※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
妊娠・出産

妊婦健診の予約が遅れて困っています。助成券の自己負担が高くて負担が大きいです。経済的な負担が心配です。

ぶっちゃけ意見ください。批判ご遠慮願います。

妊婦健診、2週間後に来てね〜とかでわざと3週間後にしたりする人いますか??

住む市町村の助成券が絶対手だし出るタイプで使い物になりません。
自己負担ゼロの市町村無いのかな。

ただ、初期にこの検査を受けなきゃとか、中期はとか、
そういうのは一応理解して受けてます(^O^)

妊娠発覚が遅ければ手出しも少なめに済むんですかね……

自己負担多すぎてシャレになりません!!産むまでに10マンはかかる見込みです……

コメント

ひなの

わざとではないですが
予定が立て込んでて3週間空いたりはありましたよ〜!

実費多いと大変ですよね💦

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    本当にうちの地域は子供が多いのに支援乏しくて、働きたいのに待機児童ばかりで追い討ちかけて自己負担も多くやってられないです(^O^)!笑

    • 1月6日
あいね

お盆休みの関係で3週開けたことありました!
病院からは怒られて、検査をまとめてやることになったので自己負担が逆に増えました😂
助産師検診の時だったので、今日は助産師検診しないで検査まとめてやるからね!って言われて通常2回あるはずの助産師検診は結局1回しか受けれませんでした😂

妊娠に気づいたのは8週ごろでしたが10万以上払ってます🤔

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    たまに妊娠5ヶ月で気づいた!とか見ると、、、(笑)

    それはそれで厳しいですね💧

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも毎回1500円負担、検査などあれば1万超えることもありました(๑-﹏-๑)

わざとではないですが、2週間後に~が行けなくて、3週間後に行ったら助産婦さんにめちゃくちゃ怒られました😂2週間で観なければいけない理由があるから検診がある。あなたしか赤ちゃんのこと守れないんだから、赤ちゃんを大切に想うならちゃんと予定通りに来てと言われました😅

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    そうなんです!!もしかして同じ地域?ですか?笑

    予定通り受けたいけど、午前診しかしてないとか、出産で診察大幅に遅れるとかがあり、うちの産院はゆるゆるです🤣

    • 1月6日
バタコさん

妊婦健診でお金かかった事がないです💧
お腹張って検診じゃない日に行けばかかりますが、普通の妊婦健診では1円もかかりません😅

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    ま、まじですか!🥺どこですかあああ。
    鳥取はかなり子育て支援力入れてると聞いて移住真剣に考えてる者です!

    • 1月6日
  • バタコさん

    バタコさん

    福島県は昔からタダですよ😊
    検査費もタダです☺️
    市町村によっては保育園もタダです😆

    • 1月6日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    ほんまですか🥵💓

    めっちゃ恵まれてる!!😭
    保育園もタダ!3歳未満もってことですもんね😢

    まじで転居したいです笑笑

    • 1月6日
  • バタコさん

    バタコさん

    3歳未満もタダです😊
    給食費もタダです☺️
    でも、激戦区なので必ず入れるとは限らないんですよね😅
    田舎ですけどそこまで不便はないです😆
    車は1人一台ないと不便ですがそれくらいです🤣

    • 1月6日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    そらー!タダやったら激戦区になりますよ!!笑
    うちの地域では、保育園預けようものなら月6~7万かかります……🤪私は扶養内勤務なのでそもそも預けられる権利さえありません😭(託児所付きなのでたまたま働けていますが)

    ぬうぅ、、、、車2台持ちなので、きっと困りません!!笑 ここに居座る理由が見当たらないのですぐ家族会議して引越しを考えたいと思います!!!笑笑

    • 1月6日
t

うちの住んでる町に来たら検診はタダですよ🥳町が子育て支援頑張っているようで妊婦検診の助成が高くて。
ぜひお引越しを🤣田舎ですけど笑

ちなみに4週間毎の検診のときに5週間あいたことはあります。予定があって行けなかったのが理由です🤗

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    田舎とかもう関係ありません!!🤪単身赴任なのでもう移住計画してます!!😭

    2週間毎は短期間すぎて(´ω`)

    • 1月6日
もち( ・∇・)

私の住んでるところは
手出し0です(^ω^)
血液検査の再検査とかでも
2千円もかからなかったかなー(T . T)
負担あるとキツいですよねー(TT)
ママリでよく手出しの金額見たりしますが
もし自分がそこに通ってたらと思うと
辛すぎます(´;ω;`)

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    いいですねー😭😭みなさんどこにすまれてるんですか!!笑

    1人目も15万くらいかかりました〜😭

    • 1月6日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    新潟ですよー\( 'ω')/♡

    えーーーー!!!!
    そんなにですか?(T . T)
    びっくりしました…(´;ω;`)

    • 1月6日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    新潟!実家が福井なので親近感湧きました(笑)
    福井の方も子供の医療費タダ、保育園は働いてなくても預けられる、妊婦健診手出し少なめと魅力的です😭😭

    しかも1人目早産だったんです……次の子がせいきざんやったらもう破産ですね!笑

    • 1月6日
しー

がっつり1週間遅くすると怒られそうなので、2週間半とかちょっとずつ遅らせたりはどうですか?
私が行ってた病院は最終的に助成券の帳尻合えば良いから〜みたいな、ちょっと適当な感じも有りました。
10週の時に12週の助成券使ったので、ちょっとずつ遅らせて24週の時にぴったりくらいになるようにしました。

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    うちの地域ではそもそも40週まで足りないです(笑)
    38週くらいでなくなる回数券しかなく、人によっては臨月に入ったら毎週呼ばれる人も居るでしょうし、本当に終わってます🥵🥵

    2週半ありですね(笑)ありがとうございます🥺
    自宅に血圧計あるのでチェックしながらやっていきます(゜Д゜)👏🏻

    • 1月6日