※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
産婦人科・小児科

RSウイルスによる気管支炎の症状のピークや、乳児がRSに感染して入院する基準について教えてください。

RSの症状のピークってどれくらいでしたか?
4ヶ月の娘がいます。
1月2日頃から咳と鼻水(鼻詰まり)があり、3日の夜に一度発熱、翌朝には下がりました。
連休中だったので小児科も休みで、熱は下がったし様子見でいいかなぁと思って今日受診したところRSウイルスによる気管支炎と診断されました。
レントゲンでは肺は綺麗だったので肺炎ではなかったですが、気管のところが白く濁っていて、そこが炎症だと言われました。
咳と痰の薬と、鼻の薬を処方されて昼、夜と飲みました。
今は眠っていますが時々咳き込んだり鼻が詰まったりして苦しそうです。
早く良くなるといいんですが…
赤ちゃんの時にRSに掛かってしまった方、もちろん個人差はあると思いますが、何日ぐらいでどんな感じで治っていったか教えてほしいです。

それと、乳児はRSに感染すると入院することが多いと聞いたのですが、どんな基準で入院になるのでしょうか?

コメント

ピーター

生後2ヶ月の時に娘が入院しましたが、まだ2ヶ月で小さいから一応入院しましょうというので3日間入院しました!
同じ部屋に3人いたのですが皆さん熱が高く鼻水も辛そうな声が聞こえました。
病院では点滴を24時間と飲み薬と吸入と鼻水吸うのをやっていました!
娘は熱が出なかったので退院が早かったのですが、ミルクの吐き戻しが1週間くらいはありました。
咳は退院してからもしばらく続いていました!

乳児のRS心配になりますよね。
ママさんも無理されないようにして下さいね。
早く良くなりますように‥

• mokomoko

mokomoko

コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    娘さん大変でしたね。2ヶ月の時だと色々不安になりますよね😣
    うちの子は吸入と、鼻水吸ってもらうのを毎日小児科に通って、だいぶ良くなりました!もう飲み薬だけで様子見で良いと言われひと安心です。
    ありがとうございました😊

• 1月12日
Lieb

うちは7ヶ月の時でしたが、熱はそんなに高くならずにすみましたが、喘鳴が続き吸入に朝夕2回小児科に4日間通いました。
薬は痰切りのムコダインや咳止めのほかに漢方も処方された気がします。

血中の酸素濃度(かかりつけ小児科は指先に機械をつけてはかってくれてます)が低いとおそらく入院になるのかなと思います。
あとは高熱が続くなどですかね🤔

因みにうちは7ヶ月でこのRSをやってから風邪をひくと喘鳴になることが多く、だいたい吸入に通うパターンがほとんどです💦

• mokomoko

mokomoko

コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    朝夕通院は大変でしたね。
    うちは結局朝だけ四日間通院して、吸入と鼻水吸ってもらいました。酸素濃度もはかってもらって大丈夫でした。
    一度かかると喘鳴が癖にな
    やすいんですかねぇ😣私が喘息持ちなので遺伝が心配です。

• 1月12日
どじら

生後6ヶ月でかかりました。
たんの絡む咳をしだして2日後に連れていったらRSでそこから薬(タンをだしやすくする薬)を貰って3日で治りました。
ただ湿気ガンガンにしたり、鼻吸引通ったり、それでは夜寝苦しそうだしタンを早く出す方が治りが早い?!かと思い急遽メルシーポットも買ってとってあげたりとしてました😅
そしたら徐々に症状治まりました😃

鼻詰まるの可哀想てすよね😭😭関係ない話ですが、メルシーポット高いけど長く使えるしハンディの物より硬い鼻水吸ってくれるし赤ちゃんにオススメですよ😃

• mokomoko

mokomoko

鼻水吸う機械、良さそうですね!メルシーポットって楽天でいつもランキング上位に入ってますよね!
    私はチューブで口で吸うタイプのものを義母が買ってくれてそれを使って吸ってますが、泣き叫んで嫌がります😫
    メルシーポット、参考にさせて頂きます!

• 1月13日
はな

RSにかかって血液中の酸素濃度が低くなったり、咳で吐いてしまってミルクが飲めなかったりすると入院になります🙋‍♀️

RSは数日では治らないと思います💧
入院する子たちもかかってから自宅で数日、入院して数日、それでもまだ咳をしながら退院していきます💧

• mokomoko

mokomoko

酸素濃度、通院3日目ではかってたのでうちの子は症状が軽かったみたいです。
    まだ咳は出ますが、だいぶ良くなりました。母乳も良く飲むし、機嫌が悪いこともそんなに無いし、とりあえず一安心です。

• 1月13日

先月、RSで気管支炎、肺炎になり、入院しました。
入院の際の説明では、5日目が症状のピークと説明を受けました。
おそらく今がピークではないでしょうか?

• mokomoko

mokomoko

入院されたんですね。お子さんもむーさんも大変でしたね😢
    私が通っている小児科では、熱が出た時がだいたいピークだと言われました。
    咳がまだ残っているので早く治るといいんですが、とりあえず通院はしなくて良くなったので一安心です。

• 1月13日