※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金銭面でシングルになるか悩んでいます。離婚した場合、家賃不要で、子供の養育費も確保できるため、将来に不安はありません。旦那との関係も考慮し、シングルでの生活を検討しています。

シングルになるか悩んでいます

離婚した場合は親が都内に家を建ててくれて今後家賃なし
将来母の持ち家のマンションも母の亡き後は相続
保育園に入れるまでは実家に預けてパート、入れればフルで働く
仕事は歯科衛生士(フルであれば手取り23〜24万、ボーナス18万×2くらい)
実家の母がもう働いていないので子供が風邪の時お迎えや自宅保育等頼めるので仕事を休まなくても良い

シングルになるか悩んでいる理由は主に金銭面です
シングルの貧困は問題になっているので、、、
でもこの条件なら養育費も調停や公正証書を使うなどしてきちんと取れば充分やっていけますかね
子供は大学か専門までしっかり行かせてあげたいです、奨学金は使わせたくありません

むしろ旦那がいたところで別に高給取りじゃないし、旦那がいると家も買ってもらえないしいない方がマシ?と思ったり(手取り20万くらいで奨学金5万返済あり、痩せの大食いでいると食費かかる)
暴力ギャンブル浮気などの決定的な離婚事由はありませんが、度重なる無神経な発言や行動でもう好きじゃないです。

コメント

ままり

うーん、金銭面だけでいうなら働き手は2人いた方が絶対いた方がいいと思います
マンション手に入るのも先のお話ですし、手に入ったところでならんやらかんやらでお金かかってきますしね
家を建てて貰えるのもありがたいお話ですが、
お金の話だけで、シングルになるならお母様のマンションに一緒に住んでその戸建て費用を娘様の学費として宛がわれた方が有意義だと思います

今はお母様もお元気かと思いますがいつ何が起こるかわかりませんのでそれも考慮しないといけません

旦那様とどうしても離婚がしたいとかなら別問題とは思いますが
まだ我慢できそうならできるだけ一緒にいていくらか貯めてからでも遅くないんじゃないかなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよねぇ、子供のためを考えると旦那はいた方がいいですかね。
    給料20万以下で奨学金5万あるとしてもマイナスにはなりませんしね…ストレスはかなり増えますけど。

戸建費用を教育資金には無理なんです、うちの祖父が不動産の社長なので会社のコネで家を買えるというだけで現金は出してもらえません。
    本来は旦那が家を買って家族を養うものだから、旦那とやり直す場合は援助しないと言われています。
    シングルになるならばそ大変だろうから家くらいは用意してやるとのことです。

• 1月7日
  • ままり

ままり

あーなるほど
    何千万が無料になってストレスフリーの生活が手に入るならかなりお得ですね!

子どものことを考えると離婚するならお父さんの概念まだない時の方がいいと思います!
    変に幼稚園とかに入っちゃうとお父さんってどういうものかわかって来ちゃいますしね💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、家があれば子供さえ無事に学校にいかせてあげられればあとはわりと安泰だし…
    旦那といるとなると、家は買えない・ストレスあり・実家の近くに住めないので親のサポートなしで働くことになるのでパートしか選択肢ないとか考えると旦那を捨てて家を買ってもらって親の援助受けながら状況に応じてパートや正社員で働ける方がいいんじゃないかと考えてて😥
    たしかに旦那がいれば世帯収入はあがりますが、家を買ってもらえなかったりパートでしか働けないことを考えると…離婚してもたいしたマイナスにならなそうで😥

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

確かに手助けのないシングルよりは安定しそうな気はします。が、金銭の安定だけで言うなら旦那と2馬力に勝ることはないと思います。
それだけお母さんにしてもらったら、お母さんが亡くなるまでにいつかは介護や手助けになると思うのですが、それらはママリさんがすることになるかなと思います。娘さんがある程度大きくなってからそれが起こればまだいいですが、最悪、仕事家事育児介護(未満でもお母さんのお世話)を抱える可能性もあります。それにお母さんが協力的なことを言ってくれていたとしても、やはり負担はかかると思います。あまり年老いたお母さんを当てにしすぎて決断しないほうがいいかなという気がします。
家を建ててくれるというのはシングルになった場合限定ですか?母子2人で一戸建てが必要なのか少し疑問もありますし、お母さんのマンションに同居させてもらって、戸建ての資産で教育資金を出してもらうほうが堅実な気がします。
DVギャンブル浮気など決定的な理由がなく離婚するならば、お母さんありきではなく、お母さんにも手伝ってもらうけど基本自分だけでもやっていけるかどうか(何か事情が発生して戸建ての話やマンション相続がなくなっても、自分の稼ぎと養育費で賃貸借りて生活していけそうか?など)を考えてから決断したほうがいい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供のためを考えると旦那はいた方がいいですかね。
    給料20万以下で奨学金5万あるとしてもマイナスにはなりませんしね…ストレスはかなり増えますけど。

戸建費用を教育資金には無理なんです、うちの祖父が不動産の社長なので会社のコネで家を買えるというだけで現金は出してもらえません。
    本来は旦那が家を買って家族を養うものだから、旦那とやり直す場合は援助しないと言われています。
    シングルになるならばそ大変だろうから家くらいは用意してやるとのことです。

あと母の介護ですが、金銭面では面倒みることはないですが体力面ではいつか面倒見なきゃいけないですね…ただわけあって子供が無事に学業を終えるまでは金銭、体力面共に私が援助することは免れます(ほかにサポートしてくれる親族がいます)

マンション相続はもしかしたらなくなるかもしれません。
    戸建ての話がなくなることはなさそうですが、もしもなくなったら一人で生活するとなると結構厳しいですね…生活はできますが学費が相当厳しくなります

• 1月7日

今は賃貸なんですかね??旦那様、手取り20万から奨学金5万ひいて15万なら、家賃分くらいしか稼げてませんよね?!
それなら離婚して家建ててもらえば、旦那様の15万はなくてもいいですよね!笑
シングルで都内で家を建てるなんて羨ましいし、ママリさんも職を持っていて、離婚してもなんとかなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那との家は社宅なので家賃は数千円ですが
    旦那とは別居半年しています。

現在は実家暮らしなので家賃はかかっておりません。

離婚しないで旦那と住んだ場合は実家から離れてしまうのでサポート受けられず旦那の低い給料といくらかしかない私のパート代で生きていくことになるのでむしろ離婚したほうが楽なんじゃ?と思います
    家あるし何かあれば助けてもらえるし子供も親戚たくさんいて寂しくないし、正直私と娘の二人だけならご飯だって食べさせてもらえます。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

お金と主さんのストレスの事だけを考えたら、離婚した方が良いかもですね。
あとは、お子さんの精神面の話かなと思います。
父親として出来ることをされている、今後もされる可能性があるのであれば居てくれた方が良い事もあります。
一度、そういった面でも考えられても良いかもですね。

ちなみに、再婚された場合も家は維持されるんですか?
家は夫がという考えがあられるのに、再婚相手にはそれは求めないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、子供が将来父親がいなくて寂しいなと思うことは多分あるなとは思うんです。
    私も赤ちゃんの頃から父親がいなくて、母と喧嘩した時とか父親がいたら味方してくれたかなとか考えたことがありました。(うちの父の場合は養育費も未払いのクズだったのですが幼い頃はそんなことは頭になく優しい父親像で想像していた)
    子供の精神面がすごく悩みどころです。
    夫は暴力ギャンブル浮気するわけじゃないし…でも子供産まれてから考え方が本当に合わなくて、育児も全然できなくてストレスが激しくて実は現在別居6ヶ月目なんです。

再婚した場合も家は維持します。
    ただ再婚は全くといっていいほど考えていません。
    なぜなら世の中の事件をみていると養父による子供への性暴力や虐待のニュースばかりだからです。
    うちの場合は女の子なので余計に心配です。
    ものすっごくいい人ならば彼氏くらいいいかなと思いますが、家や子供のことが関わってくるような再婚はしないと思います。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に別居されてるんですね。。
    まぁでも、離婚もアリだと思います。
    私は両親揃ってたので本当のところは分からないですが、物心ついた時に父親が居なければ寂しいという感情は大きく無いんじゃないかな?寂しいと思うのは小さい時だけかな?と思ってます。

再婚については、私も同じ考えです。

• 1月7日
スポンジ

家賃は無くなってても固定資産税や住民税はかかります。
戸建て買ってもらえて毎月20万以上あればそこそこ普通に生活できるとは思いますが、
嫌な話お母様がずっと元気と言う確約はありません💦
そうなるとご自身の収入はお子さんが病気になったときすごく不安定になります。
そらに養育費はあてにしない方が良いと思います😥