※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園の通園スタイルについて相談があります。バス通園と送り迎えのメリットやデメリットを悩んでいます。

幼稚園に通っているお子さんがいらっしゃる方で
割と家から園まで近い方!

園まではバスですか?
それとも送り迎えされていますか?

なぜそのような通園スタイルにされましたか?参考にさせてください!

雨の日とか大変だし、もし二人目できたとしたらバスの方がいいと思いますし、
でも送り迎えした方が園の様子が知れたりママさんとの交流もでき良いかな…とも思いますし🤔うーん、迷います…

コメント

ゴールディ🎀

大人の足なら徒歩で15分ほど、車で2分弱くらいの距離です。

私の車で送迎しています!

理由は
▶︎バス代がもったいない。
▶︎バスだと距離が近いからこそルートの関係で行き帰りどちらかで1時間以上バスに乗っていることになるので息子にとって負担になるかもしれない。(トイレの心配も。)
▶︎バスだと必ず決まった時間に準備していなければならない。自分で送迎だとその日の子どもの様子や自分の都合の関係である程度時間の融通がきく。
▶︎先生から直接その日の様子を聞いたり、こちらから相談したりできる。
▶︎他のママと情報交換が出来る。
▶︎息子のお友達の顔や名前を覚えることができる。
などです!
▶︎私自身が子どもの頃にバス通園でしたが、ママや家族の人が送迎している友達がうらやましかった。
などです😆

送迎の時に子どもたちから「〇〇くんのママだ!おはよー!」とか「また明日ねー!バイバイのタッチしよー!」とか挨拶に来てくれるのも嬉しいです😆💕

mama

遅くなりすみません!!!!

確かにその日の様子聞けるのはいいですよね!
家から近ければ行き帰り、乗車時間は短いのかな…と思っていましたかそんなことないんですね💦大変参考になりました(*^^*)ありがとうございました!