※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんが保育園に通っていない方への質問です。食事やお風呂、就寝の時間についての生活スタイルを教えてほしいとのことです。

お子さんが一人目で1歳前後で保育園にいってない方、教えて下さい!

①朝、昼、夜ごはんの時間
②ご飯は大人と一緒に食べていますか?
③お子さんはスプーンで一人で食べられますか?
④離乳食は作りおきでストックしてるか、大人の食事の取り分けのどっちですか?
⑤お風呂と就寝の時間

うちはまだ大人とは別に離乳食をあげてて、17時に離乳食、18時お風呂、19時就寝で、20時に大人のご飯という感じです。離乳食は大人とは別に作ってます。
そろそろ一緒にご飯を食べたいのですが、そうすると時間どうする?とか、どうやって食べさせながら自分が食べるの?と思った次第です…💦
息子はあまり夜起きてられず、19時半には限界なので、できれば19時就寝は変えたくないな~と思ってます💦
皆さんの生活を参考にさせてください🙋

コメント

🐤

①朝8時 昼12~13時 夜17時半
②一緒には食べてません😅
③スプーンでたまーーに食べられますがまだまだ手掴みか食べさせてます
④作り置き、その場で作る、取り分け、その場その場で臨機応変にやってます😊
⑤お風呂19時 就寝19時半~20時

まゆ

①8時、12時、18時半です✨
②一緒にご飯食べてます
③1歳半からスプーンで一人で食べれます。それまでは手づかみとスプーンです✨
④大人の食事とりわけか、子供のみ別にその時に作る時もあります!ストックはしてないです✨
⑤お風呂は19時半、就寝20時です!

しょこ

今月末で息子1歳になります✨✨
①朝7時~8時、昼12時~13時、夜17時~18時

②できるだけ一緒に食べますがたまに先に息子だけ食べさせたりしてます

③まだスプーン食べしてないです

④前までは作って冷凍してましたが最近は大人の食事を味付け前に取り分けて少し味付けして出したりしてます✨✨

⑤お風呂は19時で20時に寝ます🌙*.。★*゚

アイビー

子供は1歳7ヶ月ですが、3回食になったあたりから生活リズム同じなので参考までに、、、

①朝7時か7時半、昼11時半か12時、夜16時半か17時

②朝は一緒で、昼は一緒だったり大人は後回しだったり、夜は別です

③スプーン持つことはありますが、大人が食べさせないと食べないです

④1歳の頃は作りおきを冷凍庫にストックしてました!今は大人用ので食べられそうなのは取り分けてます

⑤お風呂は17時半か18時前あたりで、18時半か19時には就寝です

大人の夕飯に合わせると寝る時間が一気にずれてしまう上、私もゆっくり食べられなくなるので幼稚園行くまではこの生活リズムを出来るだけ保とうと思ってます😅

ぷ

前は保育園行ってたわですけど引っ越してから今は行っていないです!
①朝8時頃、昼12時頃、夜6時過ぎ
②ほぼ子供だけで食べさせていますがたまに一緒に食べることも
③スプーンは口まで運んでなぜか回転させてしまい全部落としてししまって使えません、、補助ありだと使えるくらいです
④作り置きですが大人のご飯で食べれそうなものがあればプラスであげます
⑤お風呂は基本8時かグズったらそれより前です
就寝は基本9時ですがそれより早い時がほとんどです

ままり

皆様
まとめての返信ですみません💦
まだ一緒に食べてない方も多くて安心しました😂
生活リズムの参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました💕