※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人育児のスケジュールについて相談です。下の子の寝かしつけを早めたいが、夕飯支度や上の子のお世話でバタバタ。効率的なスケジュールや献立レシピを教えてください。

2人育児のスケジュールについて教えてください。

下の子4カ月で、年末までは上の子と一緒に21時に寝かしつけしていました。
しかし、それだと遅いかなと思い始めたのと、実家に帰省中は多少夜更かし気味になったりしたのもあり、お風呂に入ったあと19時台に寝かしつけをするようにしました。その方が、昼間は上の子がうるさく眠りがうまく行かないことが多いので、しっかり睡眠時間を確保できるようになったと思います。

しかし、帰省中は食事の支度もしなくてよかったし、主人が休みでいたのでできますが、明日からの平日ワンオペになるのでどのようにしたら良いか悩んでいます。

今までは、
16時〜17時頃帰宅(遊びに行ったり習い事したり)
16時半から17時お風呂
17時半から18時授乳(眠いのもあるのかひどい時は30分から1時間かかります。途中切り上げても、ここからは抱っこじゃないと泣きます)
19時夕飯支度
19時半から20時夕飯
21時寝かしつけ〜21時半就寝

こんな感じです。
下の子が日によりますがまだ2時間から3時間で起き、寝不足で朝早く起きられません。また、昼間は外に行きたい上の子で、掃除洗濯をするのが限界です。家の中にいると、荒れてしまう為外に出ている方が楽です。

理想としては、
夕飯の時間も18時くらいにしたいし、下の子は19時には寝室に連れて行きたいです。
どのようにスケジュール組んだらうまく行きますかね?夕方は抱っこじゃないと泣くことが多く、うまく夕飯支度が進まないことが多いです。かと言って、昼間は上の子に邪魔をされなかなか進まず….
毎日のメニューも1日三食考えるのも辛いです。
4月からは上の子が幼稚園入園するので、昼間の時間を有効活用できますが、後3カ月、乗り切りたいです。

皆さんのスケジュール、教えてください。また、こうしたらうまく行くよ、とか、簡単便利な献立レシピなども知りたいです。(ただ今乳腺炎になってしまった為、油を制限していますので、優しい食事だとより嬉しいです。主人が2日3日同じメニューを食べられないタイプなので、困っています)

コメント

上の子が幼稚園に行くまでは、
15時頃→ご飯支度
17時→お風呂
18時→ご飯
19時→就寝
としてました🤗
お風呂前はおもちゃを全て片付けさせてました😊

私はよくオーブン使った料理をしてました😂
それだとご飯の支度しながら別のことができるのでめちゃくちゃ便利です😁❤

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!15時ですか!という事は、うちは帰りを早くしないとですね。なかなか早く帰宅するのも一苦労で…

オーブン料理、良いですね(^^)どんなもの作ってますか?

• 1月6日

退会ユーザー

そうですね😭
    客観的に…ですが、全てを早めに済ませたい場合は17時帰宅だと遅いと思います😅💦
    もしくは朝のうちに全てをやってしまって17時帰宅ですね☺️
    私はそのパターンもしてました😁
    5時に起きて、朝ごはんと同時進行に夜ご飯の支度、洗濯、掃除をこなして9時~10時には出発!みたいな🤣
    子どもがお友達と遊ぶ日はこんな感じです😂

豚バラブロックをオーブンで焼いたり、豚ももブロックをオーブンで焼いたり、唐揚げとかトンカツとかもオーブンでしてました😁
    鶏の照り焼きもオーブンで😂
    オーブン使うとその間にお風呂入れて上がったら即ご飯とかできるので大変便利でした😁

• 1月6日
  • ままり

ままり

早起きもしくは早帰宅できるように頑張ります😱

オーブン料理、たしかに良いですよね!ちょっと色々調べてやってみます(^^)

• 1月6日
いちご みるく

同じく2人育児を家でしています!上の子は4月から幼稚園で同級生ですね😊
うちも昼間は上の子が騒がしくて下の子は昼寝できないので、夜に早く寝かしつけてます。上の子も昼寝しないので8時には寝ています。

まずお出掛けは午前中のみか、お昼を食べて遅くても14時には帰宅。
15時 洗濯取り込み、風呂掃除
15時半 夕食支度
16時半 お風呂
17時半 夕食、下の子離乳食
18時半~ 夕食片付け等
19時 旦那帰宅、旦那の夕食準備、上の子歯磨き、下の子授乳
19時半 寝室で2人寝かしつけ
20時までには就寝。

下の娘はショートスリーパーで、昼寝も1回、1時間~長くて2時間です。でも夜は上の子の方が早く寝るくらいです😂昨日は寝なくて上の子はすぐ寝たのに、下の子は22時頃まで起きてました😱
けど寝かしつけが遅くなると私がもたないので、午前中に出掛けて、午後からは出かけないで家でのんびりしたり、余裕があれば家の掃除したり、早めに夕飯も作って出来次第お風呂に入れてます。

• いちご みるく

いちご みるく

ちなみに献立は、メイン1皿に、野菜たっぷりの汁物のみです!
    前はもう1品つけてましたが、今はスープで野菜を採ってます!

• 1月7日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お出かけ、午前のみか14時帰宅なんですね!うちはその短時間だと、体力が有り余ってしまい、帰宅してからなどが地獄です😭
    また、お昼寝もしないのに夜も早くは寝てくれず、早くても21時です…。昔から上の子は人一倍体力があり、有料の遊び場などで一日中遊びまわったりしない限り、早寝はしてくれないです…。

野菜たっぷりの汁、良いですよね!うちもそうしてみます(^^)ちなみに、毎日違うスープ作りますか?

• 1月7日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね💦
    朝早くに起こしてもダメですか?
    また3歳にもなると、ただ体力を使うだけでなく、体力プラス頭を使わないと疲れないらしいです😂
    なるほどなぁーと思いました。
    スープは毎日違います。
    春雨スープだったり卵スープだったりエスニックだったり味噌汁だったりトマトだったり根菜汁だったり…
    味付けも入れる物も変えています🙂
    基本的にメインでは使ってない野菜を入れるようにしてます✨

• 1月7日
  • ままり

ままり

朝は7時から8時には起きますし起こしますがダメで…。最近は体を使うことと、パズルや工作など頭を使う?ことをしていますが、結局21時まで寝ません…。
    スープ、毎日違うんですね!私は大量に作って2、3日楽したいと思っちゃいます😂ただ、同じメニューが続くと旦那が嫌がるので、困ってました(^◇^;)

• 1月8日