※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スポンジは大人用と子供用を分けている方もいます。大人用は生ものを扱うため、分けている方もいます。どのように分けているか、分けていない方もいますか?


みなさんスポンジは大人用、子供用、生ものなど何種類か分けてますか?

今まで子どものお皿は分けてましたが、そろそろ一緒でもいいのかなと……
でも大人用は生もの(生肉、お刺身)切ったりするのでちょっと不安です。

どのように分けてますか?また分けてない方もいますか?

コメント

みくみく

離乳食始めた当初は大人用と子ども用と分けてましたが、今はもう1つのスポンジで洗ってます😂

ただ、生ものを切ったまな板や包丁を洗った後は、スポンジ自体をよくもみ洗いしてから次の洗い物をしてます🤗

ジョイの殺菌効果ある洗剤を使っていので、殺菌されてるから大丈夫かな?なんて思ってます😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も除菌?成分のある洗剤なので、いいのかなーという感じでした😅
    スポンジを除菌すれば大丈夫ですかねー!

    • 1月6日
  • みくみく

    みくみく

    それでいいと思います😂
    もし気にされるのであれば、夏場だけ別にしてもいいかもしれないですね🤗✨

    • 1月6日
ママ

1歳前には分けるのやめました!
子供のもの→大人のもの
もしくは油じゃないもの→脂っこいお皿の順で洗って
生物を使ったものは最後に洗う
そしてスポンジは除菌してよく乾かして置いてます🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗う順番大事ですね!!
    ただ旦那が洗ってくれるのですが、調理した物を先に片付けたがるので生もののまな板やフライパン がお皿より先になります……😭
    スポンジの除菌しっかりしようと思います

    • 1月6日
ぷーちゃん

スポンジは大人用と子供用わけてます!
まな板もわけてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まな板もわけてます!
    まな板もそれぞれのスポンジですか?

    • 1月6日
こじろう

産まれて数ヶ月の間は実家にいたので子供用、大人用、掃除用でわけてました!
今は義実家に住んでいるのですが、義母がわけなくていいと言い張るので子供用、大人用、生もの用全て一緒のスポンジです😱
ただ、生ものに使ったものを洗った後は必ず熱湯で消毒するようにしました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱湯消毒いいですね(><)!参考にします

    • 1月6日
deleted user

スポンジは1つです!
洗う時に、一旦汚れはある程度流してから洗います。

まな板は3枚に分けています!
野菜切る用(大)、肉や魚を切る用(中)、果物など生で食べる物を切ったり、パンを切る用(小)、にしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べ物ごとにまな板をわけるのいいですね!
    参考にします

    • 1月6日