※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すや
子育て・グッズ

7か月の娘が発達に遅れがあり、検査を受けたい。かかりつけ医に紹介状を書いてもらうか悩んでいる。発達障害以外の病気も心配。不安で質問しました。

7か月の娘の発達についてです。
まだ寝返りもお座りもできません。
同じような方で、発達に問題がなかった方いらっしゃいますか?
7か月健診で顔に布をかけたら取れるか?という検査をやる市があるそうで、私が住んでいる市ではなかったのですが家で試しにやってみたら、泣きもせずただじっとしていて取れませんでした。
かかりつけ医には、今月中にお座りも寝返りもできなかったら大きな病院に紹介状を書きます、と言われました。
発達障害の他にどんな病気があるのか検索魔になっています……
娘が死んじゃったらどうしよう、と不安でたまらなくなってしまい、質問しました。

コメント

deleted user

お座りとは大人が座らせて維持出来るかどうかですかね?

どちらにしてもまだ7ヶ月なら心配ないとおもいます💦ちなみに息子は寝返りは3ヶ月にしましたがお座りにかんしては10ヶ月になっても後ろにドーンとかしょっちゅうでしたよ

  • すや

    すや

    おっしゃる通りです。
    座る体勢にさせても1秒たりともキープできません…
    おそらく、どちらもできないことが問題なのかな、と思います。

    • 1月6日
みやこ

お座りは覚えてないですが上の子が8ヶ月のときに初めて寝返りができましたよ😊
遅い子は遅いですしまだ7ヶ月ならそこまで気にしなくても大丈夫かなとおもいます!

  • すや

    すや

    そうなんですね!
    のんびり屋さんだな、とは思っていたのですが、かかりつけ医にも心配されて動揺しています。

    • 1月6日
ゆきえ

娘も7ヶ月のときに全くお座りできず、7ヶ月検診が経過観察になりました。
9ヶ月くらいで両手離して少しキープできるくらいになりました!
まだそこまで心配しなくても大丈夫だと思います^ ^

  • すや

    すや

    経過観察だったんですね!
    7か月健診の問診票の項目がほとんど、しない・できないだったのも加味してだと思うのですが、大きな病院を紹介する、と言われて動揺してしまいました。

    • 1月6日