※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
その他の疑問

マイホームにむけて動いてます。ハウスメーカー決めで、旦那と意見が分…

マイホームにむけて動いてます。ハウスメーカー決めで、旦那と意見が分かれてます。私は谷川建設か積水ハウス、旦那は一条工務店。積水ハウスは高い、谷川建設は担当が嫌、とか言っていくら色々言っても聞く耳持ちません。一条工務店になぜかこだわってて、ブランド?で誇りたいんだと思います。確かに先を見たら性能もいいしいいと思うんですが、私はデザインが好みではありません。外観も、、。本当は住友林業がいいのですが手が出せないので、似た感じの木の家をうたっている谷川建設が気に入ってるのですが、、夫婦の意見が合わなすぎて、もう疲れてます。今専業ですが、家を建てたらもちろん私も働きます。とはいえ旦那の年収が主としてローンを組んでいくので、やはり旦那の意見を聞いたのがいいのでしょうか、、私の意見を突き通して一生ぐちぐち言われるのも嫌です、、

コメント

りんごちゃん

外観をどうしてもこだわりたいから、その代わり中の方は旦那さんの希望沢山取り入れるって言うのはダメでしょうか?(๑´ω`ノノ゙✧

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。確かにそうですね!主人と話し合ってみます!

    • 1月6日
てんてんどんどん

同じく主人も一条推しでした😂私は違うハウスメーカー希望でしたが……私が妥協しましたよ😓
確かに外観は……素敵😍とは言えないですよね💦
ですがタイル張りはメンテナンスフリーなくらい外観だけ他社と比べても修繕費はかからないです!

私はメーカーを折れましたが、間取りは私が主導権貰いました😊
家作りは意見合わないと疲れますよね😓

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。同じ方がいて嬉しいです!折れたのですね。わたしも間取りは決めていいよと言われてます。和モダン?的なのが好きで、、タイルも好きじゃなくて笑
    でも茶系黒系にしたら 少しシックになりますかね?笑
    ちなみにてんてんどんどんさんは アイスマート、アイキューブとかですか?

    • 1月6日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    タイルで茶×黒はどうですかね🤔茶×オレンジかピンクを選ぶ方はいるみたいですよ😊

    私はi-smartです✨主人がスリッドスライダー?(引き戸)が一条の決め手と言うくらい好きだったので😅
    和モダンならi-smartは……壁紙でどうにかしない限り無理です💦和モダンにしたいならばセゾン かブリアールなら良いのかな?

    • 1月6日
  • りり

    りり

    やはり茶、黒ですよね!ありがとうございます♡

    そうなんですね!アイスマートなんですね。何坪のLDKなんじょうですか??リビングが広いのが譲れないポイントで、、
    やはりそうですか、、笑
    セゾンは、高いんですかね、、色々悩んできました笑

    • 1月6日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    あっ!違います😂
    茶×黒は多分合わないと思いますよ💦個人的にはタイルなので白一択ですが、可愛らしさを出すなら茶×ピンクは実物見ましたが可愛かったです!

    私は22畳のLDKですが、そんなに広いとは感じません😓
    リビング階段にすれば広く見えますが、小さな子供いると危ないなぁと思い辞めました💦

    セゾンはi-smartより安く、グランセゾン?にすれば高くなるだった様な……🤔
    i-smartはキッチンやカップボードがテカテカと光ってるので中身重視の人はブリアールかセゾンが多いと思います😂

    • 1月6日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    あと他社とは違い、一切の値引きはありません💦
    唯一あるのは紹介割引のみです😂
    積水さんなら値引き交渉出来ますが、一条さんはオプションをタダに出来るシステムなので……

    • 1月6日
  • りり

    りり

    とても勉強になります。広くて羨ましいです!
    和室は何畳とってますか?
    坪数と建物の金額教えていただけますか??
    わたしもアイスマートのキッチンが
    好みではなくて、、笑

    • 1月6日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    太陽光も含めて32坪で約3000万です😂

    和室はリビングの広さと玄関に土間、室内干し用に脱衣所を広めたので作れませんでした😂
    i-smartの和室は私的に可愛らしさがあって採用したかったです😭

    あのテカテカは手入れだけは最高に楽です🤣

    • 1月6日
みるきー

一条工務店さんも色んなデザインのお家を建てられると思いますが、i-smartみたいなモダンデザインが私は大好きです❤️
もし旦那様の意見に寄ったとしても、一条工務店さんの家なら少なくとも私は羨ましく思います😄旦那様の意見に寄っても素敵な家になると思ってて頂ければ、少しは気楽になるかなと思いまして❤️

  • りり

    りり

    ありがとうございます!!
    ほんとですか?一条工務店って名前は知られてますが、デザイン的にはどうかな、、て人が多くて、悩んでました。
    でも確かに旦那の意見も取り入れて素敵になると思った方がプラスにはいくのかなと思いました😋

    • 1月6日
うさまろ⋈*

我が家は一条工務店で建築中です😃紹介、会社の提携割、キャンペーンなどで決めました。あと、全館空調と床暖、床冷です。
うちの旦那は一条に決めたくせにアイスマートの外観が嫌でアイスマート感を消すことに専念してました🤣
間取りはほぼ全て私が決めました👌家にいるのは私なので(笑)

担当さんはかなり重要だと思います💦最初の計画からずっとの付き合いなのと、後々のトラブルの時対応するのが担当営業なので、嫌だと思ったらいい話し合いは出来ないと思います💦
担当が嫌という理由で、ダイワ、ハイム、エルクは候補から無くなりました(笑)

  • りり

    りり

    ありがとうございます!
    アイスマートの外観、わたしもしっくりきません笑
    グランセゾン?とかだとまた坪単価上がりますか??
    アイスマートだとLDKの広さとか決めれないんでしょうか??
    担当者は今のところ一条工務店さんに不満はないです!

    • 1月6日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    アイスマートの四角いのが嫌だったので三角屋根にならないかと設計士さんにかなり言って、段違いの三角屋根になりました👌
    アイスマートは基本総二階なので一階にいろいろ詰め込むとかなり坪数が増えます😵なので無駄にバルコニーが出来ます💨
    セゾンタイプはそこの縛りが無いので坪数を抑えるならセゾンです✨
    どのタイプでも部屋の広さは自由ですよ😃

    どのメーカーさんでも一緒かと思いますが、まず設計士さんに強く出ないと納得いかないまま決まります(笑)
    あれ?私クレーマーかな?と思うくらい図面の変えさせました(笑)

    • 1月6日
deleted user

一条工務店も見学に行きましたが外観、キッチンなど細かく選べない、柱の位置など変えられないなどいろいろ制限があったので辞めました😖
住友林業で建築中です😊