※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を離して泣くのは、乳頭混乱か、母乳が出過ぎて上手く吸えない可能性があります。

乳首が痛くて昨日一日、搾乳したものを哺乳瓶であげていました。
先程から直母に戻したのですが泣いてすぐ乳首を離します。でもお腹減ってるから飲みたいと怒り出す。。

乳頭混乱でしょうか。
それとも、母乳はけっこう出るので、赤ちゃんが吸うのが下手でうまく飲めない〜と泣いているのでしょうか…。

コメント

👦🏻👦🏻👶🏻

出すぎで苦しいんだと思います
ちょっと搾乳してから飲ませてみてください😌

  • はたん

    はたん

    いつも搾乳してから飲ませてますがそれでもまだむせてます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月5日
ころりん*#ぱ

出すぎて溺れてしまってるのかも😱💦
上の子の時も同じ感じでした…。飲みたいのに出すぎて上手く飲めなくて怒り泣きしてましたよ😭
搾乳しても、溺れていたので、苦しそうになったら乳首の根本を指二本で挟んで母乳が出すぎないようにあげてました…。

  • はたん

    はたん

    乳首の根元をはさんだら母乳量調節できるんですね👏

    • 1月5日
etty

乳首を休ませる為に搾乳でも全然良いと思います!

私は搾乳だと出が悪かったので直にあげてましたが、出過ぎているのなら少し絞ってからあげるのもアリですね😘

  • はたん

    はたん

    直母のときはいつも搾ってからあげてますがそれでもムセてます💦

    • 1月5日
deleted user

わたしも同じ理由で3回哺乳瓶で搾乳母をあげたら、乳首を吸う力が弱くなり、乳頭混乱を起こしたようでした…💦
搾乳は急遽だったため手絞りで、胸の張りもひどくなっていて吸いづらいのもあったようでしたが😣
そのときは母乳外来行ってマッサージうけて、それでも拒否されましたがしつこく吸わせ続けたところ翌日には吸ってくれるようになりました!

  • はたん

    はたん

    乳首ちゃんと吸ってくれました!😊

    • 1月5日
はじめてのママリン🔰

乳頭混乱起こしてるかもです。
パンパンでうまく吸えなかったら少し絞ってからあげるなどを!
乳首がめちゃくちゃ痛かったら、少し休んでも大丈夫でした!搾乳してあげてください!

嫌がって飲まなくなり、哺乳瓶であげ続けると直母しなくなってしまいますので、そうなったらお腹スッキスキの時に、めちゃくちゃ強引に顔を押さえつけるなどして嫌がっても飲ませると、また飲んでくれるようになりますよ!笑
母乳マッサージ通ってる時にやりました😂
再度一度でも飲んでくれるとまた飲めるようになります!

  • はたん

    はたん

    なるほど!参考になります😊

    • 1月5日
眞ちゃんママ

あたためると母乳出ますが、反対に冷たいタオルなとまをあてるとでなくなりますよ。旦那様に協力してもらいもらいマッサージをしてもらうと良いですよ。