※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(*˙꒳˙*)⸝
お金・保険

保育園入園後の扶養内パートについて相談です。103万と130万の壁について知りたい。扶養外より正社員がいいでしょうか?

働くママさん教えてください💡💡扶養内?扶養外?

4月から保育園の入園希望で今申請中です。現在私は求職中なので入れるかは微妙なところなのですが……
もし入園が決まったら扶養内パートで働き出したいと思ってます。
そこで知りたいのが、扶養内パートだとしたら103万と130万の壁があると聞いたことがあるのですが主に何が違うんでしょうか?103万だと半分以上保育料に消えてしまうのかなぁと💸💸
ガッツリ稼ぎたいなら扶養外になるのがいいのかもしれませんがそれならパートより正社員のほうがいいんでしょうか?
頭がこんがらがってます😂😂沢山のご意見聞いてみたいです。

コメント

ママリ

103万超えると住民税、所得税発生します。ですが少額なのでそんなに気にしなくていいと思います!
あとは企業によってはいくら以上稼いだり、何時間以上働くと、社会保険加入になるか違うので、確認されたほうがいいです。130万以内に抑えても社会保険加入になることもありますよ!

人参とトマト(´・ω・`)

写真のように金額によって発生するものが異なってきます!
私も保育園に入れたら扶養内で働く予定ですが半分は保育料で持っていかれます。。😨
それだと稼いでも意味がないからといって旦那さんがいる夜や週末に働いてる人もいますよね💦

mico

年収120万位のパート勤務で働いてました。
夫の収入と合わせた時の保育料と計算して、このくらいがメリットあると判断したからです。
社会保険料は501人以上の従業員がいる会社であるだとか、諸々条件に当てはまると発生します。
私は条件内だったので発生しましたが、同じ稼ぎでも発生しない可能性もあるようですね。
保育料は住む所によって違うので、役所のホームページなので調べて計算してみてもいいのではないでしょうか。
正社員になれるのなら稼ぎとしては良いのでしょうけど、保育園入りたては、熱などでの呼び出しがかなり続きますので、融通のきく所でないと辛いと思います💦