※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん🍋
家族・旦那

空手を習わせるか悩んでいます。精神的につよくなりたいのと、礼儀作法…

空手を習わせるか悩んでいます。
精神的につよくなりたいのと、礼儀作法、忍耐力、努力する事の尊さ等‥を学ばせたいと思っていて、息子もやりたいといっています。
初期費用、月額、送り迎え等 考えると厳しい状況です。
初期費用3万弱、月額1万、週4、平日17:30~18:30←この時間帯は双子の夜ご飯、お風呂、寝かしつけがあります。
今の状況で生活はカツカツなので余分に出せるほど余裕がありません(´._.`)
でも、息子にメリットな事がたくさんなので、習わせ手上げたいと思ってます。
週1か週4の2択しかなく、週1でやる意味が果たしてあるのか?週1の場合は6千円くらいでした。
入って途中でやめたいといったらやめさせるか?等
このような場合どうしたらいいと思いますか?

コメント

ママ

家計がカツカツなら無理に今習わせる必要はないと思います💦しんどいだけです💦

• れもん🍋

れもん🍋

息子がやりたいと言う気持ちを大切にしたいなって思うのですが、やはりそうですかね?

• 1月6日
  • ママ

ママ

息子さんには申し訳ないですが、一番大事なのは生活ができることなのでさすがにダメだと思います。双子さんもいますし、れもん🍋さんの事も考えるとしんどすぎると思います💦

• 1月6日
  • れもん🍋

れもん🍋

たしかに、1番は生活ですよね(´._.`)

• 1月6日
こるん

週1で5年か6年小学生時代に習わせてました。
どこまで思ってる通り伸びるかはわかりませんが、なにかの役には立ってると思います😅
ただすぐ辞めさせるかもと思うなら意味がないので習い事はやめてた方がいいと思います。何をするにもとにかく続けてみることで何か変わってくると思うので。
うちがやってたところでは、昇進試験が年2回ほどで一回5000円、段とるときは2万必要でした。
段までは5年とかかかりますが😅
年2回の試合。これは何種目でるかで違いますが1人だいたい1万はいりました。
習い事って何故にこんなにお金かかるんですかね😭
もし悩むなら週1からやってみて自力で行けるようになった時に増やしたらいいのでは?とは思いました😉

• れもん🍋

れもん🍋

なるほど!
    わかりやすい説明ありがとうございます♡
    週1でも、続けることに意味がありますよね!
    とりあえず体験からやってみようかと考えてみます(*’∪’*)

• 1月6日
  • こるん

こるん

私も子供がやりたいと思った習い事とことんやらせる方なので応援してます😉
    ちなみに2歳の双子もいてます🤗

• 1月6日

入りたいと思ってるお子さんは何歳でしょうか?🤔

私自身空手を2年だけ嫌々習ってました笑
そして、義姉の旦那が空手の師範で義姉宅の子供は全員幼少期から空手やってましたが
れもんさんが学ばせたいと思ってることは出来てないかなと・・・笑
全員が全員学べない訳では無いと思いますが・・・。
(子供4人中3人が登校拒否や現在もひきこもりです😅)
正直、空手じゃなくても学べると思います。

まだ下のお子さんに手がかかる時期でもあるので
お子さんがどうしてもやりたいというのなら
もう少し待ってもらってもいいんじゃないかなと思います。
その間に別のやりたいことが見つかるかもしれないですし🤔

• れもん🍋

れもん🍋

2年生です。
    そうなのですね!
    人それぞれなのかな?
    よく考えた方が良さそうですね(´._.`)

• 1月6日
にゃす

息子さんおいくつかわかりませんが、週一でもきちんとした先生なら意味あると思います!

しかしお金はどうやって工面しますか?
やらせてあげたい気持ちはわかりますが、週4の送り迎えも下にお子さん居れば今は厳しいのでは無いでしょうか😅
現在カツカツでなら、節約して1万分を確保するというのは現実的でないと思います。

• れもん🍋

れもん🍋

小2です。
    お金が絡むことなので、どうしようかな?って感じです。
    もう少し先延ばしにしようかな?

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

我が家も長男が2年生、下の子が一歳です😊週3日、4つの習い事に行っています。

習い事悩みますよね💦
正直週1回だと基礎的なことは身につきますが、プロになるなどの目標があるなら足りないです。ただそもそもプロになるなら、それ以上必要ですし、親のサポートは不可欠です。
我が家は好きなことを見つける、また続けることが大切だと思っているので、塾は週2回、それ以外は週1回を選択しています。
何か一つ夢中になれることが見つかればいいですが、本人次第なので、まずは週1から始めてそこから増やしたいと息子さんがおっしゃったら増やしてみてはどうでしょうか?😊ちなみに送り迎えや生活リズムを整えるのは結構大変です💦

子供がやりたいと言うことをやらせるのは親として分かります!
まずは週一からさせてみる方がいいですよ!それから、本人が本気でやりたい!続けたいというのなら、そこは、親の頑張り次第ですね😊
週一でもやらせる意味ありますよ!

ママ

うちはもともと週一の空手に行ってました。週一でもちゃんと練習すればうまくなりますよ。空手お休みの日はうちで自主練しないとうまくなれないと思うので、毎日練習することを約束できるなら、私ならやらせてあげるかなと思いました!
ちなみにやめたいと言ったときのために、ルールを決めておくといいと思います。初期費用かかってるから、少なくとも一年は続けることとかでもいいし、うちは自分からやりたいって言ってやめるんだからもう2度と習わせないと言ってます。