※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
家族・旦那

離婚経験のある方。養育費や慰謝料は離婚調停や裁判で決めましたか?二人…

離婚経験のある方。
養育費や慰謝料は離婚調停や裁判で決めましたか?
二人で話し合って、養育費を決めてる方いらっしゃいますか?
主人は借金ある為、養育費払って貰えるか不安です。
また主人が45歳で子供が産まれたので、60歳で子供は中学3年です。
定年退職後の養育費は払って貰えるのでしょうか?
経験ある方、何かご存知であれば、教えてください。

コメント

ぴょん

ご主人は養育費のことについては何と仰ってるんですか?
基本的に相手に借金がある場合は、貰うのは厳しいかもしれません…借金の額にもよりますが。
公正証書や裁判で取り決めしたことなら、お子さんが20歳になるまでは養育費貰えます!

  • umehana

    umehana

    これから離婚出来たら~と1人で考えてる段階で、まだ主人とは話してません。
    借金あるから、厳しいです。
    きっちり取り決めが必要ですね。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

裁判で決まっても内袖は触れないので、泣き寝入りになる場合が多々です。
嫌な世の中ですよね。

  • umehana

    umehana

    泣き寝入りになりそうです。

    • 1月6日
deleted user

うちの夫は借金はないのですが、年齢的にはくまよさんの旦那さんより少し年上くらいの年齢です。

でも、養育費は払えるうちはちゃんと払って貰おうという思いと、年収相応の相場額で妥協点を見いだしたくて、現在離婚調停中です。
自分達での話し合いでは難しいかなという私の判断もあり、調停にしました。

  • umehana

    umehana

    やはり話し合いでは難しそうですね。
    何だか離婚調停となると大変そうです。
    差し支えなければ、離婚理由を伺ってもいいですか?

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他の事は譲れても、養育費の件だけは譲れないと思ったので、今が大変でも手を抜かずに調停をする事が必要だと私自身は思い、判断しました。

    そして、私自身素人でわからない事だらけなので、法テラスや色々無料の法律相談に行き、ある程度知識を集めてから信頼できる弁護士さんに依頼しました。

    離婚理由は精神的DVです。

    • 1月6日
  • umehana

    umehana

    私も分からないことだらけです。
    いろいろ勉強されたのですね。
    私も調べてみます。

    • 1月6日