※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ
子育て・グッズ

頭囲が小さいので心配です。成長曲線内ではあるが大丈夫か不安。同じ経験の方、その後どうでしたか?

頭囲について少し心配があります。
出生時は、34.5㎝
生後41日 37.0㎝
生後62日 37.8㎝

少し頭囲が小さいので経過観察と言われています。
成長曲線内ですが、大丈夫なのか心配になっています。
頭が小さめと言われたことのある方、その後大丈夫でしょうか?
お願いします。

コメント

ままり

ずっと小さめで今も経過観察中です😊
周りからは小顔すぎる!顔大きいより全然いい!可愛いと言われますよ😊
そして別に発達にも問題は今のところないです!
先生にも経過観察はするけど、単純に親に似て小顔なだけな気がするねと言われてるので何も気にしてませんよ!大丈夫です☺︎

• ままり

ままり

ちなみに出生児30.0cm
    1ヶ月検診で34.5cmですずママさんの子よりもっと小さいので大丈夫かなとおもいます😊

• 1月7日
  • すずママ

すずママ

コメントありがとうございます!!
    前向きなご意見、すごくうれしいです😢
    たしかに小顔、かわいいですよね!
    あんまり心配しすぎず、過ごしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も出生時から頭囲小さめです💦(成長曲線をすれすれで外れてました)
1ヶ月検診では成長曲線に入ったのですが6ヶ月検診で、頭の小ささを保健師さんに指摘され、経過観察に。(成長曲線からはずれてました💧)
心配で病院でエコー検査をしましたが、異常なし。

10ヶ月あたりでようやく成長曲線に入りましたが、それ以降は成長曲線下部をゆるやかに辿っている状態です💦
0歳は成長曲線をぎりぎり外れてる期間の方が長かったかもしれません💦

現在、「お父さんとお月様見たの」と言葉で報告してくれたり、簡単なパズルやブロック遊びもして、お友達にも興味をしめしています💦

まだ発達に問題があるのか今の年齢ではわかりませんが、一歳半検診では「発達は早いほう」と言われてました💦

• すずママ

すずママ

回答ありがとうございます!!
    気付くのが遅くなってしまって、お返事遅くなりました😭
    すみません!!

詳しく教えていただきありがとうございます<(_ _)>
    もしかしたら、お顔が小さいだけかもですもんね!
    少しずつでも大きくなってきているので、あんまり心配しすぎず、様子を見たいと思います!(^.^)

• 2月13日