※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

生後1ヶ月4日の男児の顔の湿疹がひどく、悩んでいます。洗い方や薬の使い方が分からず、皮膚科か小児科に行くべきか迷っています。

生後1ヶ月と4日の男を育ています。
1週間前から顔の湿疹が酷くなり、今顔全体に広がりました。1ヶ月検診でお薬貰いましたがひどくりました。先生は「しっかり石鹸で洗って、しっかり流せば良くなる」と言われましたが悪化。洗ったあと、保湿してから薬を塗ったら悪化。保湿剤塗らずに薬を塗った方が良いのですかね?それとも、どっちも塗らずに様子を見れば良いのか・・・。そもそも、湿疹が出てるのに石鹸で洗ったのが悪かったのか。 どーしたらいいかわかりません。
病院行くとしたら皮膚科ですか?小児科ですか?

コメント

まな

薬が合わないのかもしれないので一度保湿剤だけに戻して、皮膚科受診するといいと思います!
石鹸で優しく洗ってしっかり流してあげるのは続けて大丈夫だと思います😊
朝もガーゼで拭いてあげるといいですよ!

ママリ

皮膚科の方がいい気がします🤔
うちは石鹸で洗ったことないので、あまり湿疹は出たことがないです!!
そのかわり、朝は顔を拭くようにしてます!!

石鹸も薬も合ってない可能性ありますね🤔💦
今日時間あるならば皮膚科がいいと思います☆

はな

うちも同じ状況でした!きれいに石鹸で洗って保湿して、1ヶ月検診でもらったステロイドの薬塗っても悪くなりました。
皮膚科に行って薬をもらうと2、3日で良くなりました!ちなみに石鹸や洗い方は変えてないです。
皮膚科受診をお勧めします😊

なる

皆さんご回答ありがとうございました!
皮膚科に行ってきました!
助産師さんから習った洗い方が間違ってると指摘を受けました。正しい洗い方教わりました!
1歳までいろいろトラブルあると思うから1ヶ月に1回通うようにと言われました。
早めに対応出来たのでよかったです!
皆さんありがとうございました!