※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の姉がまだ授乳中で、その様子に違和感を感じています。兄に伝えたが、兄嫁は続けたいと。周囲も気にせず授乳。自身の子供は1歳で卒乳。3歳9ヶ月での授乳についてどう思いますか?

1歳半と3歳9ヶ月の女の子がいる兄嫁の話なのですが、お姉ちゃんが1歳半の頃に卒乳をしたのに、妹が産まれた際にお姉ちゃんの授乳を再開!(⊙ロ⊙)

それから1年半も経つのにまだおっぱいを飲んでいる3歳9ヶ月のお姉ちゃん。

実家に帰るとたまに会うのでおっぱいを飲む姿を見ることが多く、正直引いてしまいます…

1歳半の子もそろそろ卒乳してもいいのではと思うのですが、流石に3歳9か月で飲んでいるお姉ちゃんだけでも卒乳させたほうがいいんじゃないと兄に伝えると奥さんが飲ませたいって言ってるんだよね。と言われてしまいました。

会うたびに堂々とおっぱいをだし飲ませる兄嫁…
私の父やもう一人の兄、旦那もいるところでも気にしてない姿を見て、正直言うと気持ち悪いとも思ってしまいます。

私も1歳9ヶ月になる娘がいますが、娘も1歳になる頃に卒乳をし、従姉妹が飲んでいる姿を見てもいらない!と言っています。

人それぞれ考えが違っていいと思いますが、皆さんは3歳9ヶ月になるのにまだ授乳してるのはどう思いますか?
せめて堂々とおっぱいを出して飲ませるのはやめて欲しいものです。

コメント

ナツ花

家庭それぞれだし、それで親子ともに心安らぐのなら有りだとおもいます(*´▽`*)

• ゆかりん

ゆかりん

確かに心が安らぐならいいのかもしれませんね(^^)
    ありがとうございます!

• 1月12日
YU0123

実際身体に良いものだし海外では3歳で授乳って珍しく無い国もありますし、本人があげたければ他人がどうこういう話では無いと思いますよ!が、子供が何歳にしろ人前で堂々とっていうのはやめてほしいですね!そこはクレームして良いと思いますよー!羞恥心を持て!

• ゆかりん

ゆかりん

海外では3歳まで授乳してるんですね!(⊙ロ⊙)
    堂々とおっぱいを出されるのは本当に困っています。
    ありがとございます!

• 1月12日
🐬

断乳と卒乳は違いますしね😅
兄嫁さんは卒乳を選んだようですし、娘さんが自分から辞めると言うまで待つんですかね?笑
あげる分には他人事なので気にしないですが、気にせず目の前であげるのはやめてほしいですね😂

• ゆかりん

ゆかりん

兄嫁が卒乳を選んだのではなく、私の父がもうやめたら?と言ったのがきっかけで一度やめたようです。

そうですよね!(*_*)
    ありがとうございます!

• 1月12日
  • 🐬

🐬

今またあげてるなら卒乳を選んだんではないですかね?🤗
    一度は言われて断乳されてても今あげてるならもう断乳せずに卒乳まで待つんだと思います💡
    母親があげたいと思っててもいずれ子供からいらないと拒否する時が来るでしょうし💡

• 1月12日
  • ゆかりん

ゆかりん

そうかもしれませんね!( ¨̮ )
    私は何も言わず様子を見守っていきたいと思います。

ありがとうございました。

• 1月12日
メメ

3歳って言わないだけで授乳してるおうちが多いんだよ、と支援センターの先生に聞いたことあります。
実際、私も何人か3歳過ぎても授乳していた人に会ったことありますし。
世界的にも日本は断乳の文化で、しかもそれが早い傾向にあるそうで海外だと2歳までとかは推奨されてるくらいだそうですし良いんじゃないですかね?
うちも自宅だけとは言え、2歳半まで授乳してたし🤔
下の子がいると上の子はどうしても甘えることに我慢させてしまうので、兄嫁さんのせめてものの対応なのかも。
甘えたいだけ甘えさせたい的な。
だから、それは外野がどうこう言う問題ではないと思います。

ただ、目の前での授乳は目のやり場に困るので赤ちゃんだろうと幼児だろうと控えて頂きたいのは本音です😂

• ゆかりん

ゆかりん

皆さんのコメントを拝見させていただいて、3歳はまだ授乳している子が多いのにびっくりしました!
    家庭それぞれですね。

ありがとうございます!

• 1月12日
sio

奥さんが飲ませたくて子どもも好きで飲んでるなら他人様のことだしなんとも思わないですが、堂々とおっぱい出すのはやめてほしいですね😂せめて後ろ向くぐらいはしてほしいです😫

• ゆかりん

ゆかりん

そうなんです。
    せめて後ろを向くとか、実家では部屋をいどうするとかしてほしいです。
    ありがとうございます!

• 1月12日
ゆこ

卒乳って、誰かに言われて止めることではなくて、娘さんとお母さんで決めることですよね。
お母さんが決めて止めさせたら断乳です。
兄嫁さんは卒乳したいんじゃないですか。

下の子が生まれて情緒不安定になったのを、おっぱいで落ち着かせてるとも考えられます。
助産師さんに、今は幼稚園行っても、最初のうちはすごく不安で、帰って来たらおっぱい飲んで落ち着く子もいるから、そのくらいになって続けてても、おかしくはないよと言われました。
ご飯をちゃんと食べていれば、おっぱい飲んでいても心の栄養らしいです。

他の男性の前でおっぱいを丸出しであげているのであれば、他の男性からお兄さんに目のやり場がないから隠して欲しいと言ってもらえばいいと思います。

• ゆかりん

ゆかりん

兄嫁は卒乳したいわけではないと思います。
    お姉ちゃんが静かになるからあげてるような感じです。

他の男性達も兄には言ってるようですがなかなか響かないようです。

ありがとうございます!

• 1月12日
マーマ

…おっぱい丸出しは嫌ですね!
しかし、上の子の授乳に関してはいいんじゃないかとます。
それに赤ちゃんかえりなのでしょう。
うちの子も1歳で断乳してましたが娘が産まれたら飲むーと。
娘も1歳で断乳しましたがフォロミを哺乳瓶であげると僕のもつくって~って息子はいってきます!
コップならいいよ。とつくってあげます。

人があげてるのとお母さんが赤ちゃんにあげてるのを見るのは違うので娘さんももしかしたら欲しがるかもですよ。
乳の争奪戦は結構大変です!😊

• ゆかりん

ゆかりん

おっぱい丸出しは見てて気持ち悪いです。

コップや哺乳瓶なら私もいいのかなーとは思っていました。
    娘は何度聞いてもいらないといいます。

ありがとうございます!

• 1月12日
まろちぃ

うちは完ミだったので哺乳瓶でしたが、娘4歳になる前日まで哺乳瓶で牛乳飲んでましたよ〜😅
娘本人が「4歳になったらやめる‼️」とずっと宣言していたので、途中でやめようとしても長時間続く大号泣でどうしようもなく…結果、宣言どおり4歳の誕生日にスパッとやめました👏🏻
気持ちの安定剤みたいなものなんですよね🌟目の前でおっぱい放り出されたらびっくりするけど😆笑

• ゆかりん

ゆかりん

哺乳瓶での牛乳はわかる気がします。
    スパッとやめられる時が来るといいなーと思います。

ありがとうございます!

• 1月12日
ゆきんこ

私のいとこも4歳までおっぱい飲んでましたよー下に妹が出来て赤ちゃん返りして大変だったみたいです。
別に3歳9ヶ月で飲んでも良いんじゃないでしょうか?
アメリカ人の知り合いがいますが3歳の子にまだ授乳させてましたよ。日本は卒乳が早い!って驚いてました。

目の前の授乳はちょっと気まずいですね…

• ゆかりん

ゆかりん

海外では普通のことなんですね。
    今回コメントいただいてびっくりしました!

目の前は本当に困ります。

ありがとうございます!

• 1月12日