※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
家族・旦那

義祖父についてです。認知症の初期で日によって夜中にたらたら義父を説…

義祖父についてです。認知症の初期で日によって夜中にたらたら義父を説教したり、義妹に急に今まで世話してやった分の金を払って出ていけだの、義祖母を叩いたりします。ただ、ひ孫を見るとしばらく気が良くなり、ニコニコするので、義家族が大変そうなときに、旦那と息子を連れて顔を出しに行きます。年末年始もずっと泊まらせてもらって今日帰宅。
10か月の子供がいるので、潔癖症ではないですが衛生面は常に気になります。別に触られたくないとか、同じ箸で息子に食べさせないで欲しいとも思わなかったんですが、
義祖父は例外です、、、、。
足腰が悪く、全くお風呂には入らず、とにかく臭い、、、。常に鼻水を垂らして素手で拭います。
使ったティッシュなどは全てポケットに詰めます。
吐く息は強烈、、、。

そんな義祖父ですが、ひ孫は大好きで
ニコニコして近づいてきます。
機嫌がいいと義家族の被害も減り、少しでも助けになれば、、なんて思いで来ましたが、かなりキツかったです、、。
義祖母は綺麗好きで現役の理容師。バリバリ働くので
家の中はすごくキレイ。ゴミひとつないです。
そしてかなり気が利く方で、
かならず食事も、わざわざ新しい割り箸を持ってきて分け与えます。

ちなみに、旦那は片親なので義母は居なく、家事は義祖母がやってます。

義祖母がしっかりしているからギリギリ耐えられるくらいでした。

この先、認知症がすすんだら恐怖でしかないです。
みなさんなら、相手を傷付けずにどうやって我が子を守りますか?

コメント

あーの

私なら義祖父の機嫌を取るための道具に自分の子どもを使っているように感じます。
心の底から義祖父のことを心配して。。。っていう風に思っているのでしょうか?
認知症云々というより、もはや衛生面を気にしている感じでしょうか?

義実家問題なので、旦那さんはどのように考えているのでしょうか?

• しん

しん

正直、義祖父の心配はしていません、、、。義妹が精神的に病み、病院で薬を処方されるほどになり、義祖母も夜中に起きては文句ばかり言う義祖父のせいで、かなり寝不足で表情が硬くなりました。
    ひ孫を見ると元気になれると言うので連れて行ってます。
    良くしてくれるし、悪い人達ではないし、嫁として正月くらいは🎍行かなければなぁと思ってでした。
    義母の実家にもまわり、一応平等に親戚まわりをしてきたつもりです(ノ_<)

• 1月4日
海

義妹さんや義祖母さんがそんな状態なら、施設やデイとか旦那さん通して、提案や検討させてみたらどうですか?
介護度にもよるかもですが、子供を守るより、そちらの改善をしないなら、私なら連れていきたくないです。相手を傷付けずにといいますが、相手は義祖父によって傷付いてるので、皆が幸せになれるのは、やっぱり義祖父をどうにかするしかないと思いますよ。義祖父さんもお風呂にはいりたいけど、病気のせいで億劫なんです。(元介護です。)説教も義妹さんに色々言うのも、本当は思ってても言いたくないと思います。でもそういう病気なんです。認知症は、うそがつけない病気ですね。素直に生きてるんです。だから、義祖父さんを喜んでもらうためにといってお子さん連れていっても、一時凌ぎですよね。本当の解決法は、義祖父さんをどうしていくべきか話し合うきっかけを作るべきかと思います。

• 海

グッドアンサーありがとうございます⤵とりあえず、介護保険申請してるのか分かりませんが、してないのであれば地域の民生員か地域包括支援センター経由での施設やサービス探しがベストかと思います。潔癖に近い義祖母さんは、義祖父さんの不潔な様子は、かなりのストレスだと思いますので、どうにかしなきゃと、誰か助けて欲しいと思ってるはずなので、受けいれる可能性あると思います。

• 1月4日