※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の祖母のお通夜。旦那の家族から突然の非常識な嫁レッテルを貼られ…

旦那の祖母のお通夜。旦那の家族から突然の非常識な嫁レッテルを貼られ心が折れそうです。
私は身内がまだ誰も亡くなっていないので、親族として葬儀に参列するのは初めてです。
「今日6時から○○でお通夜だから。俺は受付で先に行くけど、ともは姉ちゃんたちと後で一緒に来ればいいよ!」とだけ聞き、余裕みて4時半ごろ出て、途中実家に寄って靴を取りに行って、5時ごろ会場に着けばいいかなと考えてゆったり準備していたのが3時半ごろ。子どもはお昼寝中。旦那が家に入ってきて「え?何してんの?4時からだよ?」と。「え、何が?」と聞くと「出棺!もう親戚一同うちの実家に集まって納棺したけど…」と…。
大慌てで子どもを叩き起こし、荷物を持って出るけど黒い靴は実家に行かないとない…。変な靴で出る訳にもいかず、申し訳ないけど家の中で待機。(旦那の実家はすぐ隣なので家から出たらみんなに会ってしまう)旦那の親や兄弟親戚はまさか私が何も聞いてないなんて思ってないので、何やってんだ嫁は…という感じ。
こういうお葬式とかお通夜の流れを全く知らないわたしもどうかと思うけど、旦那からお通夜始まる時間と場所しか伝えられず、旦那の家族には非常識な嫁という目を向けられ、なんなんですかね…。わたしが自分で旦那のお父さんに聞きにいけば良かった?でも旦那から聞いたことだけをあてにしていたので、まさかこんなに大事な事を教えてもらってないなんて思わないし。

コメント

ひまり

いやいや旦那さんひどすぎます😖
私の主人も聞いたことしか答えないので必要以上に聞くようにしてますがそれにしてもひどすきます😱

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    もっと旦那に色々聞けば良かったのかもしれないけどショックすぎました。。

• 1月5日
🌈

6時からとしか伝えられなかったらそれまでに間に合えば良いのかなって思いますよね😅
何時頃家でなきゃいけないとか伝えろよって思います😅😂

• ままり

ままり

ほんと言葉足らずで嫌になります…。

• 1月5日
まち

それは災難でしたね💦
私も恥ずかしながら冠婚葬祭のことってわからないし、特にお葬式や法事関連って地域によって全然常識も違うので、夫の言うことを全部丸呑みって感じです。実際、夫が私の祖母のお通夜&お葬式に参列した時は、「こんななの?」って言われました。

あとでくればいいよ、と言われたら6時より前に何かがあるなんて考えませんよね💦
それはちょっとご主人がありえないと💦

• ままり

ままり

以前引っ越してきたばかりの頃に町内の清掃活動があり、旦那に誤った場所を伝えられていたため(旦那仕事のため不在)遅刻し、しかも着いた頃には終わっているしほとんどの親戚はその町内にいるため大変気まずい思いをしました…。
    親戚の方達からしたら「またかよ…」って感じだと思います。

• 1月5日
COCORO

旦那さんじゃなく…義母などに聞いたが1番だとおもいます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    補足に書きましたが、お義姉さんに確認しました。でもお義母さんの方が確実だったなあと…。

• 1月5日

「姉ちゃん達と…」と御主人がちゃんと言われていますから、主様は御義姉様に「何時に向かいますか?」と訪ねておくべきでしたね。

御義姉様に確認さえしていなければ、主様のミス、勝手な判断と思われても致し方ないと私は思います。

分からない作法ほど、自分の判断は危険です。
それは会社でも同じ筈ですが…。

次からはちゃんと報告・連絡・相談を徹底すべきだと思います💦

• ままり

ままり

返信&丁寧なアドバイスありがとうございます。補足に書いたとおりです。。

• 1月5日
ママリ

私ならご主人は忙しかったのでしょうから、
お姉さまに連絡をしますね。
18時からと聞いてますが、
何時ごろいかれますか?とか。
お持ちするもの、
供花など、
手配するものもあるでしょうし、そのあたりも含めて確認しないと。

ご主人も、
もっと早く連絡してくれたらいいのですね。
納棺後って。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    お義姉さんに確認しましたがそれでもこのザマでした…。
    あとは補足に書いたとおりです。

• 1月5日
ゆきち

色々なことが少しずつ抜け落ちてしまってコロコロと最悪な方向に転がっていってしまった感じですね💦

仕事でもそういう時あります😅
あそこで一言確認しておけばこんな事にはならなかったのに〜と、、、

ご主人も言葉足らずだったし、ともさんも確認足らずだったのかな?と思います💦
義母さんと義父さんにだけでも事情を説明して謝って誤解を解いておくと良いかもですね。

親の葬儀はともかく、祖父母の葬儀はどの段階から参加するかはその家によってまちまちなので、通夜からの参加でもわたしはおかしくないと思います😃

ですので、ご主人には「嫁は通夜からの参加かと思っていた」と伝えて、そのままご両親にも伝えて貰ったら良いかな?と思います☺️

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。補足に色々書きました。。

• 1月5日
min

家が隣なら旦那さんも親族集まってきたタイミングで呼びに来いよと思いました。
通夜から行けばいいのかご遺体が実家に来てるから行かなきゃとか、普通に分かりませんよね。
旦那さんが要領悪すぎるので今後は主さんがお姑さんなどに確認するしかないですね(T_T)

• ままり

ままり

補足に書いたようにお義姉さんにも確認したし、完全に大丈夫だと思ってました。
    お義母さんに確認すれば良かった…。

• 1月5日