※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き。
子育て・グッズ

男の子のトイトレについて相談です。自立したトイレ利用に移行する際のアドバイスや、おまると補助便座の使い分けについて教えてください。

男の子、トイトレ完了間近!です。

毎回一緒にトイレに行って
補助便座をセットする、終わったら拭く を
やっています。

Q(男の子もオシッコの後拭きますよね!?)


私がご飯準備中等で手が離せない時があるので
次のステップとして、尿意を感じたら1人でトイレへ行って
用を足して 1人で出てきてほしいのです。

Q段階移行のアドバイス、何かあれば教えて下さい✨

Qおまると補助便座、どちらを使っていますか?

コメント

deleted user

トイレでおしっこのあと拭いた事ないです、そもそも男性トイレ?立ってするタイプには紙ありませんし💦
補助便座使ってます。
うちは立ちしょんができるまで、一人でトイレは行かなかったです。補助便座が一人では上手くはめられなきので、毎回呼ばれてました🙌

  • き。

    き。

    拭かないんですかΣ( ̄ロ ̄lll)💦
    便座に着いたり パンツが少し汚れてしまうのがどうしても嫌で💦主人も家では座りション&拭く人なのでそうしてました😱
    やはり、1人でというには2歳半ではまだ早いようですね!
    今後の参考にさせて頂きます!コメントありがとうございました😆

    • 1月5日
JAM

うちの子…まだ一人で全部はやれません…
やはりついて行って、
ズボンとパンツをおろしてあげて、
座らせてあげるということをしてあげてます。

でも、本当はやれば自分でできるんです。
結局は甘えなんだろうなーと思います…(◞‸◟)

うちは、おまると補助便座両方使ってトイトレしましたが、
結局早い段階で使わなくなり、
大人の便座にガバッと脚を広げた状態で座るようになりました。

補助便座も、跨ぐタイプだとたぶんかなり高めのステップなんかを置いてあげないと自分で乗れないですよね。
なのでそのように導いて、
トイレに小さめのステップ(足置き?ダイソーで300円とかで売ってるやつ)置いておいて、
絶対一人でやれるのに…
毎回一緒に来て!!と言われてしぶしぶ家事など中断してます(^◇^;)

四月から幼稚園だし、
ほんと全部自分でやってよーと思うんですが…
ちなみに、同じ月齢の女の子は進んでやるみたいで、性格の問題かなぁと半ば諦めてます…

  • き。

    き。

    最近は補助便座もセットが面倒になり、うちも大人便座にカバっと足開いてやってます😆
    足置きステップもまだ安定しないので...本人は1人でやりたいみたいなのですが💭やはり2歳半ではまだ早いのかもしれないですね🤔

    息子さんもうすぐ幼稚園なんですね!きっと集団行動の中ですぐ身につきますよ〜♪ がんばれ〜✨
    コメントありがとうございました😆🥰

    • 1月5日
deleted user

おしっこの後は拭いてません…
トイレでできても全てを自分でするのは2歳半だとまだ難しいと思います💦
補助便座使ってます。

  • き。

    き。

    コメントありがとうございます!
    拭かないとパンツ汚れませんか?(><)

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまにおしっこで濡れてしまうこともありますが、毎回ではないですし気になるほどでもないです😊
    座っておしっこした時も立ってしたときも自分でおちんちんをピッピッとしてます笑

    • 1月5日
deleted user

Q1だけしか答えれないですが
成長して男子トイレ行く時を考えると、男子トイレの小の方はトイレットペーパー付いてないので
習慣で身に付けてしまうと・・・どうかな💦と思います。
拭きたい気持ちは分かりますが
どうしても気になるようであれば
立ちションが出来るようになるまでは、拭く動作を教えて
立ちションが出来れば、ピッピってやるのを教えていく感じになるかと思います😥

  • き。

    き。

    やはり拭かない派が多数ですね!💦
    パンツが汚れるのが気になってしまい、出先で立ちションの時はもちろん拭かないですが、家では拭くように教えてます(;_;)

    今後の参考にします。 コメントありがとうございました😊😊

    • 1月5日
4匹のこっこちゃん

男の子でも、座ってやったときは拭いてます!1人でトイレに行ってる今も1人で拭いてくれてます☺️
男性用や男児用の立ってするところでしたときは、さすがに拭いてませんが!
降りるときに、便座におしっこ付きそうで嫌なので😅
家で立ちションも禁止にしてます!こちらも便座汚されそうなので😅

1人で完全に行けるようになったのは、補助便座なしで座れて、身長的に1人で座れるようになってからなので、3歳半くらいだったと思います。
それまでは、ずっと補助便座に座らせてました😅

  • き。

    き。

    拭く派コメントがあって安心しました😭うちは主人も座りション&拭く派なので。

    やはり1人でトイレは2歳半にはまだ早いみたいですね🤔
    参考になるコメントありがとうございました🙏

    • 1月5日