※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいず
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけで、乳輪部分に大きなしこりがあります。痛みが強くなり、母乳の出も心配です。何か対処法があれば教えてください。

乳腺炎について相談させて下さい!

乳腺炎になると高熱などがでるようですが、今のところ熱はありません。しかし乳輪部分に結構大きなしこりが出来てしまいました。
違和感があったのは3日程前で、吸われるとちょっとだけ痛いなと思い、乳腺炎になるのがこわいので頻回数のませるようにしてました。
しかしだんだんと吸われると痛いのが強くなって来る一方です、、しこりを押してマッサージしてみたりもしてますが、押しても痛いです(;_;)
昨日冷やしてみましたが一時的に痛みが楽になるだけでした。
これは乳腺炎なりかけなんでしょうか、、?
こういう場合って、母乳の出もよくないんでしょうか?
そして何かいい方法があれば教えてください。

コメント

こたつむり

私熱出てない状態で、左乳の左上が岩みたいになり…
水が当たってもブラが当たっても激痛でした💔
助産院に駆け込みましたが、乳腺炎って言われましたよ💦💦
痛いですよね😭
早めに病院か助産院かかることオススメします!!

• みいず

みいず

やっぱり母乳外来にかかったほうがいいですかね(;_;)
    まだ、服が当たっただけで激痛とかではないんですが明日電話かけてみようかな、、
    ご回答ありがとうございます!!

• 1月6日
  • こたつむり

こたつむり

私の場合ですが、子どもの授乳いつも同じ体制でしてたので、子どもの飲みやすい乳腺部分からしか飲んでくれてなかったらしく…
    飲み残しが溜まりに溜まって、岩になったみたいです😭💔

私は桶谷式に行きましたが、岩だったのにマッサージも痛くなくて超楽になりました❤️✨

• 1月6日
  • みいず

みいず

確かに私も同じ体制でしか授乳してないので、そういうのもあるかもしれないですね(>_<;)
    参考になりました!!
    自分で上手に解消できる気がしないので明日まずわ電話かけてみようと思います😭😭
    ありがとうございます!!

• 1月6日
Maaa13

それは乳腺詰まって乳腺炎なりかけてますね(^^;

乳腺開通させないことには解消しないので、自分で痛くても乳腺開通マッサージしたりいろんな抱きかたで飲ませてみて、無理ならプロにお願いしてマッサージしてもらうしかないですね(>_<)

• みいず

みいず

やっぱりなりかけてますか、、😭
    さっそく今日から抱き方工夫してみます!
    ありがとうございます(>_<;)

• 1月6日
ゆか

乳腺炎になりかけましたが、しこりがあるほうから吸わせ、いつもと違う抱っこの仕方で吸わせ、おっぱいの付け根を絞りながらあげてたら、しこりがなくなって治りました!助産師さんにやり方を教えてもらいました!