※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事でつらい時、誰にも相談できず辛い。息子にイライラし、自分にも腹立たしい。母との関係も悩み。息抜き不足で孤独感。

ちょっとだけ吐き出させてください

専業主婦、ワンオペ育児舐めてました。
もうきついです。泣きたくなります。
誰にも何も言えないです。

仕方ないことだとはわかってます。
でも自分がしんどい時、つらい時、眠い時にギャン泣きしたり、騒がしくする息子。
息子に対して暴力振るうとかないし、そういう気持ちもないですが、イライラしてしまいます。
そしてイライラしてしまう自分に対してもっと腹立たしくなります。嫌になります。消えたくなります。

私の母が私の旦那に対して色々聞きたいこと、言いたいことあって連絡しても、返事無しの為、私が返事するよう促しても無視。だから私が余計に母に責められます。
子供のこと中心に考えろって毎日のように言われてもうつらいです。
子供の世話をして家事がしんどい時、料理も疎かになって、洗濯物も干しっぱなしになる時があり、そういう時に「ちゃんと洗濯物も片付けなあかんよ!」ってこの間お説教喰らいました。。。

相談できる人がいなくてつらいです。。。
息抜きは月に数回ある家族でのお出かけと、月に1回あるかないかの友達と遊びに行くことだけです。
自分の息子嫌いではないしむしろ愛してますけど、育児と家事の両立舐めてたなって思いました。。。

コメント

な

いつもお疲れ様です。イライラしてる自分に腹立つ気持ちがとても分かります😢私は子育てを完全に舐めていました…。こんなに大変だなんて思ってなくて💦

だから、やはり周りが気持ちを分かってくれたり、手を貸してくれないとやっていけませんよね。頑張ってるのにお説教喰らってしまったなんて…。説教してきた人に、私が代わりに説教してやりたい。

たろー

私も旦那が24時間勤務で明けの日は丸1日眠ってるのでほぼワンオペです😱

特に1人目の時は、初めてママになって右も左もわからないのに赤ちゃんの命を預かっているので本当に精神的にも肉体的にも辛かった記憶しかありません…w

みぃさんも産後2ヶ月ですよね?出産って、すごい交通事故をしたのと同じダメージが母体にあるそうです。産後2ヶ月なんて、まだ身体も回復しきってないと思います💦

そんな身体で料理も洗濯物も完璧になんてできなくていいんです‼️子供のこと中心に考えろと言うなら、子供のこと中心に考えられるようにまず自分をいたわってあげて下さい😊💕

亜紀

こんばんは😣
ワンオペ育児お疲れ様です。
大変ですよね?
その月齢だと泣くか寝るだから。
しかも、オムツなのかおっぱいなのか眠いのかもしくは、暑い、寒いなど色々な事で泣く月齢ですね。
そんな時は子供に向き合う前に一度深呼吸をしてから子供と向き合う良いですよ😊
子供が2ヶ月ならみぃさんもママ2ヶ月なんですから😊
焦らずのんびりと子育て楽しみましょう😊

りんご

分かります! 私もしょっちゅうイライラしてます😭

そしてイライラする自分が嫌になります‥

お母様には私が何を言っても旦那が返事をしない。責められてもどうしようもない。子供中心にしている。と距離を取る。

旦那様にはあなたがやってと開き直ってはいかがでしょうか?

相談出来る人がいないのも辛いですよね。

私も家事と育児の両立舐めてました‥ 子供が夜泣きが酷すぎて寝れなくて今も気が狂いそうです‥

どこかで吐き出して、無理しないで、ご自身を大切になさってください。

赤ちゃんを中心に頑張っているから、家事がおろそかになり、旦那のお世話がおろそかになるんです。何も間違ってません。旦那は洗濯物くらいで死なないです。レトルトでも食べてもらいましょう。

どうか少しでも気が晴れますように。

山

周りがちゃんとサポートしてくれればイライラもある程度軽減できるはずです

子供中心と言いながら家事に対しても指摘してくる矛盾

サポートあっても家事サボるくらい育児って大変なのに...ワンオペなら尚更サボっていいですよ。

口だけで何のサポートもしてくれない人のことは無視して、どうか頑張りすぎずご自分のペースを掴んで行って欲しいです(´•̥ ω •̥` )

ママリ

なれない育児に、家事に、大変ですよね(>_<)
24時間子供に合わせた生活で、自分の時間がない。
食事も睡眠もトイレも自由がなくて。
それに加えて、頼れる人もいないとなると、つらいですよね。
私は、家事の負担を減らすのに、生協の宅配弁当使ってました(^^)
あと、育児の相談や愚痴なんかは、市の保健師さんが頼りになりましたよ(^^)