※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんを育てている完母の方に質問です。3回食に移行する際、母乳の必要性やフォローアップミルクのタイミングについて教えてください。生後11ヶ月の検診で相談する予定です。

完母の方に聞きたいです

今日から生後10ヶ月で1/6より3回食にしようと思ってます

今の日中は
離乳食おっぱい寝るっていう流れで
夜寝る前におっぱいで 夜間授乳3、4回くらいです


3回食になっても毎食後に母乳は必要ないのかなと思ってます

10ヶ月検診は来月なんですけどその頃は生後11ヶ月なので聞けることは聞こうと思ってます

フォローアップミルクもいつからがいいのかなーと思ってます
検診で指摘されたらでいいのかなあ...?

参考にしたいので教えてほしいです(Ü)

コメント

🕊

今週から3回食にしました!
ご飯ちゃんと食べて母乳飲んでたらフォロミはいらないんじゃないですかね🤔
特に飲ませる予定はないです!

ゆいやま⛄️🖤💙

完母で育ててました(今は卒乳してます)

離乳食の食べ具合はどうですか?
よく食べるなら毎食後に授乳はいらなくなってきます😊
フォロミも私は飲ませてません😊

あいな

離乳食を良く食べていれば、離乳食後の母乳は必要ないですよー。

うちの子は食べ過ぎるぐらいよく食べるので、離乳食後にはあげてません。
日中2回のみ、食事との間にあげてます。
飲ませなきゃ飲まなそうです😅

上の3人ともフォロミは飲まず卒乳しましたよ💡
末の子も、完母でミルク拒否なので飲む予定はないです😌

  • Sierra

    Sierra

    横からすみません😣💦
    お子さん体重は増えてますか?
    うちの子も離乳食よく食べ母乳飲ませなきゃ飲まないので授乳回数減ってきたのですが、体重の増えが悪くなってきたのが気になっています💦
    つかまり立ちでよく動くようになったから体重の増えはそんなに気にしなくても良いのでしょうか…?😥

    • 1月5日
  • あいな

    あいな

    ほとんど増えてません😅
    でも先月後半に10カ月検診を受けましたが、順調と太鼓判押されました👍
    ほんと痩せの大食いです😂

    上の子たちもこの時期は同じように体重が増えなかったのですが、体重に関しては減ったりしなければ特に問題ないと言われましたよ(それぞれ別の先生でした)😌

    • 1月5日
  • Sierra

    Sierra

    返信ありがとうございます❗️
    そうなんですね😳減らなければ大丈夫なんですね✨
    ちなみに離乳食はどのくらい食べますか?

    • 1月6日
  • あいな

    あいな

    量を測ってみたら200gは優に超えてました💦
    ご飯や野菜を少しずつ増やして、ご飯も今は軟飯です。
    それでも足りないことが多く、パンやサツマイモなどを追加で食べさせてます😅

    • 1月6日
  • Sierra

    Sierra

    ですよね😅うちもそんな感じです!
    このままで大丈夫かなと安心できました♪
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
ママリ

生後9ヶ月になった日から3回食にして、あと3日で生後10ヶ月になります。

3回食にした当初は、毎食後と就寝前の4回授乳していましたが、現在は寝起きと就寝前の2回になりました。
自然と食べる量が増えて、食後に授乳しようとしても数分で自分から口を離すようになったので、辞めました。
このまま自然と卒乳しそうです🤔

3回食にしたばかりの頃は、まだ栄養の半分程度を母乳から摂るので、授乳はした方が良いと思います。
食事でお腹いっぱいになれば自然と哺乳量が減るので、飲むうちは必要なんだと思います😊

フォロミは発育が悪い場合に、栄養を補うために飲むものなので、検診で指示がないうちは与える必要はないです。

るぴな

私も最近まで全く同じ状況でした!

よく食べるし、日中もおっぱいを欲しがる感じでも無く、お茶やお水も飲んでくれていたので、もう飲まなくてもいいのかなと感じました。
夜飲むのは、飲むというより、吸いたい、安心したいだけなのだとおもったので、
この年末年始休みを利用して夜間の授乳をやめました!

案の定3日間は泣いていましたが、今では抱っこだけで寝んねしてくれ、その後も日中、おっぱいを欲しがることもないです♡
張ったおっぱいを搾乳するのは辛いですが💦
だいぶ楽ですよ!

様子を見て始めてみては?