと思ってました^_^

  • こゆん

    こゆん

    胎動ですか!
    旦那と『可愛いね〜♡』って言い合ってたのに、ただの腸の動きやったら悲しいなと思って…笑
    良かったです!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと胎動ですよ♡
私は17週ちょうどから毎日感じるようになりました(*´︶`*)
最近ではぽこぽこではなく、ぼこぼこしてきて力強くなったなぁと思います。
薄手の服だとお腹が動いたのもわかります♡
だんだん動いてるときにも感じるようになりますよ(*´︶`*)

  • こゆん

    こゆん

    胎動感じたの同じ時期ですね♪
    20週過ぎると、ボコボコになるんですねー!
    これから薄着になるのでますますお腹の動きわかりそーですねはーと
    楽しみです〜(。・・。)♡

    • 5月11日
babymom

私も17週目の時に胎動を感じましたがすごく動いてました(笑)ポコポコって事はそれは間違いなく胎動だと思います(*^^*)赤ちゃんによって静かな子や激しい子も居ますので安心してください!

  • こゆん

    こゆん

    間違いなく胎動ですか!
    動いたら旦那と話し掛けてたりしたので、腸の動きじゃなくて良かったです♪笑
    今日は外で動き回ってたのであまり感じませんでしたが、今のんびりしてたら胎動感じるので愛おしいですー♡

    • 5月11日
しら

胎動だと思います!(灬ºωº灬)
私も同じ頃からポコポコ
感じ始めました!!
今はおへその周辺で動いてますが
18wくらいの時は私も
おへそより下の方でした!
胎動が分かりだすとより一層
赤ちゃんが可愛く思えますよね♪
これからもっと激しく動き出すので
お腹に手を当てて赤ちゃんに話しかけたり
胎動を感じた所をトントンとして
赤ちゃんがやり返してきたり
楽しいことがいっぱいですよ😊

  • こゆん

    こゆん

    大きくなってくると、胎動を感じる位置も変わるんですね♪
    今まで以上に、妊娠したって実感が湧きました!
    赤ちゃんが生きてる!って愛おしくて仕方ないです♡
    トントンしたらやり返してくれるとか可愛すぎですね!
    私も早くやり返して欲しいですー(*´ω`*)

    • 5月11日
nonちょん

胎動な気がします(^.^)
私も初マタですが、同じくらいに胎動感じてました☆
18週0日で指でとんとんすると同じ場所が動いたりしたので楽しんでました(*^^*)
これから楽しみですね♪

  • こゆん

    こゆん

    同じくらいですか!
    初マタだと、20週から感じる方が多いみたいなので、気のせい?とおもいましたが、胎動みたいなので良かったです♪
    指でトントンして、返事的なのは多分まだないですが、これからに期待です〜◡̈♥︎

    • 5月11日
y

胎動ですよー♡
赤ちゃんは20分寝て20分起きてるらしいので私も1時間に何回も感じます☺️👍

  • こゆん

    こゆん

    そんな短い間隔なんですね!
    確かに、のんびりしてると、それぐらいの間隔で胎動感じてる気がします(*´ω`*)
    嬉しくなりますね〜♪

    • 5月11日
mary-Q

それは多分、胎動ですよ!
私も初めて感じたのが腸がぽこぽこ動いた感じでした。嬉しいですよね!段々、足で蹴ったりとか色んな動きしてくれますよ◡̈⃝︎⋆︎*

  • こゆん

    こゆん

    最初、ガス溜まってるのかな?便秘かな?って思ってしまいましたo(>_<*)o笑
    足で蹴ったり、色んな動きが楽しみで仕方ないですー!
    今すでにこんなに愛おしいのに、生まれたらどーなるんだろう!笑

    • 5月11日