※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puru
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が活発で言葉が出ておらず、1歳半検診が心配。行動や言葉の発達について不安があり、他の赤ちゃんと比較して悩んでいます。

活発すぎ。
発達障害かどうか…気になります。

現在1歳5ヶ月の娘です。
言葉が出てなく喃語を話し続けています。
(いないいない)ばあっ!のみ言えます。

もうすぐ1歳半検診なので色々と気になり始めました…。

・言葉はないけど、理解してることもある様子。
(パパにコレ持って行って、ご飯できたよ〜などはわかってる様子です)

・ママは?が伝わらない。
旦那さんが「ママどこ?」と聞いても自分を指さします…。

・とにかく元気で活発。
1日中外遊び。ひとりでスタスタと先を歩きますが
私が付いてくるかは確認してます。
スーパーでは目を話すとすぐどこかにいってしまいます…。
が、これも追いかけないと(もちろん場所は目で追ってます)自らまた私の前に現れます。

・指先しはできるが、正答はできない
気になるものを指さしますが、「バナナはどれ?」などは答えられない。。

・積み木は気分によって並べるか、箱からがシャンと出すのみ。
ごくごく稀に縦に積み木を積んでいます。

・クレーン現象?
とにかく私の手を持って色々なことをします。
鍵を開けろと鍵穴?まで持って行ったり、タッチペンで自分の指したいところを指させたり。。

・目はよくあい、笑います。
教育テレビなどをみていても気に入ってるタイミングで笑ったりします。
都合の悪い時?は目をそらします。

・人見知りはそこそこ。

・逆さバイバイ?手のひら上に向けてます…。
手のひら、相手側でも自分側でもないです…。

言葉が出ていないと1歳半検診で要観察になると聞き、
ドキドキしながらその日を待っているのですが
調べれば調べるほど心配になってしまいます。。

スーパーなどに行ってもカートに乗りたくなくて大騒ぎ
外遊びしても家に帰りたくなくて大騒ぎ…。
ほかの赤ちゃんが大人しくみえて、もしかして?と…。
どんなことでも構いませんので、
うちも同じだよ〜とか、
ここが気になる、とか教えてください。

コメント

ゆこ

ウチもそんな感じです💦
少し言葉出てきてかなぁ?って感じで…

ん?活発だと発達障害なのですか?
私の娘も姪っ子も1日中外で走り回りますが発達障害ではありません。
発達障害の項目に活発って無いのでは?

もうすぐ1歳半検診なら保健師さんに聞くのが1番だと思います🙆🏻‍♀️

さち

同じ感じです!
うちも超活発で尋常じゃなく動いてますw
個性かなーと、私も旦那も運動好きなタイプなので気にしてないです(≧▽≦)

• さち

さち

あと、スプーンとかフォークとかもうまくできませんw
    コップ飲みもたまーにしかできません(≧▽≦)
    個性だろうなと様子みてます(≧▽≦)

• 1月6日
はる

発達障害の心配はないと思います。
言葉の理解はあるようですので、これからおしゃべりできるようになると思いますよ。
1人で歩いていって、ママのことを確認するなら問題ありません。むしろしっかりしていると思います!
クレーン?と疑っていらっしゃる行為は言葉がまだならそんなもんだと思います。

ポッポちゃん

息子がASD自閉スペクトラム傾向の強い子です。ドクター検査の結果です。
4歳間近でやっと人の真似をし出しやっと言葉が出てきました。2語文、3語文と増えてきています。

言葉の理解は結構していましたよ☺️
でも名前を呼ばれても振り向きが遅かったし少なかったかもしれません。

「ママは?」は伝わらなかったけど、1歳5ヶ月なら伝わらない子も結構いると思います☺️

指差しはできませんでした。
でも、1歳5ヶ月だったらできない子もいると思います。

積み木は同じ感じでした。

クレーン現象は頻繁に行っていました。凄かった!

場所見知りが激しかったです。3歳半まで新しく行く場所には敏感でした。

逆さバイバイしていました。
ヒラヒラさせていたバイバイが、やがて手のひらを自分に向けてバイバイをするようになりました。(理由はあるんですけどね)

私が息子のことを本気に考え出したのは2歳3ヶ月ころに、おもちゃの車を横目で見るようになったのがきっかけです。色んなものを横目で見るようになりました。
母親の感です☺️

1歳5ヶ月では、分かりません☺️私は息子を機に発達サポーターという資格を習得中ですが、発達障がいがあるかないかは本当に微妙な差なのです。もし、1歳6ヶ月検診で何か言われたら試しにやってみるのもありだと思います。
こういうサークル、教室がありますが来ませんか?と言われたら行ってみていいと思いますよ☺️

お母さんがあまり心配してしまうとお子さんにも伝わってしまうので気楽にいってくださいね☺️
お気持ちはとてもよく分かります👍

2kidsmama♡

同じく1歳5ヶ月です。
うちの子も『ばぁ』とか『パン?』(アンパンマン)とかしか言わないです。
私の言っていることはわかるようになっているようで、お片付けしよ?って言うとちゃんと箱に戻したり、お外いこうか?っていうと洋服持ってきたりします。
まだまだ個人差があると思います。心配事がある時は検診がもうすぐあるのでそこで保健師さんに聞いたりするのが1番かと思います!

うちもです😭💦まさに悩んでる最中です…
活発すぎて…買い物が全くできない状態です…涙

言葉はうちも出てこないですが、遅い子もいるみたいだからそのうち〜と思ってます♥️
心配なりますよね…

発達途上ですし特にこの年齢だと発達障害は判断できません💧
今の時点でそれほど心配することではないかと思いますが、気になること、困っていることがあるならぜひ検診で相談してみてください🙂

ちなみに息子は今もほぼ宇宙語ですし、落ち着きもないです(笑)
1歳半検診では様子見で~という感じで終わりました🙌

かおり

え、え、え?
うちの子と全部同じです!
時々心配になりますが個性やと思ってしまってます💦
最近やっと言葉が少し出て来ましたが、ずーっとなんか喋っててうるさいけど、何言ってるかわからん事ばっかりで、指差しの〇〇どれ?はほぼ不正解。よっぽど興味あるもの(飛行機とかアンパンマン、わんわん)くらいは指差し正解する時ありますけど、、基本無視です。笑
月齢低い時からすごい動かし、立てるようになった10ヶ月くらいから活発度は増して、信じられへんくらい走り回ってます。みんなが座って読み聞かせなど聞いてる時でも、めちゃ自由人です。。
でも言ってる事は大体わかってます。