※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
妊娠・出産

妊娠中に突然の出血で切迫流産と診断され、安静が必要です。出血が止まったら座って生活しても大丈夫か、シャワーも控えめにしておく方が良いでしょうか?

1/2〜3に都内での移動だったので1泊2日で旦那の実家に家族で帰省しました。
現在妊娠11週で母子手帳も受け取れたので報告もしました。我が家には1歳になったばかりの息子がいて、その子が義両親の初孫の為おもちゃを買ってあげるから買い物に行こうと誘われて行きました。
妊娠中であることを伝えておけば休憩を挟みながら買い物をしてくれるだろうと思ったのですが、元々買い物が長い家族で私もそれには少し困惑していました。
歩き始めて数時間後、腹痛でトイレに駆け込みました。
その時に生理2日くらいの出血がおりものシートから溢れていました。
すぐに義実家近くの産婦人科で急遽診てもらうことに。出血は止ってませんが赤ちゃんは心拍が動いていて、切迫流産と言われました。
止血剤と張り止めをもらい、絶対安静の指示でした。
今日で絶対安静2日目ですが今日出血は止まりました。シャワーも血が止まればいいみたいですが、念のためもう少し控えた方がいいのでしょうか?
出血止まれば座って生活するくらいは大丈夫なのでしょうか?

コメント

ゆーりんちぃー

大丈夫でしょうか??急な出血で不安でしたね。

基本的に安静指示が解除されるまでは寝たままだと思います。早めにかかりつけの産婦人科で診てもらったほうがいいですね。

• パスカル

パスカル

コメントありがとうございます!
    すぐにかかりつけの産婦人科に連絡をしたところ、お薬をもらっているのであれば様子を見て出血が増えなければ次の検診まで来院しなくて大丈夫と言われました。
    他院でエコーでも見てもらいましたが、それでいいのかな?とか、お風呂入るのはいつになるのかな?とか気になって仕方ありません・・・。

• 1月5日
  • ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

そうなんですね。
    お腹の痛みとかはどうですか??確かにそれくらいの数週では出血の有無で来院が決まりますから、あとは腹痛がなければおふろは大丈夫じゃないのかなぁと思います。私も切迫流産の時期があったのですがお風呂は特に言われませんでした。
    ただ動くのは危ないのでご主人やご家族の方にお手伝いしていただいたほうが良いですよ!

• 1月5日
  • パスカル

パスカル

お腹の痛みは1人の時と同じでチクチクした痛みはありますがギューっも今回出血したときのような痛みは今はないです!
    寝たきり状態が続いて急に動くとまた出血したら・・・とか考えてしまってどうしていいのか分からなくて(*_*)
    今は実家で私と息子の面倒を見てもらえてるのでそれはとても助かっています!

• 1月5日
  • ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

ちくちくって微妙ですね💦💦子宮の広がる痛みとかってこともありますし...。
    でも切迫にはもう寝てることが1番の薬なので次の検診までは極力動かないのが良いのかなぁと思います!1歳だとママ!!ママ!!と大変でしょうが、なるべく動かないように頑張ってください!

私は切迫流産で出血をしてしまい、2度ほど入院になってしまったことがあります。入院してしまうとお子さんが一番ままに会えなくて辛いんですよね...。毎日泣き叫びながら帰っていく息子の姿を見るのはとても辛かったです。ベッドで点滴するよりも...。

• 1月5日
  • パスカル

パスカル

ありがとうございます!
    頑張って寝たきり状態を維持できるようにします!!

そうだったんですね・・・。入院したら強制的に動けないので入院の方が良かったなぁとか思っていましたが、上の子がいるとそういう心配も出来るんですね・・・。
    私は常に近くにいられるだけ幸せなんですね!

• 1月5日