※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけぽん
子育て・グッズ

下の子を車で待たせるか、園内に連れて行くか迷っています。どちらが良いでしょうか?

上の子の保育園のお迎え時に生後1ヶ月の下の子をどうすればいいかについてご意見頂きたいです。

下の子が生後1ヶ月になったので今日から上の子(1歳3ヶ月)の保育園の送迎が始まりました。
実家、義実家共に他県で周りに頼れる人はいません。
車で送迎をするのですが、上の子を園内に迎えに行く時に下の子は園内に連れて入るべきでしょうか?
それとも車で待たせておく方がいいでしょうか?

上の子はまだ1歳3ヶ月なので抱っこしたり靴を履かせたりのお世話が必要です。首の座らない下の子を抱いたままでは難しいのかなと思います。
また、園内に連れて入る場合は風邪やインフルエンザ等のウイルスが気にかかります😣

以上を踏まえた上でアドバイスやご意見頂ければと思います。
よろしくお願いします😌

コメント

ばむ

首座り前はコニーの抱っこ紐で連れて行っていました!
首座り後はおんぶです。

上の子は1歳半すぎていましたが抱っこが多く、おんぶまでは大変でしたが、なんとかなりました💦

車に残すという選択肢は私はなかったです。何かあってからでは遅いので💦

• いけぽん

いけぽん

コニーの抱っこ紐は持ってないのですが着脱しやすくて便利そうですね!
    私も検討している最中ですのでサイズ感を把握したいのでよろしければ身長と使用されている抱っこ紐のサイズを教えていただけるとありがたいのですが…🙇‍♀️

やっぱり数分であれ車に残すのは心配で危ないですよね💦

• 1月6日
  • ばむ

ばむ

159センチ、Sサイズです!ぽっちゃり体型です💦
    息子は10キロ超えましたが…いまだにコニーは現役で、朝の送迎は装着が楽なコニーです!

• 1月6日
  • いけぽん

いけぽん

教えて頂いてありがとうございます😊♡
    Sなんですね!
    では私は151cmで48kgなのでXSになりそうな感じですかね?🤔
    コニーのサイズ表みると普段7号サイズでXS、9号サイズでSとあったんですが普段の服も物によっては9号だしなと悩んでしまいます😅

そんなに長く使えるんですね✨
    もう2人目だし今ベビービョルンの新生児用から使える物を持っていし、スリングもあるのでコニー追加購入は勿体ないかなと思ったんですが使いやすくてそれだけ使えるなら良さそうですね✨✨

• 1月6日
♡YU-KI♡

二番目産後は上の子2歳でしたが
1ヵ月の下の子は片手で横抱き
上の子は手を繋いでました。

他のママさんは
上の子をおんぶして下の子を横抱きしてるママや
新生児用?の抱っこ紐着用してるママや
玄関までベビーカーで来て
玄関で待たせてるママ
様々です😊

保育所の中に入ってしまえば
先生が下の子を抱っこしてくれたり
上の子と手を繋いでくれたりの
フォローをしてくれてるのをよく見ます😊

• いけぽん

いけぽん

お返事ありがとうございます!

皆さんやっぱり下の子も連れていかれてるんですね!
    数分とは言え目を離すのは危ないですもんね😣

横抱きは自信がないのでベビービョルンの新生児から使える抱っこ紐は持ってますので下の子抱っこで動く練習してみようと思います😅

先生が手伝ってくれるのは有り難いですね🙏

• 1月6日
mako

うちは最初の頃は保育園側が配慮してくれて、子供と荷物を玄関で引き渡してくれて、下の子と私は中に入らなくていいようにしてくれました。
その後はまだ首すわり前でも園内に連れて入って抱っこしたまま上の子のお世話しましたよ。
車に残す選択肢は私はなしです。

• いけぽん

いけぽん

その配慮はとっても有り難いですね👏
    今日保育園に行ったら「インフルエンザ出ました」って張り紙があって予防接種はしてますが恐くて😭

やはり数分とは言え目を離すのは危険ですよね💦

• 1月6日

上の子が、まだ歩けないのであれば、上の子おんぶ紐で下の子手で抱っこですかねー?

車に置いてくのはナシかと思います😅

• いけぽん

いけぽん

上の子はもうしっかり歩けるんですが自由に走って行っちゃうタイプなんで保育園から車まで抱っこじゃないと危なくて😣💦
    上の子の方をおんぶっていう発想はありませんでしたので選択肢が増えました!
    アドバイスありがとうございます😊

やっぱり数分だとしても置いて行くのは危ないですよね😥

• 1月6日
まる

1歳と1日違いの年子です👨‍👩‍👧‍👦
ベビービョルンの抱っこ紐で下の子を抱っこ、上の子は歩けますが、歩くと駐車場危ないですし、靴を脱がせたりがめんどうなので、靴下だけ履かせた状態で片手で抱っこです!
2人一気に抱っこして、小走りで保育園まで行きます😂
保育園に着けば歩かせても安全なので何とかそれまでの辛抱で、頑張ってます😂💦

• いけぽん

いけぽん

お返事ありがとうございます😊

そうなんですよね!歩けるけど自由に走って行っちゃうし、他の車の出入りもあるので歩かせるのは危なくて💦

私もベビービョルンの新生児から使える抱っこ紐持ってますので下の子抱っこして動く練習しようと思います!
    明日からは雨が降るそうなので雨の日がネックですね😫

• 1月6日
  • まる

まる

この時期は寒いので、下の子はジャンパー代わりにモコモコした服で、帽子付きで足の出ない服を着せてますよ👌
    上の子は帽子被せて、自分は濡れますが雨降ったら帽子でしのぐ感じです😂

• 1月6日