※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3年B
子育て・グッズ

子供の習い事について、どの基準で選ぶか悩んでいます。経済的・時間的に全ては無理。どのように選んでいますか?

子供の習い事について。
今2歳過ぎの男の子です。
一歳から音楽教室と幼児教室へ通っています。親子共々、2箇所とも楽しく過ごし、意欲的に参加しているので問題はないのですが、

今後、公文、プール、体操、書道、英語など様々な習い事へもさせたいと思うのですがしかし、経済的にも時間確保も全てをさせるのはムリ。
無料体験などに参加させて判断しようとも思いますが、うちの息子の場合、参加すればどれもやりたい!と言うように感じ、安易に参加するのも迷います。

そこでみなさんは習い事、どの様な基準で選び、させてますか?教えてください!

コメント

yuna*mama

私はいかに将来に役立つかで決めました。
娘はピアノと同じ教室の割引でダンス、体操、スイミングをさせてるんですが
ピアノはまぁ私の趣味で娘とも弾けたらなって思うし娘も好きなのでやらせて、
他は小学校でプール、ダンスが必修なので。体操も体育で役立つし〜と思いまして(笑)

英会話も気になるんですが時間と金銭的にやってないんですよね(*_*)

ほんとは字も綺麗な方がいいだろうから習字も気になるし
計算も早く出来たらなと思うんでそろばんとかもやらせたいんですがまぁそれは後々って考えてます(^^)小学生くらいにならないとこの辺のものは理解出来ないとも思うので。
塾も小学校で自分が教えられなくなってからでもいいっかーって感じですね。一応教員免許もってるんで中学から考えてますが。

あれも、これも気になる!ってのはあるけど時間とお金の釣り合いもあるので決められない気持ちわかります(T_T)

オジョママ

すごいですね~(^^;)
やりたい内容を見るだけで、少しパンクしそうな気がしました(´-ω-`)
子どもに色んな経験をさせたい親の気持ちは理解できます☆
私は習い事と家庭学習を分けています(*^¬^*)

息子はリトミックに通っています。
どうしても外でしか習えないものには、先生について教えてもらうのが良いと思いますが、家で出来ることは家でなさったら経済的ですよ☆

英語はドライブ中のCDや家でのDVD、英語の絵本などを与えています。
あと、毎日自宅でフラッシュカードをしています(*^¬^*)

こちらにあがっている具体的なお稽古に関して言うと、
プールはオムツがはずれるのを目安にするとか、
書道は文字を覚え出す小学校前とかに検討します。

でもやっぱり幼少期はたくさん遊ぶことが一番だそうですよ(*^¬^*)
さんまさんの「ほんまでっかTV」で見ましたが、幼少期にたくさん習い事をしている子供と、全く習い事をしなかった子供とを大学入試で比較したときに、分からない問題に対する回答の仕方に差が出たそうです。
前者は分からない問題には『空欄』、後者は分からなくても『何かを書いて埋めていた』そうです。
習い事をするということは、物事の正解を知るということを理解するので、どうせ違う解答なら書かなくてもいいと思うそうです(´-ω-`)全員そうか分かりませんが、習い事をしなかった子供たちは遊びの中でたくさんの答えを探すそうです。
これはテレビの話ですので、参考までに(*^¬^*)

ご家庭の方針が色々おありでしょうが、たくさんの習い事をするということはお金はもちろんかかります。
たくさんの分野を習おうとすると時間が限られてしまいます。

私の家庭では、息子の好きなことを早く発見して伸ばしてやりたい、一番は楽しいと思えることをさせてあげたいと考えているので、本人が本当の意味でやりたいという言葉を発するまでは一緒におもいっきり遊ぼうと思っています(*^¬^*)
リトミックに通っているのは、その時間は普段よりもテンションが高いことが分かったからです♪

3人娘の母

どの習い事も、今後も現在も役に立ったり、子供のためになりそうなもので悩みますよね( ∩︎´ω`*∩︎)

我が家は、集中力がつくかなーって理由でピアノ教室に通っています。
今後、書道をさせたいと考えているのですが、
理由としては、娘が字を書くのが好きだし、
将来、字がキレイだといいなーというものです。

3歳、4歳くらいになったら、
物事の好き嫌いがだいぶハッキリすると思います!
いい意味でも悪い意味でもね(´-ι_-`)笑
ムスメ…プールだけは絶対に嫌!と言ってますΣ(・ω・;)

小さい頃の習い事って、親同伴が多いから、
親子の時間にもなりますよね(´∀︎`●︎)

3年B

回答ありがとうございます!

悩む気持ち、理解していただけて嬉しいです。

今は親子二人での楽しい時間を過ごしたい気持ちで今は習い事へ行っている気がしています。大きくなって覚えているか?と言ったら
それまでですが・・。

幼稚園へ通う位になって自分でやりたい欲がでてきた時、もう一度習い事を整理して考えて行きたいと思います!