※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

旦那の国民健康保険料が高いですか?引越し後、3万6千円になりました。以前は2万程度だったそうです。

皆さん、旦那さんのひと月の国民健康保険料ってどれくらいですか??

うちは私は私で払ってまして、旦那がひと月3万6千円も払わされています😓そんな高いものですか??子供は1人で1歳です。

大阪の豊中市に住んでいた時は2万もしなかった気がしますが、兵庫県の宝塚市に引越してきてから、その額になりました😓😓😓

コメント

ママリ

国民健康保険は住んでる場所によっても変わりますし、収入によっても変わります。
普通の収入なら3.6万くらいすると思います!
会社の健康保険が安いのは会社が半額負担してるからです。
国民健康保険はおじいさんおばあさんや所得の低い人の分もカバーしないといけないので一般的に高めですね。

• ゆき

ゆき

なるほど。
    今年から個人事業主になったので、それが理由なんですね😓
    ありがとうございます!

• 1月5日
かなママ

市区町村により異なり、年収や家族構成によっても異なりますよ。

ゆか

うちも個人事業主で6万7千円です💦
痛いですよね😭

• ゆき

ゆき

今年の4月くらいに、個人事業主になって、まだ1年立ってないので、確定申告してなくて、倍くらいになったので、個人事業主なる前より給料増えてるので、確定申告したらまた上がるんですか?😳😳😳😳

• 1月5日
  • ゆか

ゆか

4月だったか5月だったかに確定した金額の通知が来ると思います!
    収入upしたならきっと上がると思いますよ😭
    個人事業主税とか市民税、消費税…支払いばかりで辛いですよね😩💦

• 1月6日

国民健康保険は高いですよね💦昔そのくらいでした。
今は社保になって、収入もあがりましたが3万くらいです。

はじめてのママリ🔰

自治体で国保関係の仕事していました😄
皆さんが仰るように収入などで階層(このくらい稼いでいる人はこの保険料という感じ)を決めますが、階層ごとの保険料は自治体によって異なります😄

そこの自治体に住んでいる人が病院にたくさんかかっている(不健康な人が多い)と高いと思います😥
保険診療の残りの七割はどうしても皆さんから集めた保険料や税金から出すので、それが不足すると保険料改定せざるを得ません😭
保健師さんや管理栄養士さんをたくさん配置していて、予防活動が盛んな自治体は比較的安いと思います😊
つまりその自治体のトップがどういう考え方なのかに左右されます🙄

♡miffy♡

私もおととしまで個人事業主でしたが、国保めちゃ高かったです😭
払えなくて、分納してました😢
分納しても月2万近くでした😱

🦄✡️🌈

うちの父ですが、自営で母とふたりで8万5000円です💦大阪です