※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
中山
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中何度も起きて泣いており、睡眠不足です。昼寝も短く、起床時間が遅れています。同じような状況のお母さん、どう対処していますか?

生後5ヶ月の娘がいます。
最近は22時頃就寝しその後3時間おきに泣くので母乳をあげて寝かしつけています。
朝方などは2時間おきに起きる時もあります。

起床時間は朝の10時頃です。
もう少し早く起こさなければとは思うのですが、夜中何度も起こされるので私が起きれずこの時間まで一緒に寝てしまっています。

昼寝は30分を3~4回なので、私も一緒に寝るという事ができません、、(寝つきが悪いので(>_<))

まだ夜数回起きるお子さんをお持ちのお母さん、睡眠不足になりませんか?どう乗りきってますか?
また、起床時間はどうしてますか?
教えてください!

コメント

ちょき

夜19時には就寝、朝7時くらいに起床、という感じです。
夜数回起きるので日中眠たいですが、なかなか寝れませんよね。どうしても眠いときは私も夜早く寝るようにしてます。

• 中山

中山

理想的なスケジュールですね!
    私もそうせねば、、

• 1月5日
ko zu

うちの子、ひどいと一時間おきにおきます。夜中に😭お昼もなかなかぐっすり寝てくれず、30分ぐらいで起きます⤵朝は早くて8時。
遅くて9時ぐらいです。
時間を同じ時間にしたほうがいいかもですがせめて週末ぐらいは遅くまで寝たくてこの時間です😭
睡眠不足で4月から仕事復帰になればどうしようか不安だらけです⤵

• 中山

中山

お仲間がいて嬉しいです!
    うちも、4月から復帰予定でふらふらになりそうです、、

• 1月5日
  • ko zu

ko zu

睡眠障害とかじゃないんかなーとおもうぐらい
    すぐおきるので大丈夫なんかなと心配もしてます😅 寝る前にミルクにしてみても同じでおしゃぶりも怒るし😭 
    上の子の睡眠がとれてるか不安だし💦💦 
    悩みだらけです⤵ 
    完母なんですが上の子のときは、完ミだったからミルクのときのが悩みなかったなぁなんておもってます。

• 1月5日
ままり

お昼寝は、添い寝とかですか?
うちはお昼寝を一人で出来ないので添い寝で1、2回してます!
1回1〜2時間くらいです。
外出時は勝手にウトウトして寝てます。

3ヶ月まで完母、4ヶ月は混合、5ヶ月から完ミですが、いつの時も夜はよく寝てます。

夜中起きてると朝起きれないですよね💦
でももうそろそろ生活リズムを付けたい頃でもあるかと思います。
まずは1週間だけでも、夜20時に就寝。(ママも出来れば家事はパパにパスかサボって寝ましょう!)
7時頃起床して、日中はお散歩したりショッピングモールにお出かけする。
ってのを繰り返してみては…?

うちは娘のグズりが酷い時期ほど外に居る時間を長くしてます💡
なぜかそのほうが、うまくいくので😊

• 中山

中山

夜寝てくれるのいいですね!
    お昼寝は添い寝かたまにモールで散歩中に寝る感じです!

一度眠気を耐えてスケジュール見直すべきですね(>_<)

• 1月5日
ちっち

最近は落ち着いてきましたが、時々外出時間が多いと私も夜かなり起こされます。

昼寝も中々しない子なのでかなり寝不足になることが多いです。

私は時々あるお昼寝の時に10分でも20分でも1回は一緒に眠るようにしてしまっています!それだけでも体力回復できます(^^)

あとは私も夜寝つきが悪いんで、夜中起こされたときに1つ2つ家事をしたりして昼間に家事を1つでも減らし、
寝れはしないですが一緒にゴロゴロしてます!

参考になるかわかりませんが、、ながくなりすみません。

• 中山

中山

夜中に家事は気が紛れていいですね!
    寝つき悪いのしんどいですよね(>_<)
    お昼寝中寝れるように意識してみます!

• 1月5日
  • ちっち

ちっち

ただ夜中に起きると慣れるまで体がしんどいかもしれないんで無理しないでくださいね💦
    日中寝れなくてもゴロゴロはオススメです!

• 1月6日
りゆりゆ

結構みんなもう朝までゆっくり寝る赤ちゃん多いと思ってたので仲間がいて嬉しいです😢

私も寝不足です。。日中はたまに上と同じ時間に寝てくれたら寝れますが。。
必死に寝ようと思い寝れなかったり😅

もう家事は後回しにして、寝たら寝るようにしてます、夜はやくても😢

• 中山

中山

寝不足はホントに辛いですよね(>_<) 自分だけじゃないと思うと少しがんばれそうです笑

• 1月5日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

寝不足のおかげで、昨日から38.5度です私(笑)

夜だけミルクにしようかなと思いつつも結局上の子の相手もありなかなかミルク作れず。。おっぱいだけです💧

でも、ミルクでもおきちゃうんですね( ̄◇ ̄;)?
    私の希望の光のミルクが。。(笑)

• 1月5日
  • 中山

中山

休んでくださいと言いたいところですが、中々休めないですよね(>_<)
    寝る前はミルク160と母乳あげてますが、早く起きるときは起きるので関係無さそうです、、

上の子いると大変ですよね!

• 1月5日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

はい。。ゼーーーーーン然休めず半泣きです(笑)

そうなんてすね😢
    ミルクに夜だけしようか迷ってたけど、、それならおっぱいの方が差し出せばいいから楽に感じてしまいますね( ̄◇ ̄;)

上は、元々私命で。。
    時にはおっぱいあげるのも抱っこもダメと泣きわめくので。。勘弁しておくれ。。。な毎日な上、
    高熱なのでもうおわってます(笑)

• 1月5日
Himetan❤️

夜だけミルクにする事は無理ですか?
母乳は消化も早いので頻繁に起きたりもしますしおっぱいを吸ってると覚醒してさらに眠りも浅くなるらしいですよ😅
あと起床時間を早くしたらお昼寝もまとまってしてくれると思いますけどね🙄

• 中山

中山

夜寝る前はミルクなのですが、夜中泣いたら沿い乳です。
    ミルク作る元気がなくて(>_<)
    今日は沿い乳の後覚醒してつらかったです、、

• 1月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

夜中に起きた時にすぐに作れる用ミルク1回分だけでもお湯と湯冷ましと合わせて寝室に準備しておくのも少しは違うかと思いますよ☺️
    添い乳すると覚醒したり夜間や早朝に起きる事も増えちゃいますよ😅

ちなみに寝る前はミルクどのくらい飲ませてますか?
    うちは2人とも5ヶ月で160〜180飲んで朝まで起きませんよ。

• 1月5日
まいまい

うちの子も夜中は必ず同じ時間に起きますよ😆

19時30分就寝
(私は21時頃就寝)
1時 授乳
5時 授乳
6時 ふにゃふにゃ言ってる
7時 半分起きているので、カーテンを開けて起こす

毎日こんな感じです😙
乳腺炎になったことがあり、私は乳腺炎になる方が怖いので、夜中起きて授乳させてくれる事に感謝しています✨
娘が起きなくても、搾乳の為にアラームをセットして起きないといけないので💦

自分も早く寝るので、睡眠不足はあまり感じたことは無いですね😆