※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*’ー’*)
子育て・グッズ

食事に集中できない3歳の子どもについて相談中。食事が1〜2時間かかり、疲れている。一定の時間で食事を終わらせるとお菓子が欲しくなる。どうしたらいいですか?

もうすぐ3歳になりますが、食事に集中できません😞
毎食1時間以上、ひどいときは2時間近くかかります。
遊ばないでちゃんと食べなさいと叱っても、その時だけ…
毎日3食とも疲れます…どうしたらいいんですかね…

一定の時間過ぎたら食事を下げるという意見もありますが、そうするとお菓子食べたい!となるので…

もう疲れました

コメント

エイヤ

おかし食べたいと言ってもあげない方がいいと思います🤔

うちは時間というより子供が遊び始めたらご馳走様なの?もう食べないの?いついつまでなにも食べれないよ。って言って子供がご馳走さまって言ったらさげて、お菓子はあげません。

食事に集中はできた試しがないです🤣でも家族で楽しく食べてる時はしっかり全部食べ切ります!

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

やっぱりごはん下げてもお菓子あげちゃだめですよね💦
    旦那がいるときはいいんですが、二人きりで毎食だとイライラしてしまって😔💦

• 1月6日
ママリ

食事に集中できるのなんて5分くらいらしいですよ。
うちは、最初自分で食べさせて、遊び始めたら私があげてます。それでも、もう食べないようなら下げてます。
残したものは、おやつの時間まで取っておきます。
おやつの時間前にお腹すいたと言ったら、「ご飯残ってるよ」と(笑)
幼稚園へ行けば、食事のマナーも学べるので、今の時期はあまり気にしなくて大丈夫ですよ

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

うちも食べさせれば食べるんですが、自分だと遊んでしまってだめですね😖💦
    幼稚園は2年の予定なので、今年中にもう少し自分で食べてくれるようになってほしいなと思ってますが…
    幼稚園入ってからでも大丈夫なんですかね?😞

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

幼稚園では自分で食べないとだし、食べ終わるまで席立てないですからね。なにしろ周りを見るようになるので、皆の真似して座ってられるようになると思いますよ!
    ただ、今の2、3歳は集中力が短くて自分で食べれないけど、3~4歳になると食べれるのに甘えて食べさせてほしいとなります(^^;
    特に下のお子さんが離乳食を食べさせているのを見たら、自分もと言い出すと思います(^^;
    なので、、、先は長いのであまり思い詰めずが1番です!
    今後、自分で食べてほしいなら、出産前の今、徹底的にしてもいいし、怒るのが疲れるなら、緩くやってってもいいし(^^)

• 1月6日
  • (*’ー’*)

(*’ー’*)

やっぱり周りがいると違いますかね🙄
    トイトレはそのうち卒業できるでしょ~と諦められたんですが、ご飯はイライラしちゃって…💦厳しくするか緩くするか、私の気持ち次第ですよね😔
    自分で食べてほしいけど、怒りすぎるのも可哀想だし、お腹の子にも良くないので…
    ある程度食べさせたら一旦下げて、お菓子あげないで様子見しようかと思います。💦

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

大家族の子らは、自分で上手に食べたりしてますよね。きっと「皆が自分で食べてるから」なんでしょうね。
    だから、能力的にはできるはずなんですけどね(^^;
    私も「早く食べなさい」「自分で食べなさい」「遊ばないで」「落とさないで」等、食事の時はバタバタです(^^;

では、また!
    お身体、大事にしてください☆

• 1月6日