※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お金・保険

妊娠中で収入がなく、家計が苦しい状況。カードローンや支払いが滞り、不安で日雇いの仕事を始める予定。旦那の給料日まで待つべきか悩んでいます。

お恥ずかしい話ですが…
現在妊娠中で、仕事は転職のため退職しましたところ妊娠が発覚して転職できませんでした。ですので今は旦那のお給料のみです。旦那は職人で、平均で手取り30万程です。

私の家庭は母子家庭で下の兄弟もまだ小学生と中学生です。母の体が弱いこともあり母のお給料だけではとてもやっていけず、私も家庭のために働いておりました。
それでも下の子たちはまだまだお金がかかる歳で、以前カードローンで60万円ほどキャッシングしました。

その返済が毎月30000円あります。
他にも、クレジットカード20000円
奨学金/保険、12000円
携帯料金3人分(WiFiなど含めます)30000円
私は今働いていないし、もちろん貯金なんてできておらず1/6までの期限なのに払えていません。
このままだとブラックになってしまいます。
母は先月から寝込んでおり、お給料がありません。
私もつわりがひどく働ける状況ではなかったため収入は0です。
とりあえず、日雇いの仕事に応募して明日から働く予定です。

どうしたらいいのでしょうか。
旦那の給料日は15日なのでそれまで待っていただけるのでしょうか…
毎日が不安で不安で仕方ないです。

コメント

かなた

その状況は旦那様はご存知ですか?
とりあえず今月の引き落とし分のお金を工面して貰えることはできませんか?
通信費の30000円はご実家でかかっているお金でしょうか。お母様とお二人のご兄弟分?
いささか高額な気がするので、乗り換えを勧めます。
これからはご自身の家族を優先しなければなりません。
妊婦健診も自己負担が必要です。
ご実家のご家族が今後みちさんの援助なしでも生活できるよう、妊娠中に模索した方が良いと思います。
必要な事は行政にも頼って、旦那様とよく相談してください。

ありんこ

これから検診、産まれてからもお金はかかります。

体の弱いお母様や幼い兄弟が心配なのはわかりますが役所に行って相談するなどして、最終的にみちさん夫婦が実家に支援することなく生活していくことが望ましいと思います

れもねーど🍋

奨学金は申請すれば1年間免除?返す期間を後に回してくれます!
携帯料金は携帯会社変えてでも安くした方がいいですね、、
うちは夫婦とWiFiで1万以内に収まります…
役所などに行って相談したらいいと思います!
検診、産後もとってもお金かかるのでまずはご実家が心配なのはわかりますが自分のご家庭を優先させるべきかなと思います!

kuuryu

お母様のとこは体も弱いとのことなら生活保護とか相談されてはどうでしょう??
家族も心配でしょうが、妊娠してこれから検診でも自己負担あったり出費あるので大変かと思います💦
携帯は格安に変えたほうがいいと思います。
うち3台Wifi込みで1万5千円です!!
奨学金も申請したらしばらく猶予してくれないですか??

厳しいですね。
基本クレジットとか携帯は
待ってくれることはないです😅
口座に振込み忘れなどで、指定日までに
払い込めば大丈夫でしょうが。。
それが2週間ありますかね?
基本引き落とせませんでしたという
通知がきて、すぐの指定だったかと🤔

実家は今のままだと
生活保護になると思いますよ。
旦那さんがまかなえる部分はまかなって
足りない分は生活保護で出しますという
流れになるかな?と。
生活保護はあくまでも税金なので、
なるべく親族でまかなってという
スタンスでくると思います。
もちろん拒否もできますが…
そこも含めて旦那さんとよく相談した方が
よいかと。

あゆ

まずご実家に関しては最寄りの市役所に行って相談が一番望ましいと思います。

そこで状況説明してなにか支援サービス的なものはないか相談。

それも含めてご実家の家計も見直しですね。
少なくともスマホ3台 Wi-Fi込みでも3万は高いから格安に乗り換えをするだけでも1万以上浮くと思います。

支払いに関しては待ってもらえるかはわかりませんので問い合わせかなと思います。
この事旦那さんはご存知ですか?
知らないなら相談したほうがいいと思います

マーブルチョコ

奨学金は手続きすれば少しの期間なら返済止められたような気がしますよ

あとは万が一、支払い間に合わない場合延滞料金がかかると思いますので払う金額が増えるかなと思います
ケータイや保険とかは払えないのなら最悪解約するほかないと思います

ままん

うちも実家は全然お金ありません。
同じように母の身体も弱いです。
私も子供が出来るまでは実家へ5万から10万で援助してました。
本当にきついですよね…ましては妊娠中、心中お察しします。
結果うちの母は現在生活保護のお世話になってます。
生活保護なんて簡単にもらえないや、なんだか面倒だったり、
やはり1番は母に生活保護を受けさせるなんて…と言う葛藤がありました。
ですがお母様はお母様の人生。
結果生活保護であってもそれは母が歩んでなるべくしてなったんです。あなたにはあなたの人生があります。
どうかご自身の体、これから生まれる子供、家庭を1番に考えて下さい。
元気な赤ちゃんが生まれますように😊

なな

旦那様の貯金から立て替えてくれないですか??

だいふく

奨学金はどこのでしょう?
妊娠したため、退職、無職のためということで一時的に止められませんか?

グレープ

奨学金は猶予申請すれば支払いを待ってもらえると思います!最大10年くらいですかね確か…

これからご実家のことよりご自分の家族を優先しましょう。
ご主人との関係が悪化して離婚となったらそれこそお母様もお辛いと思いますので。
さすがにご主人のお給料から10万円近く負担してもらうのは、私なら無理です。申し訳無さすぎます。
お母様は今後も働けるかわからないのでしたら生活保護を受けるのがご兄弟の為にもなると思います。
通信費はもっと下げれますよね。削れるところは削って生活水準をもっと下げるといいかと。我が家はスマホ2台Wi-Fiで10000円もしません!