※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R✕2mama ♡
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんの離乳食に悩んでいます。食べる量や手づかみ食べについて不安があります。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月半を迎えようとしています。

離乳食がステップアップ出来ず悩んでいます😭

子どもは何でもよく食べます✨!
今は5倍粥200gほどと、(魚のほぐしみや挽き肉、ほうれん草、納豆など何かしら混ぜています)おかず1品(芋類に野菜を混ぜたり、キッシュをほぐしたものだったり)あとはベビーダノンヨーグルト半分ほどです。

少ないでしょうか…?
寝る前だけのミルクに移行したくて(4月から1歳クラスに上がるのですが、ミルクは食後に飲ませてもらえないためそれまでに食後のミルクを止めさせないといけないです)ここ2.3日は朝昼夜の離乳食のあと、飲ませていません。ちょっとグズるのでご飯足りてないのかな〜と思ったりもしますが、どのくらいあげてもいいのか分からず、変に増やしたりできなくて😢

手づかみ食べもまだで……
人参を握らせてみましたが上手く食べられず捨ててしまいます💦

同じくらいのお子さんいらっしゃる方、どんな感じか教えてください😭
また、朝の離乳食の時短レシピや、こうやってるよ!って言うの、なんでもいいのでアドバイスお願いします😭

コメント

ぷーちゃん

5倍粥だけで200gですか?
それだと多いかと思います…
うちは11ヶ月なったばかりの娘ですが、炭水化物100~120gと野菜果物が150gくらいとタンパク質15gです!
だいたいこんな感じで10ヶ月のときにミルク卒業しました😊
野菜なら倍以上増やしていいよって栄養士さんが言ってましたよ👍
タンパク質は目安量のほうがいいと思いますが野菜とかなら増やして大丈夫だと思いますよ!

• R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

コメントありがとうございます。
    多いですか…?
    めちゃくちゃ食べるんです…。
    午前中も午後も寝なくて、寝ても30分くらいでずーっと遊んで動いて…
    汗っかきで代謝が良いのと、消費カロリー高いのかなと思ってます💨
    体重は成長グラフの範囲内ですが身長が伸びないのでぽちゃっとしてます…

お話聞く限りだと増やす必要なさそうですね😂
    ありがとうございました!

• 1月5日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

炭水化物200gだと少し多いので減らしてそのぶん野菜を増やすといいと思います!
    あとは5倍粥から水分減らして炊いて実質米の重さが重くなるのでそれで100gとかにしたほうがいいかと思います😊

• 1月5日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

どうしてこんなにも、多い多い言われるのかと思ったら、200gになってました…。100gの間違いです😨笑

• 1月6日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうだったんですね!
    100gなら全然問題ないですね😊3倍粥とかにしてみたら同じ量でもお腹いっぱいになると思います!

• 1月6日
あお

うちも10か月ちょっとです!200gはけっこう食べてますね😲うちはお粥80g、野菜40~50g、たんぱく質10~15g(物によりますが)って感じです。

炭水化物は目安量超えてあげると良くないと支援センターで言われたので、足りないようだったら野菜を多めにしてみてはどうでしょうか?

手づかみも本人がやりたそうにしてたらでいいと思いますよ。(うちは手づかみじゃないと食べない時期がありました)

時短というほどではないですが、ご飯炊く度に野菜はアルミホイルに包んでポイしてます。あとは冷凍野菜めっちゃ使ってます!(かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリーは常備)

• R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

めちゃくちゃ食べるんですよ…😨
    昼は保育所ですが足りなくて泣くみたいです…。

食べさすスプーンを何度か奪おうとしてくるので、興味はあるんですかね…💦

冷凍野菜かあ〜😣
    イオンなんかに売ってますかね…
    私が見つけられないだけかもですが…
    なかなかなくて😨
    ブロッコリーの冷凍でも、穂先だけ取りますよね?!

• 1月5日
  • あお

あお

炭水化物あげすぎると糖尿病になるよって言われたので、足りないようだったら野菜や果物をたくさんあげるようにすればいいと思います!1歳過ぎれば牛乳も飲めるから、もう少しの辛抱ですかね。

冷凍野菜イオンにありますよー!実際イオンで何度か買ってますし。

ブロッコリーはレンチンだけなら穂先だけ、煮たときは茎も細かく刻んでとろみつけてあげちゃってます!

• 1月5日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

なぜこんなにもみなさんに多い多い言われるのかと思ったら、200gになってました(笑)100gの間違いです😱

イオンにあるんですね😵
    ちゃんと探してみます💨
    茎食べられるんですね😣
    うちの子もぐもぐしないでほぼ丸のみで😭💦

• 1月6日
sakuran

うちは最近ようやく離乳食食べるようになり
今日の朝はロールパン1つとベビーダノンヨーグルト1つ
昼はうどん大さじ2とBFの肉じゃが大さじ2と具沢山味噌汁(人参、ほうれん草、豆腐)大さじ2
夜はご飯大さじ5にふりかけ
シーチキンとBFのかぼちゃとさつまいもを混ぜ合わせたもの大さじ1
食べました。
つかみ食べも握り潰してたまに口に持っていく程度です。
夜中に何回か起きて朝私も早く起きれないので
朝は手抜きです。
大体トータル100前後しかまだ食べさせてません。
あとは3時にベビーせんべいをあげるくらいですね。
日中は母乳を自然と飲まなくなりましたのでご飯のみです。

• R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

ロールパン1つ食べるんですね!
    パンってお腹空きそうですけど朝は時間ないから良さそうだなと思いました😣

うちは午前中も午後もほとんど寝なくて、22時頃に勝手に寝て朝はほっとくと8時半まで寝ます💦保育所があるので6時半には起こしますが…

母乳だと飲まなくなるタイミングあると聞きますが完ミなので…

難しいです…
    ため息ばっかりです…

教えていただきありがとうございました!

• 1月5日