※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
子育て・グッズ

雛人形について悩んでいます。ケース入りか組み立てタイプか、木目込みの三人官女がいいと考えています。おすすめの木目込みやサイズについてアドバイスをください。

雛人形悩んでいます💦

私がズボラなのでケース入りのを旦那が勧めてきますが、ケースだと修理が難しいとか、娘と一緒に出す喜びがないとか考えちゃって💦💦

組み立てて?出すやつだとやっぱりめんどくさいでしょうか💦⁉️⁉️

今考えているのが木目込みの三人官女までいるやつがいいなとは思ってます💦

近所の人形屋さんに行ったら、ケース入りの木目込みでお顔が可愛いのは親王飾りだけで、気に入ったのがありませんでした😓💦

並べてるやつの方が可愛くて…

木の輪っか?ワク?みたいなのに並べてるやつも人気と言われました💦

皆さんはどんなタイプにしましたか?
ケース入り?
組み立てるタイプ?

木目込みでオススメがあれば教えて下さい❤️

サイズはがらんとした和室に置きたいので、ある程度大きくてもいいかなと思ってます✨

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

うちはケース入りです😊

逆にケースに入ってないと
手入れが大変そうで🤣
埃とか常に気をつかわなきゃ
いけなさそうなので🤣
私がめんどくさがりなので😅

• U子

U子

ありがとうございます✨

うちの実家のもケースで、姉もケース入りのを買ったそうです✨‼️

はじめはケース入り一択でしたが、今時は可愛いのが多くて悩んでしまいますね😂💦

ちなみにお雛様は台の上に飾ってますか?
    ケースも組み立ても台がないと華やかじゃないですかね💦⁉️

• 1月5日
あーたん

同じこと考えて、ケースでないものにしました!
でも親王飾りだけです!
ケースは飾りも全部くっついているから誰に何を持たせる、誰が右で左...なんていうのもできませんよ、って言われて、出すタイプにしました!ちゃんと娘たちと一緒に飾れるものっていうだけが私のこだわりだったので😂
仕事柄毎年7段のものを職場で出していましたが、あれは大人数人でも大変でした😂毎年間違いがないように殺伐とした空気の中で並べていたからかもしれませんが😂

埃も思っているよりつきませんよ!環境にもよるんですかね?
すごい長期間出しておくわけではないし埃まみれのところに出すわけでもないので😂
ちゃんとお手入れセットもついてきますしね☺️

ちなみに雛人形は久月、秀月、吉徳、とみましたが気に入ったのは秀月が多かったです💓

• U子

U子

ありがとうございます✨

やっぱり組み立てのものに惹かれます❤️

迫力があるのは組み立てかなと思ってますが、自分が管理出来るのかなって悩んでて💦

そこまでホコリついたりしないんですね✨‼️

うちの地域は旧暦なので、少し長めに出しとくかもですが💦

秀月のお雛様✨
    チェックしてみます☺️❤️❤️

オススメ教えてくれて助かります❣️

• 1月5日
  • あーたん

あーたん

私も超がつくほどズボラですが(もはやただの怠け者です😂)準備は楽しかったですよ〜☺️...片付けは億劫でしたが、結局細かいものは細かいものボックスに仕舞うだけだしやってしまえばなんてことないです!
    お店の人曰く、ケースは外れないけど、組み立て?は一つ一つ良いもの使ってる、って感じでした!物にもよるのかもしれませんが🤭
    お写真のような可愛らしいお顔が好みでしたら久月に多かったような...🤔!
    素敵な雛人形と巡り会えますように...💓

• 1月5日
re.mama

我が家は
ケースより組み立てて出す方のがいいと両親から言われて
組み立て式の方を買ってもらいました🤔子供が小さい内は触られてしまうので私的にはケースのがって思ったのですが💦実際店で見るとやはり段飾りのが立派に見えるので組み立ての方に気持ちは変わりました(^^;
でも、ホコリ、とか触られたりしないのは断然ケースですね(^^;

• U子

U子

ありがとうございます✨

そうなんですよね💦‼️
    ホコリと手入れ、イタズラ気にしてたらケース一択ですよね😭💦💦

でも華やかさは断然組み立てです✨

田舎の人形屋さんなので、立派なケース入りの商品がないだけかも知れませんが💦

• 1月5日
清華

私自身が日本人形が怖買ったのでケース入りをと考えていたのですが、人形屋さんがぜひ子供と一緒に飾って欲しいという話をされていて気が変わってケース入りじゃない三人官女と御車のついてるやつにしました
ちょっと理由を忘れてしまいましたが人形屋さん曰く三人官女までの飾りがおすすめらしいです
私もズボラですが飾るのも片付けるのもできてますよ😂

• U子

U子

ありがとうございます✨

同じズボラの方からのコメント参考になりますー🤣✨❣️笑笑

私も日本人形のお顔が怖くて木目込みにしたいんですけど、お値段がいいのでなかなか踏ん切りがつかなくて😓💦

組み立てるやつは収納のタイプですか?

私が気になってるのが、ほんとにひらかざり?直置きみたいなのなんです💦

段ボール収納できるかなーって😭💦

• 1月5日
  • 清華

清華

収納タイプです
    お雛様の段に全部しまえて木箱になってダンボールにそのまましまえます
    テトリスとかも苦手なのでしまうのに頭使います😂

• 1月5日
  • U子

U子

収納タイプなんですね✨‼️
    今はそんなのが人気なのか、店頭に並んでるのもほとんど収納できるやつでした😊✨

それだと段飾りになるから見栄えがいいですよねー☺️✨❣️

参考になりました❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月5日
まい

組み立てるタイプ買いました💡
お内裏様とお雛様だけですが(^-^)

むしろこの二人だけなので、出すのは30分くらいで済み、片付けも楽でした笑

人数が増えるとそれだけ大変だと思います。

あと子どもは2人か3人と思ってるので、女の子が増えても置き場所に困らないようにということは考えました😄

• U子

U子

ありがとうございます✨

親王飾り以外になると小物とか増えますもんね💦

うちは子ども1人の予定なので、最初で最後のお雛様と思うと決めきれなくて🤣💦💦

お雛様決めた決め手は何でしたか😊⁉️
    やっぱりお顔とかですか✨⁉️

• 1月5日
ママ@おにぎり好き

私自身のはケース入りでしたが、30年毎年出していましたが、1度も壊れたことが無かったです😊

娘のはケース無しの親王飾りですが、屏風やぼんぼりや小さい部品?も多くて大変です💦

• U子

U子

ありがとうございます✨

どちらもメリットデメリットありますよねー😭💦💦

親に相談しても
    あんたらの好きなのにしたら?
    としか言われず💦💦

親王飾りだけでも部品が多いんですね😱

展示してるのをみるだけじゃわからないところもありますよね😓💦

娘さんに買ったやつの決め手は何でした⁉️✨

• 1月5日
  • ママ@おにぎり好き

ママ@おにぎり好き

迷いますよね💦!

決め手は屏風やぼんぼりや着物など全部選べた事と母のこだわりです!😊

• 1月5日
  • U子

U子

全部選べるって凄いですね😳✨
    私なら優柔不断なので悩みそう😂笑

• 1月5日
ぽぽ

ケース入りにしました。
子供が触って壊しそうだし、何より手入れが大変だと思って…😓
毎年ケースごと設置して片付け、なので楽と言えば楽です☺️

お安いものではないので、自分が気に入ったものが良いと思いますよ😚

• U子

U子

ありがとうございます✨

ケース入り、出し入れとか管理がしやすそうですもんねー✨‼️‼️

私もはじめはケース入り一択でしたが、いろいろ見てたら組み立ても可愛く見えてきて😂✨

幸せな悩みですよね🤣❣️笑笑

• 1月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

色々見てると迷いますよね〜😚
    ステキなお雛様が見つかりますように🥰💕💕

• 1月5日
あやこ

面倒だけど、頑張って出します。年1ですからね。気に入ったのがいいですよ。

• U子

U子

ありがとうございます✨

そうですよね😊✨‼️

自分が気に入ったやつじゃないと、出すのが毎年おっくうになりそうですよね😅💦

赤ちゃんの頃はやっぱり触ったりされますか💦⁉️⁉️

口に入れたりとかは心配ではあります💦

• 1月5日
  • あやこ

あやこ

赤ちゃんのとき!!高いところに飾ってたので…本人興味なしでした。4歳くらいまでなんか、興味なしでしたよ!!

• 1月5日
  • U子

U子

そうなんですね😂✨‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 1月5日
なつお

私もズボラだし子供が弄りたがると困るしパーツを無くしたらショックなので…とケースにしようかと思ったら、義母に「絶対一緒に飾れる方がいい!」と言われ段が収納箱になっている物を買ってもらいました😂
正直出し入れ面倒でこれからちょっと憂鬱です…💦
ケースが取り外しできるやつがあればいいのになぁ〜とか思っちゃいます!笑

• U子

U子

ありがとうございます✨

そんなタイプがあったらほんといいですよね😂✨‼️‼️

出し入れはやっぱり面倒ですかー😅💦

娘にこれがいい!って言われたら即決出来るのに🤣💦笑笑

収納タイプのが人気なんですね✨❣️

参考になります🙇‍♀️✨❤️

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

我が家は、木目込みの、三人官女までいるものです。自分で並べるタイプで、10万円ちょいでした。
子どもと並べたり、楽しいですよ☺️✨