※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
妊娠・出産

娘を保育園に預ける時期について相談です。1歳まで一緒にいたいが、復職のため4月から預ける予定。早く復帰したい理由もあります。4ヶ月で預ける人は少ないでしょうか?保育園で何をしているのか気になります。

保育園に預ける月齢について質問です。

2019.11.21生の娘を育てています。
今は育休中で、4月から保育園に預けて復職しようと思っています😊

できるなら1歳になるまで一緒にいたいですが、お金もないし4月入所だと近くの保育園の空きがあるみたいなので預けようと思っています。

うちの会社で子持ち(既婚)女性が居ないので、1年も休むといい顔されなそうなので、早く復帰したいっていうのもありまさ😅💦

そこで、本題ですが先日保育園の見学(わたしの地域では子供を連れての見学必須)の予約をする際に、4月から入所希望で今1ヶ月です。と言ったところビックリされました。

あまり、4ヶ月で保育園に預ける人はいないのでしょうか🤔?

あと、4ヶ月の子って保育園に行っても、ミルク飲んでひたすら寝てるんですかね😅?

コメント

☆

保育園は大体3ヵ月から預けれるところが一般的と聞きました!
私も1歳なる前に仕事復帰予定でいくつか見学にいきましたが、3ヵ月の子が何人かいましたよ😊話聞くと、ミルクの時間になるとミルク飲んで、バウンサーとかゴロゴロできるベッドに乗せて保育士さんがあやしてました🥰

• たん

たん

コメントありがとうございます!
    ずっと布団に寝てる訳じゃないんですね🤔
    やっぱり半年未満は少数派なんですね~😉

• 1月6日
ゆりちゃん

うちの保育園は6ヶ月からしか入所出来ません。そこの保育園は何ヶ月から預かれるのですか?

• たん

たん

青森市のほとんどの保育園は生後43日から入園できます😊
    共働きが多いからですかね🤔

• 1月6日
ゆうゆう

私の下の子のクラス、4ヶ月頃の子は1人いたかいないかーくらいです。
みんな半年〜が多かったですよ👍

私の会社も(部署内)既婚者女性がそもそもいない部署でした。(私が産休初)
1人目は早生まれなのもあってゆっくり休んでから復帰したんですが
2人目が7ヶ月からです。

0歳児の子は、各々ですが凄い休みます。
私見ですが、早く復帰してもほぼ休むと思うので
子持ちの方がいないとなると少し不安ですね😑

私の会社は上司が変わってから理解がなかったのでキツくて辞めました。

• ゆうゆう

ゆうゆう

0歳児、最初はひたすら泣くかもです😅

ひたすら寝てくれる子もいるし
    寝ないで疲れ切って熱出ちゃう子もいるし‥

小さい子ほど、その子によるかなぁと思いました

• 1月6日
  • たん

たん

やっぱりみんな半年からですよね😔
    全然理解ない人たちなので多分、なんでそんないつもいつも休むんだ的なこと言われる気がします😭

• 1月6日
あだすけ

10月末頃に生まれたムスメを、翌年4月から保育園に入園させました😃

ほぼ、生後5ヶ月での入園でしたが、クラスで最年少でした🐣

生後4ヶ月で預ける人もいると思いますよ〜😀

保育園にもよると思いますが、生後57日目以降ならOKな保育園もありますし🙆‍♀️

ウチのムスメは、ミルク飲んで寝て、起きている時間はおもちゃで遊んでもらったりしていましたよ🤗
時には、ベッドやハイローチェアから、みんなが遊んでいる様子を高見で見物していたようです。笑

月齢が低い頃から入園させるのは色々不安や心配もあるでしょうし、お母さんの体も大変でしょうが頑張ってくださいね😊

• たん

たん

青森では生後43日から預けれるみたいです!
    その保育園によるかと思いますが、小さい分1番手かけてもらえるかもですね😅笑

城から民を見るお殿様のような…!カッコイイ……笑

不安はありますが、頑張ります!

• 1月6日
あり

友達の子の園には生後2ヶ月の子もいるって聞きましたよ!
園によっては生後何ヶ月から預かり、とかも決まってるので役所のhpや見学時に確認は必要かと思います🙂
4ヶ月だとまだ散歩したり絵本読んだりはするけど基本はのんびり過ごすイメージです☺️

• たん

たん

1人目なので、何ヶ月で何するとかイマイチ ピンとこないんですが4ヶ月って絵本読みきかせが分かる頃なんですね🤔
    今まで4ヶ月の子いたことあるかとかも聞いてみます!

• 1月6日

都内では57日から預けられますよ〜

ユウ

10月生まれで4月入園です😊
予定日が9月末で申し込みが10月中旬だったので臨月に見学してました😅
また、予定日超過で希望園が減った(4/1で6カ月にならない)ため、申し込み開始日の生後10日で見学行きましたよ😂その園に通ってますが、ホヤホヤの赤ちゃんが来たと人気者になりました笑

ちなみに0歳クラスの時は飛び抜けて小さかった(同級生はほとんど春生まれ)ので、上級生にチヤホヤされてそだちました笑

• たん

たん

お腹大きいなかの見学…😭
    お疲れ様でした!

みんなからカワイイ〜~🥰って育てられたんですね笑

• 1月6日

生後57日から預かることができますが、保育園によって色々あるみたいです。

私は0歳担任している時、4月1日から1月下旬生まれと2月初旬生まれの子の保育をしていましたよ。

• たん

たん

3ヶ月の子とかも普通にいるんですね🤔

• 1月6日