※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
お金・保険

マイホーム購入予定でハウスメーカーを検討中。感想や神奈川の子育て環境について情報を求めています。

マイホームを2年以内に買おうと思い、スーモカウンターに行きいくつかハウスメーカーを紹介していただき今週からから会ってきます!!

ちなみに今のところの候補は
ミサワホーム
住友不動産
ウィザースホーム
桧屋住宅

本当は住友林業が憧れですが、二人の年収が800万くらいなので…私が時短じゃなくなればプラス100万くらいはいけそうですが。。

土地は30坪を神奈川にほしいと思っています。

上記ハウスメーカーで建てられた方の感想や住友林業が思ったより安かったよ!などのお話しがあれば聞かせてください!!

また、神奈川の川崎市辺りを考えていますが(田園都市線や小田急線)この辺りの自然や子育てしやすさ、治安などはどうでしょうか?
こちらの情報もあれば教えていただけたら嬉しいです😂

コメント

ぬーたん

質問の返答になってないかもしれませんが...どこのメーカーでもお知り合いで建ててる方からの紹介が一番割引いいみたいですよ💡スーモカウンターからの紹介での値引きがあるかもだけど...率は負けると思います😅💦💦もしいれば...と思ってコメントしました。

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!!
    紹介割引って一番率がいいんですね!
    ただ周りの友人はマンションがほとんどで、あとは建売を買ってる人が多く、注文住宅は義理の叔父が住友林業で今建ててる途中ですが…
    旦那に住友林業は絶対うちは無理‼️無理して建てても予算に合わせてランク落としたら意味ないと豪語されまして😂

今検討中の子もいるかもなので情報収集だけてもしてみます✨

• 1月7日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

川崎は治安悪いです。
特に玉川沿いは昔から有名です。
だから土地もやすい。

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!
    やはり田園都市線沿いでも川崎は治安悪いんですね💦
    土地も大して安くはないのに😂
    もう少し神奈川で住みやすいところ探してみます!!

• 1月7日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

横浜でも最近開発した地域はやめた方がいいと横浜に住んでいる人から聞きました。
    よそ者が多くて治安が良くないそうです。
    友達が住友林業に住んでますが、木をいっぱい使っているから温かみがあるって言ってました。
    友達の家は柏で上だけで5000万ってすんごい豪邸ですが…お邪魔しましたが素敵な家でしたよ。
    友達が言うにはお金があればヘーベルハウスが良かった〜‼︎って言ってました。

• 1月7日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

確かに最近開発した地域はどこもみんなこぞって色んなところから来ますもんね💦
    色々と悩みます💦

住友林業、聞いているだけでやっぱり憧れますね🥺✨
    上だけで5000万…相当高収入じゃないと建てられないですね😂
    ヘーベルハウスは鉄筋なのでよりお高いですよね😭

• 1月7日

住友林業で建てています🐭
住友林業でも、元々規格がいくつか決まってるのがあります。それだともう少し値段抑えられると思います!
最後までミサワホームと悩みました😭

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます‼️
    やっぱり響きがいいですよね〜✨
    旦那には、あんなに高いところ無理だよ!と突っぱねられてしまいましたので、レイアウトとかを参考にさせて頂きます(笑)
    ミサワホームは最後まで悩まれたんですね‼️ちょうど今度の土曜に展示場に行く予定なのでじっくり見てみます!
    やはり住友林業に決めたのは木をメインとされたいからですかね??

• 1月7日

退会ユーザー

そうですね、旦那が木の家がいいとか言うので😅
    私はヘーベルハウスが良かったのですが鉄筋なので夏が暑くて冬が寒いと聞き辞めました😢
    ミサワホームはパネル工法なので箱型です。箱型なので地震に強いみたいな感じですが、逆にいうと風通しが微妙かなーというところです😭💓あとは音が響くとかですかね🤔
    天井が高く出来たりしていいなと思いましたが、それなら三井ホームも自由度が高いと思います😊💕

• 1月7日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね‼️
    私は鉄筋でも木でもいいのですが、鉄は今値上がりしているのでわざわざ高くなくていいかなと候補からは外しています💦

箱型だと風通しが微妙なんですね💦
    箱型とか色々用語が多すぎて難しいですね😂
    三井ホームは候補になかったので見てみます!!

• 1月7日

退会ユーザー

鉄筋、鉄骨は固定資産税が高いと聞きます🤔
    わからないですよね😭展示場行くと散々説明されて疲れて帰ってきてました…笑

• 1月7日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

固定資産税も変わるんですね💦
    今のところ予算しか決まっていないので、理想のイメージを固めつつ口車に乗せられないように勉強します😂

• 1月7日

退会ユーザー

予算より少し少なめに言ったほうがいいと思います😊結局オプションなどで増えてくるので…😢楽しい家探しになりますように☺️

• 1月7日
maichi❤︎

小田急の新百合ヶ丘に住んでいます!
子育てはしやすいです!治安も悪くないと思います🙆‍♀️
ただ保育園は待機が多いのでそこは難点ですかね、、、
あとは土地が高いです。1つ2つ駅を離すと土地の値段は下がりますが、土地のアップダウンもあるのでそれはデメリットですかね(´・ω・`)
この辺に住んでいるお母さん方はみんな電チャリ乗ってます!

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます‼️
    新百合に住んでいる友人がいますが、確かにアップダウン激しいですよね😂💔
    でも子どもも多そうで、やはり治安はあまり悪くないんですね!

柿生とか確かにお値段は気持ち安かった気がします!待機児童はネックですが、森の中にある幼稚園があると聞きそこに入れたくてしょうがないです(笑)

• 1月7日
  • maichi❤︎

maichi❤︎

私もお金があるなら新百合に永住したいです!いまは賃貸なので(´・ω・`)

風の谷幼稚園ですかね?
    自然いっぱいで月一で近くの乗馬クラブのポニーに乗ったりもしてるみたいですごく良さそうですよ!
    私も入れるならそこに入れたいです!(笑)

• 1月7日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

川崎市は子育て支援があまりないと別の質問で答えてくださった方がいますが、そこのところはどうでしょうか??

私が見たのは柿の実幼稚園の姉妹校だそうですが、友人が来年から入れるそうで写真見ましたが素敵すぎでした❤️
    風の谷幼稚園もポニーが来たりと素敵ですね✨
    その辺りに住みそうになったら調べてみます‼️

• 1月7日
  • maichi❤︎

maichi❤︎

まだひとり目で、1歳3ヶ月と小さく保育園等にも預けてないのであまり参考になるかはわかりませんが…😭
    私自身子育て支援に不足を感じたことはありません。パパママ学級や、離乳食教室、育児相談なども定期的に開催されていますし、家の近くの児童館も季節に合わせたイベントがたくさんあり、参加させてもらってます🙆‍♀️💗

柿のみ幼稚園でしたか!建物もおっきくて、子どももたくさんいて人気ですよね💓
    私は総合病院の小児科看護師をしていますが、かかりつけできている医療ケアが必要なこどもたちも何人もそこに通っています!先生たちも優しくて、障害がある子にも優しい園児さんがたくさんいるとご家族の方がおっしゃっていました!
    特色がある幼稚園がたくさんあるので調べてみてください!

• 1月8日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね✨
    お子さんも多い環境ですし、そういうイベントが開催されてると色々と安心ですね☺️

柿のみ幼稚園はそういった特徴もあるんですね‼️
    今の我が家の近くは普通の幼稚園とヨコミネ式の幼稚園くらいしかなくて、なかなか目立った特色がないように感じるので、選べる環境っていいなとすごく思いました‼️

土地がなかなかないかもですが、新百合ヶ丘中心に探してみます🎶

• 1月9日
ぬーたん

とりあえず、旦那さんともう一度相談した上で...展示場は見るだけにして、今建ててるなら尚更営業さんに予算これくらいで...と相談してみるのは有りな気もしますけどね😅💦
まぁ...考え方次第ですが家は金額次第で変わってくる気がしますよ😅💦💦

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!!
    旦那も神奈川は土地がなく、周りもマンション購入者ばかりなのでなかなか同じような人がいなくて情報が少ないんです💦

予算は決まっているので、一旦展示場で話しを聞いたり、候補の土地を見せてもらいながら焦らず見てみようと思います‼️

• 1月7日
ゆっきー

私はずっと川崎に住んでいましたが治安悪くないですよ!今は川崎市寄りの横浜市在住で、近々川崎市に戻る予定です!

ただ、区が違う川崎市出身の後輩は川崎市から出たいと常々言っていたので、区によるかもしれません(×_×)

住宅メーカーですが、うちも頭金全然無いし年収は高く無いですか住友林業ギリギリ払えそうでしたよ(>д<*)最後の最後にに営業さんと意見の相違で他メーカーになりましたが(^^;

モモ🔰

大分時間がたっていますが、メーカー決められましたか?
ウィザースホームで家を建て、5月に完成しました!
何か参考になることがあれば、お伝えできるかと思いコメントしました!

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!
    マイホームおめでとうございます🎊

あのあと紆余曲折あり、結果的に住友林業の建売に決まりました!!

注文住宅憧れましたが、住みたいエリアではどうしても土地が高すぎたので😂
    また何かありましたら、よろしくお願いします!!

• 6月3日
  • モモ🔰

モモ🔰

ぴょろきちさんも、おめでとうございます‼️
    そうなんですね~♥️
    うちも、都会に建て売りか、田舎に注文住宅かて悩みました。
    結局、川越まで下って注文住宅にしたんですが、資産価値としては都会の土地の方が断然価値があるので、良い決断をされたのではないかと思います✨
    お互い頑張ってローン払いましょうー❗

• 6月3日