※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
その他の疑問

マイホーム。リビングが二階にある方のご意見が聞きたいです🙏都心に住ん…

マイホーム。リビングが二階にある方のご意見が聞きたいです🙏都心に住んでいます。日当たりの悪さや、広さ、プライバシーのことから二階リビングの家の購入を検討しています!ただ、重い荷物や小さな子供を抱っこして毎回階段を上がることや、歳をとった時に大丈夫かな…など。なかなか購入に踏み切れません。。それ以外は、二階リビングは日当たりも良好ですし、広々としているので、とても魅力的なのですが。。二階リビング、実際どうですか??教えてください。

コメント

エイヤ

実家が2階リビングですがメリット感じません。。

• あいこ

あいこ

なるほど、、お子さんが3人いらっしゃると特に不便ですよね😓

• 1月6日

2階リビング最高です☺️✨
デメリットに余るメリットなので、もしもう一軒建てるとしても2階リビングにすると思います🤗

私も住むまでは荷物の持ち運びとか大変じゃないか心配しましたが、住んでみれば自然に工夫するようになるので不便はないですよ_(:3」 ∠)_🌼

我が家は老後はマンションに引っ越すか、ホームエレベーターをつけるか、福祉サービスを利用しながら今のまま住み続けるかになります☺️
例えば階段を登れなくなってキッチンに行けなくなっても食事をデリバリーすれば良いことだし、そもそも階段を登れないくらいなのに自分で料理しようと思えるか疑問と言うか😅

家は30年くらいでメンテナンスのタイミングになるので、今建てる家は今後30年間住みやすい家にすると良いですよ🤗

• あいこ

あいこ

メリットの部分の意見を聞けて嬉しいです!!😄🙏
    お風呂場はどこにありますか⁉️我が家は二階の予定です。
    うちも老後はマンションに引っ越したいです😄

• 1月6日

退会ユーザー

都心にお住まいなら将来売り安いと思うので、マンションへの住み替えも現実的ですよね✨

うちは室内干し派なのでお風呂は1Fですが、2Fの方がベランダにも干しやすいし温かいので2Fもアリだと思いますよ🤗戸建はマンションよりどうしても冷えるので、お風呂が1Fだとより寒さが気になりますね_(:3」 ∠)_
    廊下の電気は人感式にしたので手間は気にならないです☺️

骨折については、有り難いことに私の家族親戚一同・夫の家族親戚一同ひとりも「足」を骨折した事がないため、かなり確率的に低い話かなと思いますし、万が一骨折してしまったとしても寝室が1Fにある方が何かと便利では?とも思います🤗

生鮮食品以外の重い荷物は一度に持って上がらず、上り下りのタイミングで少しずつついでに運ぶと良いと思います♡

• 1月6日
sa*

23区在住の2階リビングに住んでいます。
メリットは無いですね〜😅
買い物した物やペットボトルなど上に上げるのが本当に大変です💦

• あいこ

あいこ

メリットないんですか😭たしかに…重いもの運ぶの大変ですよね😭

• 1月6日
 まま

足を骨折した時なんか最悪だと思います💦

• あいこ

あいこ

骨折治るまで二階に上がれませんね笑

• 1月6日
ママリ

いとこの家が3階立て、2階リビングですが、メリットは日当たりくらいですね😂
風呂洗面所はどこにありますか?いとこの家は1階にありますが、泊まったときに風呂上がりにリビングに行くのに寒いのと、廊下と階段の電気を点けたり消したりしながら移動するのが地味に面倒でした😅

• あいこ

あいこ

風呂洗面所は二階の予定です‼️
    たしかに、冬場は大変ですね😭
    慣れれば大丈夫なのかな。。。

• 1月6日