※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヴ
子育て・グッズ

初めての妊娠・出産後、母乳育児を増やしたいが乳首の痛みがある。乳頭保護器を使っているが、母乳が出にくい。母乳育児再開は可能か。

『母乳に関して』

初めての妊娠、出産を終えました。
ママリではこれまで沢山の質問をさせて頂き、いつも温かく分かりやすいアドバイスを多くの方から頂きまして、本当に感謝しております。

10月に男の子を出産し、まもなく3ヶ月を迎えます。
生後1ヶ月までは、母乳の量が十分でなかったため、混合育児でミルクの前に母乳を与えていました。(1日9回程度)母乳量は一回20〜40ml程度でしたが、助産師さんからは「2、3ヶ月くらいから母乳だけでいけるだろう」と言われていました。

ただ1ヶ月健診を終えた頃から様々な事情で母乳を与えることが難しくなり、徐々に回数が減っていき、しまいには母乳は1日1回程度、1日のほとんどがミルクになりました。おっぱいは全く張らなくなり、母乳パッドも全く必要なし、夜寝る前の1日1回の母乳も全く出ていませんが、息子は文句も言わず吸い続けています。

混合育児に全く抵抗があるわけではありませんが、もしまだ今からでも母乳育児でいけるならそうしたいです。今から母乳を増やす・・・というより母乳を出すことからのスタートになりますが、可能なものなのでしょうか?

※補足です
おっぱいのとき、乳首が痛すぎて産院でシールド(乳頭保護器)を勧められてずっと使っていました。
一時期やめていた時期もありましたが、やはりおっぱいを吸われると乳首がちぎれるんじゃないかと思うほど痛くて、母乳を与えること自体が苦痛になってしまうので、乳頭保護器は必須です。(なぜ他のお母さんは痛くないのか不思議です・・・)
ただ乳頭保護器は母乳が出ない要因だとネット記事で見かけたことがあります。そのへんはどうなんでしょうか?

長文になり申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

ハーブティーは試されましたか?
高いですがマリエン薬局の授乳ブレンドはいいですよ!私は帝王切開で母乳をあげはじめたのが産後四日目くらいだったのですが、ハーブティーのおかげかすぐに完母にできました。
試してみる価値はあると思います☺️

あとあげる前にマッサージをしてから吸わせると痛みが多少マシになりますよ😄直接の方がホルモンがでて母乳がたくさん出ると聞きました。

• イヴ

イヴ

ハーブティーという発想はなかったです。妊娠中はよく飲みましたが、授乳中にも良いのですね❗️早速ネットで調べてみました。試してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月6日
あかね

おっぱいマッサージに行ってみてはいかがですか?
びっくりする程出るようになります!!

あかね

あと、乳頭保護器使ってましたがマッサージを期に止めました!

最初は子供も吸うのが大変なようでしたが
乳首が伸びてきてすぐに吸えるようになりましたよ!

• イヴ

イヴ

乳首の形は問題ないようで、息子も乳頭保護器がなくても上手に吸うのですが、私が保護器なしでは痛くて痛くて・・・
    母は母乳がしっかり出るようになれば、痛くないと言うのですが。
    おっぱいマッサージは姉からも勧められましたが、かなり痛かった!と聞いたのでビビって行けてません💦でも良い!と言ってました❗️
    ありがとうございます😊

• 1月6日
  • あかね

あかね

マッサージは痛いですが
    それ以上にスッキリしますよ!
    あといっぱい出て嬉しいです(笑)

• 1月6日
  • イヴ

イヴ

痛いんだー😢やっぱ痛いんですねー。痛みにめっぽう弱いもので(^_^;)
    ただ今日も母乳4回与えてますが、全く保護器におっぱいが付いてないので、一切出てないと思われます。
    自分のおっぱいだけで子どもが育ってくれると考えたら、それだけでも嬉しいですね❣️
    ありがとうございます😊

• 1月6日