※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

なんだかモヤモヤしてしまいました。高校時代の友人からの年賀状に「誠…

なんだかモヤモヤしてしまいました。
高校時代の友人からの年賀状に「誠に勝手ながら今回で年賀状を卒業させていただきます」と書いてありました😥
確かに私は遠方に引っ越して今や年賀状だけのやりとりで会うこともないんですが、、、それいう必要ある??と😅
礼儀正しいような失礼なような、、、なんだか絶縁宣言のようで新年からモヤモヤしてしまいました😓

コメント

かなん

最近流行ってるみたいですね。
何も言わずにやめるよりはということのようですよ。

クッキーつくったよー

卒年?!ですかね…
konさんにというより、年賀状自体を取り止めるのかもしれないですね😅
でもそっと辞めてくれたほうが私もいいです💦

まるる

今の流行りですねー!
年賀状自体もう次から1枚も出さないからあなたも私に出さなくていいよー!って挨拶ですね☺️
こっちは出したのに返って来なくて、???ってなったり不快に思われないようにそう書いて出すそうですよ!

うちも今年何枚か同じようなの届きましたよ🙆‍♀️

ちーた

他の方も書いてますが、流行ってるらしいですよ😊
konさんだけに向けてそのように言っているわけではないと思います!

ゴメス

流行りですね。
高齢者が手間と体力を理由に年賀状を辞めたことでそういった文面が出回り始めたようですが、まだ若いのにそういう年賀状もらうと確かに寂しいかもですね💦
でもある年から来なくなると、自分はもう出すに値しない人と思われたと私は思ってしまうので、その文面があれば私は助かるかも😅

• ゴメス

ゴメス

あ、自分だけに来なくなると思われたんですね💦
    ご友人は来年から誰にも年賀状出さないんだと思いますよ😊

• 1月6日
ほし★

ちなみに年賀状以外で友人さんから連絡はとっていますか?
他の方も書かれていますが、ママさんに対してだけではなく、相手の方は今まで年賀状を出していた方全員にそう伝えていると思います。
だから絶縁宣言とは違うはずです😂
今は年賀状は出さない人も増えていますし、ますます年賀状卒業する人は増えるはずです💦

はじめてのママリ🔰

流行りなんですね〜😵💦
LINEで年賀状のお礼と今年から出すのやめたよーと教えてくれる子はいたんですが、、、、😣
確かに毎年手間はかかりますもんね💦💦
ご高齢の方ならともかく、なんとなく年賀状って新年最初の挨拶なのでそこに書くのは失礼な気がしてしまう私はちょっと心が狭いのかもしれません😅😅
すこし反省しました💦
みなさんありがとうございました😊✨✨