※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくみゆ
その他の疑問

赤ちゃんの血液型いつ知りましたか?産院では、検査をしないとのことだっ…

赤ちゃんの血液型いつ知りましたか?
産院では、検査をしないとのことだったので産まれてすぐは分からず、そのままにしていました。
予防接種を受けるのでついでに調べられるかと思って小児科に問い合わせたところ、「はやく知る必要あるんですか?まだ小さいから、風邪などにかかったときでいいですよ。」と言われました。
確かに小さいからわざわざ痛い思いをさせたいとは思わないのでいいのですが、知りたいと思うのはいけないことなのかな?と悲しくなってしまいました。

コメント

タカムネさん

私は産後退院の2日か1日前に知りました。
母子手帳に記載されてました。

地域、病院によって調べるところと調べない所があるそうでね(´・_・`)

• おくみゆ

おくみゆ

産院で調べてくれたんですね!なるほどー、地域でちがうんですね!

• 5月10日
mumu.mama

病院によって異なりますよね(^^)
うちも3人いますが一番上の子の血液型しか知りませんよ(⌒-⌒; )笑
出産した病院では血液型の検査は無しでした。
一番上の子だけ早産で何かあった時のために先に血液型の検査はしていたようですが…
小2息子と8ヶ月の娘の血液型は知りません(^^;;!
私も血液型の事で質問したのですが、小さいうちは血液型が確実ではないと言われました(゚o゚;;
さすがに小2息子の血液型は知っておくべきなのですが、何度か採血しているくせに血液型の検査の追加を忘れるんですよね…(⌒-⌒; )
次こそは忘れずに追加をお願いしようとは思っていますが(>_<)

わざわざ採血されるよりも何かあった時にでも一緒にお願いされたら一番良いのかなっと思いました(*^^*)
忘れている私が言うのもなんですが(⌒-⌒; )笑

• mumu.mama

mumu.mama

もちろん早く知っても問題ないと思いますよ(*^^*)!
    親御さん次第です(^^)
    うちも知りたい、知りたいと思っているくせに忘れるので(⌒-⌒; )

• 5月10日
  • おくみゆ

おくみゆ

そうなんですね!
    けっこう大きくなってから調べることもあるのだと知って安心しました(*^^*)ありがとうございました。

• 5月10日

1歳になるまでは血液型が安定しないそうですよ。
1歳過ぎてから、採血することがあればついでにしたらいいと助産師さんが言ってました。

• おくみゆ

おくみゆ

そうなんですか!
    一歳すぎてからのほうがいいんですね!ありがとうございました。

• 5月10日
reee

退院する1日前に先生の方から
教えて頂けました☺︎
血液型気になりますよね(´・_・`)

• おくみゆ

おくみゆ

気になりますー!特に知らなきゃいけない訳ではないですが、家族で話しているときなどそんな話題にもなるし(T_T)

• 5月10日
あきらプリン

まだ知りません!ある程度大きくなるまでわ血液型わ定まらないので、私も子供の血液型知りたいですがある程度大きくなるまでわ調べずにある程度大きくなってから調べるつもりです⭐️

• おくみゆ

おくみゆ

そうなんですね!
    血液型が定まらないということも知らなかったのでよかったです!ありがとうございました♪

• 5月10日
ニャンコ先生

息子のはまだ知りません!
検査しない産院だったので。

二人目は別の産院で、退院するときに分かるそうです。

• おくみゆ

おくみゆ

分からない方も多くいることがわかって安心しました!
    大きくなってからの楽しみにしたいと思います。ありがとうございました♪

• 5月10日
まめうしくん

うちも次男と三男の血液型は知らないです。
調べない産婦人科だったので…
しかも、自分で調べる血液検査は実費なので…^_^;手術などの時には、血液型が分かってても必ず毎回血液型は調べるそうなので、普段の生活には必要ないです…と、かかりつけ医に言われ…
血液型で性格を判断したくないのもあり、調べてないです(o^^o)

• おくみゆ

おくみゆ

血液型不明なのは、健康に育った証拠にもなりますね!
    大きくなって、わかる日を楽しみに待ちたいと思います!ありがとうございました♪

• 5月10日