※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきねこ
子育て・グッズ

夜の添い乳をやめさせたい新米ママです。乳首が痛いので辞めたいが、どうやってやめさせるか悩んでいます。泣いてもおっぱいをあげない方法や、歯があたるだけなら我慢するべきか迷っています。

10ヶ月の息子をもつ新米ママです。
夜の寝かしつけの際の添い乳をやめさせたいと頃考えています。

離乳食を開始するまでは、お昼寝も添い乳でしたが離乳食開始してからお昼寝は抱っこで寝てくれるようになりました。
ですが、夜の寝かしつけだけはおっぱいがないとダメです…。
辞めたい理由は歯が生えてきて噛むわけではないのですが乳首に歯があたって痛いのです…。

辞めさせ方としては単純に泣いてもおっぱいをあげないというやり方で良いのでしょうか?

それとも歯があたるだけであれば我慢してあげたほうがいいですかね?

歯が生えてくる前までは断乳の時期は、こちらの言っていることがわかってきた頃かなっと考えていたのですが…

何か良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

コメント

すずのママ

私もずっと添い乳でしたが、妊娠したので8ヶ月の時に添い乳をやめてミルクにかえました。
やはり最初、おっぱいも何も与えない二日間はなかなか寝付けず全力号泣でした。
でもミルクを与えると落ち着いたので、そこからしばらくおやすみのミルクに。
断乳から2ヶ月経った今ではミルクなしで寝れるようになりましたよ。
ちなみにうちも現在10ヶ月です

ぴーちゃん

泣いても抱っこで寝かしつけるようにし続けるしかないですね💦💦
昼の添い乳を卒業できたなら、夜もできると思いますよ!
最初は激しく泣くかもですが😅

kannamama

私は5ヶ月まで添い乳でした!
でも私の体重が159㎝で37㎏
にまで減ってしまい
ものすごく早いですが
断乳に踏み切りました( ´,_ゝ`)

最初は昼はミルクにして
夜中だけお乳をあげてました
一週間くらいたって
夜寝る前にミルクを
あげて布団に連れていったら
添い乳してたのて
大泣き( ´,_ゝ`)
初日一時間大泣きから
始まり段々泣く時間が
短くなってきました!
今でも寝ぐずりしないと
寝れないみたいですが
決まった時間に布団に
連れていくと5分くらいで
寝るかな?いま7ヶ月です☆

ポイントは泣いても
抱っこしないこと
なるべく同じ部屋にいないこと
この二つは気を付けてましたw

泣いて抱っこしても
ママからはお乳の匂いが
するから余計泣くのが
酷くなるからです!
あくまでも家の子の場合ですが
参考になれば(´・ω・`)

ゆうすけまま

ネントレを開始して3日目です。
授乳中に眠った赤ちゃんを布団へ運んで寝かせていましたが、赤ちゃんが起きている状態で布団に寝かせてトントンだけで眠れるように練習しています。

ポイントは、
・寝かしつけるときは授乳&ミルクで満腹にさせる
・授乳後は必ずゲップさせてから寝かしつける
(授乳イコール睡眠にしない)
・寝かせた時に泣いたら耳元でし~~~、し~~~と言いながらトントンする
の3点です。

し~~~というのは、静かにしてほしいときに口元に指を立ててシーっとする、あれです。

ネントレ初日は寝付くまでし~~~というのを15分から30分くらい言い続けていましたが、今では5分くらいで寝てくれるようになりました(*^o^*)

寝る前に布団で本を呼んだりしてお子様とイチャイチャしてから寝かしつける方もいるようですが、我が子の場合は目が覚めてしまってダメでした(^^;)

まねきねこさんの赤ちゃんに合った方法が見つかりますように(*´∀`*)ノ

まねきねこ


ありがとうございます。
ミルクに切り替えられたんですね!
うちの子は哺乳瓶もダメでミルク飲まないんです…。
同じ10ヶ月とのことで羨ましいです、やり方(育て方)を間違えたかなっと後悔してます。。

ぴーちゃんさん

ありがとうございます。
やはり、心を鬼にして泣いてもおっぱいをあげないようにするしかないのですね…,
昨日少し試してみたところ、とても激しく泣き、最後は泣き疲れて寝た感じです。
子供も自分も体力消耗しますね。

kannamamaさん

ありがとうございます。
5ヶ月で断乳されたんですね!
すごいです!
1時間大泣き…まさに昨日うちも同じ状況でした(>_<)

断乳を決めたら、抱っこも良くないのですね‼︎
参考にさせていただきます。

ゆうすけままさん

ありがとうございます。

ネントレ!すごいですね‼︎
トントンでの寝かしつけ、目指してます!
入眠法をおっぱいから別の物に変えることが大事ですね‼︎
勉強になりました。
少しづつチャレンジしていこうと思います。