※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゃん
子育て・グッズ

息子の検診後、完ミに切り替えたいです。完ミのメリットや難しさ、授乳間隔、外出時の工夫など教えてください。

完ミにしたいです🤔💭

8日に息子の1ヶ月検診があります( ˘꒳​˘)
問題がなければそこから完ミにしたいなあとおもっています!(今は母乳よりの混合です)

完ミでよかったこと、大変だったこと、授乳間隔、外出時の工夫 等々
を教えて頂きたいです‼️

よろしくおねがいします🙇🏻‍♀️💦

コメント

💚♥💙💜💛

ちょうど半々くらいの混合です👶
大変だったことはやっぱり外出の時の荷物が多くなることとお湯を持ち歩くこと、出先での哺乳瓶の消毒ができないことですかね🤔
あと、急に哺乳瓶嫌いになったことです😅

• ちちゃん

ちちゃん

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    確かに荷物は多くなりますよね(T_T)

• 1月6日

子供3人いますが
退院後完ミで育てています🍼
理由は省きますが
自分の都合です😂

よかったことは
○授乳間隔が空くこと
最初は3時間くらいだったのが
段々と長くなります。

○夜も長い時間寝ること。

○どこにいても
飲ませられること。

○家族の誰かが飲ませてくれれば
自分はその間に違うことをできること。

○長時間外出もできること。

このようにたくさんメリットあります🙆‍♀️

デメリットは
●外出時は荷物が重いこと。

●ミルク代がかかること。

私はこれくらいですね!

ごくたまに
子供は母乳じゃなきゃ!と
いう考えの人はいますが
適当に受け流します😎

長々とすみません🙇‍♀️

• ちちゃん

ちちゃん

深夜2時~7時の間はミルクをあげても1時間くらいで起きてしまうので母乳をあげてるのですが、成長するにつれて、長く寝てくれるようになるのでしょうか😭😭

• 1月6日
くらげ

訳あって上の子を完母から完ミにしました。個人的にはミルクの方がメリットが多いと思ってます。なので2人目は最初から完ミにしました。おっぱいトラブルないし、卒乳もスムーズだし、飲んだ量がわかるし、一定量飲んでさえいれば確実に大きくなっていくので体重の心配がありません。あとは母親の食べたものに左右されずに常に安定した栄養です。
デメリットはお金がかかることくらいですかね。
完ミって最初はなんとなく抵抗ありますよね。でも母乳もミルクも同じように育っていくので自分にとってメリット多い方を選ぶほうがいいです。例えば大きくなった子を見ても、母乳かミルクかどちらで育ったかなんてわからないですよね。なのでどちらも同じですよ😃

• ちちゃん

ちちゃん

ちなみに、生後1ヶ月の時はどのくらい飲ませていましたか?🤔
    はい、完ミにはしたいと思っていても、抵抗が少しあります(T_T)
    そうですよね😭育てやすい方法で育てていきます😭

• 1月6日
  • くらげ

くらげ

2か月になって140にして、それまでは120を飲んでいました。2週間で退院した時点では80飲んでました。

• 1月6日
  • ちちゃん

ちちゃん

ご返信ありがとうございます🌼
    参考にさせて頂きます🙏🏻!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

退院して一ヶ月すぎぐらいから完ミです
よかったことは
私以外でも飲ますことができるので長時間の外出ができる
どれだけの量が飲めたか確認ができることだと思います

• ちちゃん

ちちゃん

確かにどのくらい飲んでるかは確実にわかりますよね!🌼
    ちなみに、生後1ヶ月の頃はミルク飲んだらしっかり寝てくれてましたか?
    うちの子、ミルクも母乳も足りてないのか、深夜は1時間くらいしか寝てくれないのです(T_T)

• 1月6日
ぴぴぴ

良かったことは飲んでる量がわかりやすいことでしょうか🤔
あとは外出先で授乳室がいっぱいでも近くのベンチや車の中でも気軽にミルクあげられることですかね🤔旦那に変わってもらって家事などもできるし!

間隔は2時間半~3時間で徐々に長くなっていき、夜は12時頃を最後に朝までよく寝てました!

大変だったことは外出時とにかく荷物が重いことです😱💦
1日出かける時は哺乳瓶3本とお湯、冷まし湯を持ち、ベビーカーだと泣く子だったので抱っこ紐もしていたので肩が痛くて痛くて😭笑
あとはお金がかかることですかね😇

私は母乳があまりでなかったので諦めて完ミになりましたが、息子はずっと平均体重より大きいし、未だに風邪もひいたことなく元気に育ってくれてるのでよかったなぁと思います🤗
卒乳も母乳の子より早いと思います🤔

長々すみません💦

• ちちゃん

ちちゃん

うちの子、生後1ヶ月でミルクを飲んでも1時間くらいしか寝てくれないのですが時期的なものなのでしょうか😭😭
    まだお出かけしてないのでベビーカーも使ってませんが抱っこしてる上に荷物が多いと大変ですよね(T_T)
    1年ミルクをあげ続けると考えると相当お金はかかりそうですね、、(T_T)
    ご丁寧にたくさんのアドバイスを頂きまして、ありがとうございました(T_T)

• 1月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

どれくらいミルク飲んでいますか?
    もしかしたら足りてないのかもしれないですね🤔
    息子の記録を見返して見ると、1ヶ月たったあたりからは120飲んで3時間ごとに授乳、昼間はほぼ起きてて床に下ろすと泣くので抱っこで過ごし、夜は18時に120飲み4時間ぐっすり、22時に120飲み4時間ぐっすり、2時に120飲み6時に起床って感じだったみたいです😂
    それでも寝なくて夜の12時までひたすら抱っこしてたりしてるので寝なくなる時期なのかもですね🤔

やはり経済的には母乳には全くかないませんね😂
    これから夜泣きだったり離乳食だったり寝ないとか寝すぎとか成長具合とかなんでもかんでも不安に思うことが多いので、ミルクにすることで少しでもストレスがなくなればそれに越したことはないと思います🤗

またまた長々ごめんなさい😂

• 1月6日
  • ちちゃん

ちちゃん

ご返信ありがとうございます🌼
    100しかあげてなかったです😭
    わーーーー!ありがとうございます⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝参考にさせて頂きます⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝💗💗💗
    そうですよね(T_T)
    あの缶もあっという間に無くなってしまいそうです(T_T)

いやいや!ご丁寧にとっても有難いです‼️
    ありがとうございます🙏🏻‼️

• 1月6日

1ヶ月ちょっとから持病治療のため完ミにしました💫

授乳間隔は3時間〜3時間半くらいです。
ミルクだから旦那を含め家族みんながあげてくれるので助かります(実家泊まりなど)
外出時は、必要なミルク+白湯+熱湯(場所による)を必ず持ち歩くくらいです😊

大変って思った事ありませんが、ミルク缶が今180×4+200×1→1日なんですが、1週間でなくなります。
ほほえみ使っていて近所で安くて税込1950円。それくらいです気になるのは😔

• ちちゃん

ちちゃん

ご回答ありがとうございます🌼
    やっぱり持ち物は多いですね⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝
    計算すると結構な出費になりますね😭😭

• 1月6日

退会ユーザー

けど大体ミルク飲んで少しして出かけたりなんで持ち歩きは1回分なんで楽です⭐️
    月約1万ですからね🤣💔娘は1日オムツが7〜8回帰るんで1週間で終わるんで、ミルク+オムツで15000は行きます月に(笑)

• 1月6日
  • ちちゃん

ちちゃん

金額考えたくないですね(T_T)(笑)

• 1月9日