※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜に起きて泣き、添い乳で寝かしつけていたが最近うまくいかず、おしゃぶりも拒否される。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の息子がいます。

息子が夜にちょこちょこ起きてしまうのですが
添い乳で今までやってきました
ですがそろそろやめたほうがいいのかなと思い
寝る前はいっぱいミルク飲ませてます

でもやっぱり寝ついて2時間くらいで 機嫌悪く泣き出しておしゃぶりでなんとか泣き止ませようとしてもすごい拒否されて抱っこしてものけぞって嫌がってどうすればいいのってイライラしてしまいます。
でもしばらくたつと抱っこしたままおしゃぶりで寝てくれるのですが、わたしが寝てからも何度か泣きじゃくって
眠くて結局添い乳で済ませてしまいますが
最近は添い乳ですぐには寝てくれなくなりました

だからといって抱っこしてものけぞって嫌がるし
どうすればいいですか?

なにかアドバイスなどあったら教えて欲しいです。
卒乳体験のお話や眠りが浅い子がいつぐらいからよく寝るようになったかなど聞けたら嬉しいです。。

コメント

あんぱん

添い乳のせいで起きるのだと思うので、夜間断乳するしかないかなと思いました🤔💦
息子も1時間半おきとかに起きてたので夜間断乳しましたが、3日目から夜通し寝てくれるようになりましたよ(^ ^)

• ぷに

ぷに

やっぱそうなんですね😫💦
    越えなきゃいけない壁ですね。コメントありがとうございました!!

• 1月5日
さき

コメント失礼します。うちの娘も夜中のぐずりがひどく、毎日イライラしてしまってます。やはり夜間断乳した方が良さそうですね。添い乳しすぎて体は痛いし、寝不足の毎日です。
お互い頑張りましょうね✨

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます😊♬
    さっそく今日からやってみます。。
    頑張りましょう!!

• 1月5日
ちょこばなな

息子も2.3時間ごとに夜泣きするので、夜中3.4回起きて添い乳をしてました。
でも私の寝不足が辛過ぎて11ヶ月の頃、旦那が3連休の時にお願いして夜間断乳しました。4日目くらいからは添い乳なしで寝てくれるようになりました。まだ夜中に1.2回は泣きますが、トントンで寝てくれるようになり、私自身も以前より楽になりました。
寝る前はミルク240飲ませてましたが、1歳になってからはどうしても泣いて寝ない時だけ飲ませてます(^^)

• ぷに

ぷに

とても詳しくありがとうございます😭!!
    やっぱ旦那の協力って大事ですよね💦
    コメントありがとうございました♬

• 1月5日
たると

卒乳してから1週間経ちました👶🏻
あくまでうちの例ですが、
旦那が抱っこで寝かせてくれたことがきっかけになり、無理矢理おっぱいから引き離すというよりは徐々に寝る時旦那にも慣れていって自然と離れられた感じです。
初めは私が抱っこして寝かせようとしてましたが私だとおっぱいくれると思ってるのか仰け反って泣きっぱなしで可哀想でした。
でも私が別室に行き見えないところで寝かせてもらい、それを何回か続けたら本人は朝までぐっすりで、私の抱っこでも大人しく寝てくれるようになりました。
当分添い乳しないとダメかなと諦めたり焦っていた時期もありましたが離れてみると寂しさもあります(笑)
ゆっくり、卒乳してお子さんと朝まで寝られるといいですよね☺️

• ぷに

ぷに

積極的でいい旦那さんですね😫💕
    たぶん旦那には任せられませんが今日から頑張ってみます!
    コメントありがとうございました♬

• 1月5日
スマイル

私も元々ずっと夜間は添い乳で欲しがるだけおっぱいあげてて、10か月頃した時から夜中頻回に起きるようになってしまって私もしんどく。
添い乳が良くない事もその時に知りまして😂、そこから思い切って夜間断乳試みました。寝る前にしっかり飲ませたら、寝落ちはさせずトントンで寝かせる。うちはここからでした。毎回おっぱい飲みながら寝落ちしてたので。これも夜間おっぱい探す原因だと知り、おっぱいをしっかり離してから寝かしつける事をまず頑張りました。
そのあと夜間断乳。
初日は泣いて泣いてひたすら泣いて3時間くらいずっと激しく仰け反り泣き続けました。2日目、3日目も同じくらい、4日目1時間くらいで寝て。
途中起きてもトントンで寝るようになるまでは1カ月くらいかかったかもしれないです。
今は20時頃寝て、2時頃起きて泣くけどお茶のんでトントンで寝て、6時頃起きておっぱいあげる、みたいな感じになりました。
見ると1週間くらいで夜間断乳成功してる人もいるので、頑張って欲しいです!