※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
家族・旦那

今モヤモヤしていることがあって質問しました。義理の妹(旦那の弟の嫁)…

今モヤモヤしていることがあって質問しました。
義理の妹(旦那の弟の嫁)についてです。
うちの子が生まれて初めて会ったときから、うちの子を呼び捨てで呼びます。
正直戸籍上では叔母でも血の繋がらない9才も年下の義妹に子供を呼び捨てに呼ばれることにものすごく違和感を覚えています。
私の家では親戚でも血縁者以外に名前を呼び捨てで呼ばれたことがありませんでした。
義兄(私の姉の旦那)も、うちの子を呼び捨てしません。

義理の妹にも去年子供が生まれましたが、私の方が年上でもその子を呼び捨てしません。

生まれた地域が違うので風潮もあるのかもしれませんが、会うたびに呼び捨てされるので本当に不愉快です。

コメント

その事は旦那さんには言ったのでしょうか?

旦那の弟ならいいけど
たしかにその嫁さんとなると
え?ってなりますね😅

• のっち

のっち

旦那に話したら、そういう風習なんじゃない?って言うだけで解決しませんでした。
    旦那はあまりそういうのは気にならないみたいで…。
    だから私一人でモヤモヤですよ

• 1月6日

退会ユーザー

そうなんですね💦

会う頻度が多いのであれば毎回気になっちゃいますねー
    のっちさん自体お子さんを名前で呼ばれてるからかな?
    こちらは〇〇ちゃんと呼んでるので周りはみんなこの呼び方です

• 1月6日
  • のっち

のっち

なるほど、保育園では○○ちゃん、○○くんと呼ばれているので、呼ぶ時々で変えています。

私が○○ちゃんと義妹の子を呼んでも何とも思ってないようです。

会う頻度は向こうに子供が生まれてから多くなりましたが、基本は正月、彼岸、盆などくらいなのでそんなに多くないと思います。
    離乳食の事を子育ての先輩として聞いてきたりするので、悪い子ではないのですが、やはり風習なのでしょうね😢

• 1月7日
はじめてのママり🔰

そういう人いますよー!
子連れの友達と歩いてると、共通の知り合いに会い、初めて子供に会ったにもかかわらず呼び捨てで呼んでました。

普段からお前とかいう言葉遣いする女性なので、育ちだと思います。
不愉快ですよね。

• のっち

のっち

初対面で呼び捨てはかなり引きますね😅
    言葉遣いが悪いとかはないので、本当に風習なんだと思います。
    他にも義実家の台所って義母のテリトリーだと思うので私は入りにくいので遠慮してると、義妹は遠慮なく水道捻って皿洗ったりするので、私は嫁失格のような気になったりと毎回ちょっと嫌な思いしてます。

• 1月7日
na*

私、義理妹(主人の妹)でも抵抗があります💦特にのっちさんの場合は嫌ですよね💦少し図々しいのでは?と思いました。でも、それご主人に相談したとしても、本人の耳にいれるのも何か気がひけますね💦

• のっち

のっち

悪気がないから余計イラつきます。
    上の方の返信にも書きましたが、テリトリーをわきまえないタイプなので毎回出遅れた感があり嫌な思いもしてるからかもしれませんが。
    旦那は呼び捨てについてあまり気にならないようなので、本当に毎回モヤモヤしてます。
    まっ年数回なので我慢するしかないのかと諦めています。
    ただ義妹の子がうちの子を呼び捨てで呼ぶようなことがあったら厳しく注意するつもりです。

• 1月7日

私の地域は呼び捨てが普通です!
逆に○○ちゃんや○○くんとつける人が珍しいくらいで保育園でも先生達は子供達の事は呼び捨てです🤣
なので地域はかなり関係があるのかな?と思います!
なのでもしかしたら義理の妹さんも悪気がなく言っているのかもしれません💦
なので旦那さんから弟さんに伝えてみるのはどうですか?😆

• のっち

のっち

本当に悪気はないです。かえって親しみを込めて呼んでくれているのだと思うのですが、私の感覚では違和感でしかなくて…。
    保育園で呼び捨てにはビックリです😵
    こちらの保育園では子供を預けに行くと「お預かりします」と丁寧な日本語で答えてくれるので呼び捨ては考えられないですね。

本当に風習だと思うので我慢するしかないのかなぁと。

• 1月7日