※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらママ
家族・旦那

長くなりますが、どうか聞いていただけたら嬉しいです。以前も相談させ…

長くなりますが、どうか聞いていただけたら嬉しいです。
以前も相談させてもらったのですが、義母による嫁差別についてです。
妊娠中のせいかもぅ心が折れてしまいました。

大晦日に義実家(隣の家)に集まるのが恒例なんですが、私はつわりが酷い為とあまり行きたくなかったので、旦那と一歳の子供だけ行って来てもらいました。
子供のお風呂の都合もあり二時間程で帰って来たのですが、まだみんなは集まってるとの事なんで、挨拶もせず年越すのはよくないかな?と思って、少しだけ顔出しに行きました。
親子3人で行くと、子供は私にベッタリになってしまった為、義母に、さっきまでは全然平気だったのに、やっぱりママがいるとダメだね!
ママいなくて良かったわ!
早くママいらーんってなって!そしたらディズニー連れてってあげる!この子だけね!!ママは連れて行かないよ!
と…
ここ数年ディズニーに弟家族と行ってる義父母
まして今年は家族じゃない人も一緒に連れて行ったのに家族のはずの私はその権利さえもないのか…
一緒に行きたいとかは全くないのですが、そんな事平気で言ってくる義母にもぅ疲れました。

誕生日を毎年スルーされていたのですが、旦那がプレゼントあげて!と言ったらしく、今日旦那から母ちゃんからともらったプレゼントはグミでした。
もちろん大好きなので有難いのですが、他の嫁は
義母が大好きな松坂屋でいつも買ってもらってます。
決してプレゼントが欲しいわけでもないんです!!
ただあからさまな差別をしてほしくなかっただけなんです。
他にも色々ありすぎて疲れました。
私はこれからずっとこんな気持ちで、それでもみんなの前だと笑ってなきゃいけないんでしょうか
本当に関わりたくない、でも家も隣、一緒に働いてる
逃げ場がないです。
妊娠中で情緒不安定になってるのも自分で分かるんですが、もぅ苦しくて辛いです。

聞いてくれてありがとうございました。

コメント

はっぱ

なにか差別される心当たりはあるんですか。。?
なにもないのにそれは旦那さんもなにも言わないんでしょうか?

• さらママ

さらママ

コメントありがとうございます。
    義母は旦那の事が大好き過ぎるのですが、以前旦那と私が喧嘩した頃から徐々に始まった感じですかね。
    旦那は俺が悪かったと言ってますが、義母は、あなたが悪いと私に謝罪する様に言ってきました。
    最近は旦那も
    何でそんな事言うんだろうね?と言っていますが、旦那の前ではそこまでオープンにしてこないので。
    私が良い嫁じゃないのがきっとダメなんですよね!

• 1月5日
  • はっぱ

はっぱ

なんとも幼稚ですね。。
    愚痴というよりは、悲しいという感じで旦那さんには話してみてはどうですか?
    辛いから会いたくないとか。。
    愚痴っていうと旦那さんが義母に伝えた時など、嫌なように捉えられてもまた面倒なので😅

• 1月5日
  • さらママ

さらママ

お返事ありがとうございます😭
    本当悲しいです。。
    旦那に話してみますね!!
    旦那もアホなので、それとなく伝えてほしくてもバカ正直に言うので、なかなか上手くいかないですが、はっぱさんのアドバイスの様に嫌な様に捉えられない様な言い方してみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月5日
NS

辛すぎますね、、、それでなくてつわりで身体も心もしんどいのにそんな義母あり得ません!😡😡😡
家も隣で職場も一緒となるとホンマに逃げ場ないですね😭😭😭
あちらがその気ならこちらもそれなりの対応してやろうと思ってしまいますよね😡
必要最低限の付き合いにするしかないですね😰

• さらママ

さらママ

コメントありがとうございます!
    家にいると泣けてきてしまって。。
    一人目のつわりの時に点滴に通っていたら、大袈裟だと言われていたのを他の嫁から聞いてしまい、今回もまた言われてるんだろうなーと考えちゃいます😭
    極力顔を合わせない様に心掛けたいです😣
    この先もこのままなのかなと憂鬱です。

• 1月5日
さっちゃんママ

読んでてイライラしました!!
なんなのその義母!と。

誕生日にグミ。なんだそれ!
バカにするのもいい加減にしろ!って感じですね。
ママいらんって、なんなの?
お前の方がいらんはあっちいけ!って感じです。
あんたの孫の前にこの子は私の子だから忘れんな、って言いたい。
そんなこと言われてる嫁を旦那さんは守ってくれてますか?

私も無神経なバカ義理家族にイライラしながら過ごしてますよ。

顔に出ながらもまだ我慢出来てますが、いつか私が義母にキレて声を荒らげる日がくると思います(爆笑)

• さらママ

さらママ

本当そうなんです!!
    ママいらんて何なんですかね!
    この子の親は私なのに、何でそんな事言われなきゃいけないのか悔しかったです。
    旦那は話は聞いてくれますが、自分がなんか言ったりして当たりがキツくなったらいけないからと、特にですかね😣
    ❤️べりーちゃん❤️さんも義家族にイライラされてるんですね😭
    本当に義家族とは分かり合えないですよね。。合いたくもないけど😭
    いつかキレて思いっきり言ってやって下さい!!🤣
    その時の反応か楽しみですね😊笑

• 1月5日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

下の方にコメントされて、私も同じこと思ってました!
    うちの旦那は長男なので近くに暮らす私たちが義理両親の介護をするようになりそうですが、絶対!に!私は嫁だからってあいつらの介護なんてしないと決めてます(笑)
    私の誕生日だってわざと誕生日会しよって誘っておいてわざと質素すぎる食事を用意してくるくらい嫌味な人たちです。
    焼き鮭1匹と、ドレッシングのないレタスが出てきました。もちろんケーキなんてないです(笑)
    旦那の誕生日の時は高いレストランに行って、旦那の分だけ払ってくれるという…
    いつも私には自分で払うように言われます。
    義祖母やその他の義理家族の誕生日にはわざわざ1泊旅行したり(私も参加)、高級レストランに行って盛大にやる大袈裟すぎる家族なんですけど、私の時はいつも質素です。
    わざと私の誕生日会やってわざと質素にやってるようにしか思えなくて😩

それだけぢゃなくて日々イライラさせられてます!
    せっかく長男夫婦が近くに住んでるっていうのに嫁にそんなんぢゃヨボヨボになっても介護なんてしてもらえるわけないぢゃん!と言いたいですね(笑)

• 1月5日
  • さらママ

さらママ

お返事ありがとうございます😭
    え?!本当に似ててびっくりします💦
    うちも長男なんですよ😭
    私も一人自腹きらされた事あります😭
    息子が可愛いのは分かるけど、そんな酷い事よく出来ますよね😣
    そんなんなら誕生日会なんてしてほしくないですよね!!
    楽しくもない、ただ疲れてストレス溜まるだけですよ😭
    旦那さんや他の家族との差を見せつけて何をしたいんですかね?!
    そういう時って❤️べりーちゃん❤️さんは笑顔でいれます?😭
    本当にその義母は人の心が分からない嫌な人ですね😣
    義母の誕生日プレゼントは何かあげていますか?
    私は母の日もあげてるし、自分の誕生日はスルーされるんだから、誕生日くらいなしでよくない?と思うのですが、他の嫁はあげるんだからあげなきゃいけないみたいな感じになってて本当に嫌です。

本当に介護なんかしないですよね!!
    後悔したって遅いですよね笑

• 1月5日
min

何か昭和なお姑さんですね。隣に住んでくれてるのに有難いとか思わないのですかね。仕事も同じだと辛いと思います。また姑の言ったことを伝えてくる周りの人間もくせ者だし、夫婦喧嘩をイチイチ報告してる旦那さんにも腹が立ちます。今後も続くでしょうからあまりストレス溜めないよう聞き流しましょう!そしてディズニーはご家族4人で行きましょう(*^▽^*)

• さらママ

さらママ

私もわざわざ伝えてきた弟嫁さんに、?と感じてしまいました。周りが全員敵に思えて集まりが本当に恐怖です😣

ディズニーは家族だけで楽しみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月5日

なかなか嫌味なお姑さんですね。
スルーできるならスルーして、いつか介護などて頼られる時がきてもスルーしましょう!
嫁は義母を介護する義務はありませんからね。

• さらママ

さらママ

介護だけはしない!と旦那に強く言っています!
    いつか立場が逆転するのにもったいないねーと思いつつ、その時がきたらスルーさせてもらいます!!

• 1月5日