※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の足が冷たく、紫っぽくなることがあります。小児科では問題ないと言われましたが、心配です。同じような経験をされた方はいますか?

赤ちゃんの足が冷たすぎて紫っぽくなっています。
5ヶ月の女の子です。
平熱はだいたい36.2前後で、いつも足が冷たく、体も冷たくはないけどあったかくもないという感じです。
たまに36度後半いくときもありますが、身体はそこまであたたかくないです。
寝る時は布団をかぶるので温かいのですが、日中は冷え冷えで…
服装は長袖肌着に少し厚手のロンパースにベストです。
あまりに冷える時はそれにプラスでレッグウォーマー。
エアコンをつけているので部屋が寒すぎる事はないはずです。
靴下を常にはかせるのはあまりよくないときくので、靴下ははかせていません。
足先が冷たい子は多いでしょうが、ふくらはぎや太ももまで冷たいのはかわいそうで…
足先が紫っぽくなるほどの時は、握って温めてあげたりするとしばらくすると普通の色に戻ります。
小児科では問題ないと言われましたが気になります。
こんなお子さんをお持ちの方はいますか?

コメント

ママ

うちの子もまだ幼い時は
紫っぽくなって手足冷たかったです‼️
同じく私の周りの人も
あまり靴下は良くないねと言ってたので
家にいる時は極力避けました!
1歳すぎた今でも歩き回るからか
足やふくらはぎ冷たいですが
あまり気にしてません😅

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

こんなに足が冷たいという話をあまり周りで聞かないので心配してました💦
    あまり気にしなくていいんですかね…
    ありがとうございます!

• 1月7日
あり※

赤ちゃんってそんな感じじゃないんですかね?特に色白の子だとすぐチアノーゼっぽくなります。
二男が色白で、すぐ足冷えるので去年霜焼けになりましたね

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

まさにうちの子、かなり色白です💦
    すぐチアノーゼっぽくなるんですか!?
    うちの子だけじゃないようで少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 1月7日
小怪獣

冬の寒い間は長袖肌着にカバーオールかセパレートで長ズボン履かせてあげたらどうでしょう。

ロンパースにするなら、ニットのレギンスにするとか。

体温調節は難しいですよね。

エアコンをつけていても暖かい空気は軽くて冷たい空気は重いから、赤ちゃんの体感してる温度は大人とちゃいますよ。

靴下の履かせっぱなしはあかんけど、長ズボンやレギンス履かせてあげるんは問題ないので、大人と同じ枚数くらいの服装で調節してみてはいかがですか?

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

すみません、間違えてロンパースと書いてしまいましたが、カバーオール着用しています💦
    ロンパースの場合は長ズボンをはいています😊

エアコンをつけていて大人はみんな暑いぐらいなんですけど、確かに床の方は冷えているかもしれないですよね…
    今も大人より厚着させてるんですが長ズボン+レッグウォーマーなど、下半身のみもう少し厚着させることも検討してみます。
    ありがとうございます!

• 1月7日