※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

鬱病と診断され薬を処方されましたが、できるだけ飲みたくないと伝える…

どのカテゴリがいいか分からず投稿します😂
鬱病と診断され薬を処方されましたが、できるだけ飲みたくないと伝えると気分転換できるものを見つけるしかないと言われました。正月休みは旦那とずっと一緒におしゃべりしたり楽しかったですが今日からつらくて😭眠れないです。
一応頓服で不安な時用の薬ももらいましたが依存性があると言われ、実際自分が飲んだらしばらく毎日辛くなってはすぐに飲みたいと思ってしまったのでできるだけ飲みたくないです。
また、頓服ではなく毎日飲むようの薬も紹介されたのですが大体一年くらい服用を続けなければならないことプラス副作用で眠れなくなるから眠剤を一緒に処方する。そして眠剤も依存性があると言われこれまた飲みたくないです。
心が辛くなってからなんでも怖く感じ、神経質になってしまって、、
あれもいやこれも嫌ではどうしようもないとわかっているんですが同じような方いらっしゃいますか?
すみません、不安が強くて辛いので眠れるまでお話をしたいです。
薬の服用はどうしているかなど精神科にかかったことがある方いますか(T_T)?

コメント

みつき

おばちゃんが鬱で最初は色々内服してたのですが、今は漢方だけ飲んでます!
お体と心は大丈夫でしょうか?
私も今週の木曜日、初めて心療内科に行くので不安です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    えだまめこさんはどういった症状で受診されるんですか(>_<)?
    受診、不安ですよね😭
    初めて受診した時、辛すぎてどうにか治したい気持ちと、心療内科への抵抗感でなかなかは入れませんでした💦

• 1月7日
  • みつき

みつき

わたしは心気症と不安ですかね゜゜(´O`)°゜
    同じです!
    心気症が酷いんですが、でも性格なんだろし心療内科行ってもなぁって思ってて。
    だけど、そうも言ってられないくらい悪化してるので、意を決して行ってみようかと(T_T)

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(T_T)
    辛いですよね(>_<)
    私も元々の性格もあるしと思ってたんですがそうもいってられなくなりました💦
    治る気がしなくてさらにしんどくなります💦
    心気症は内服とかになるんでしょうか?

• 1月7日
  • みつき

みつき

心気症はどうなんでしょう…
    ネットで調べたら不安障害とかみたいなので、不安を取っ払う治療とかなんですかね😭
    でもやっぱり 心気症は性格も関係してるので根治は難しいみたいなことも書いてて、ウーン。です(笑)

な、さんは、どうして心療内科に行かれましたか?(T_T)

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    それはウーン。ですね😭
    私は薬を処方してもらったんですが、この薬なしでは生きていけなくなるんじゃないかとか考えてしまって飲めなくてなんで受診したんだって感じになってしまってます😭💦

私は不安が強すぎて発狂してしまいたくなることが出てきたのと、なかなか寝付けなくなってしまって受診しました(T_T)
    妊娠する前は不安になってもすぐに立ち直れてたのに、出産してからも治らず2人目に踏み切れないです😱
    えだまめこさんは妊娠してから悪化したとかはないですか?

• 1月7日
  • みつき

みつき

下にコメントしてしまいました💦

• 1月7日
みつき

心療内科変えてみるとかはどうでしょう?
おばちゃんも何件か行ってました☁️
三件目でやっと落ち着いてる、って感じですかね…!
気分転換出来るもの見つけるしかないってそんなこと出来たら心療内科来てないわって感じですよね(T_T)

不安が強すぎて発狂しそうなのわかります💭
私は元々気にしぃではあったのですが、旦那と結婚する前に同棲してて趣味が多い人なので全然家にいなくて、そのストレスと仕事のストレスで吐き気が治まらなくて、そこから心気症になりました(T_T)

1人の時間が多いと余計なことばかり考えてしまうので、辛いです…!

• ママリ

ママリ

私もいま二件行ってみて、ダメだったので次に行こうか市の相談できるところに話してみるか悩んでます😂

そうなんですね😭
    旦那さんが原因だと辛いですよね。一度精神状態悪化すると全然改善しないですよね😭
    私も仕事を始めて症状ではじめました💦

本当分かります😭
    今は働かれてますか?
    働くと気分転換になるけどそれがまたストレスになりそうで踏み出せません😱💦

• 1月7日
  • みつき

みつき

市の相談とかあるんですか?😵
    初めて知りました!

パートしてるんですが、旦那が離れて住んでて俗にいうワンオペってやつなので、不安も爆発してて疲れもたまってて限界だなぁ、と思って明後日やめるっていいます😂
    人間関係良くなかったら、気分転換ならないです(T_T)

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

あるみたいです!
    私もこの前知りました!
    ただどの程度相談できるのか分からないです💦
    病院に行くべきか相談に乗ってくれるのか、話を聞いてくれるだけなのか💦

そうなんですね😭それは心も体も疲れてしまいますね。。
    この時間まで眠れてないと育児プラス仕事なんてなおさら辛いですよね😭
    仕事って本当にやりたいことじゃない限り人間関係で決まりますよね(T_T)

• 1月7日

うつ病と診断されましたが、一切薬飲んでません。
軽い方なのかもしれません💦

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません(>_<)
    辛くなった時や眠れない時とかはどう対処されてますか(>_<)?

• 1月7日

退会ユーザー

ひたすら子供といます!
    元々不眠症(入眠障害ありも)なんで諦めてはいます🤦‍♀️
    辛い時はお風呂で泣いたりして我慢したり、旦那に夜な夜な話します[。>_<。]

• 1月8日