※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ1102
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。5ヶ月の赤ちゃんがまだ1回食で食欲が不安定。2回食に進めても良いでしょうか?それとも7ヶ月からの方が良いでしょうか?悩んでいます。

離乳食の2回食に付いて……
生後5ヶ月から離乳食を始め、1ヶ月半ちょっとたっています(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
ですが、いまいち食い付きが悪く基本
お粥orうどん→小さじ1の半分
リンゴ→小さじ1
ほうれん草→小さじ1の半分
麦茶50ccほど
しか食べません(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)
それも自分でスプーンを持った時にしか食べません(๑ÖㅁÖ๑)
その状態で2回食への以降はしても良いのでしょうか??
それとも今月も1回食のままにして7ヶ月から2回食とかにした方が良いのでしょうか??
ママリを拝見してると皆さんのお子さんは良く食べるみたいで、サイトとかを見てもちゃんと食べるようになってから2回食に以降と記載が有るので悩んでいます(´·ω·`)
もし良ければアドバイスお願いします(´இωஇ`)

コメント

ほくろ*

どっちがいいかは正直わかりませんが、私なら食べるのを嫌がっていないのであれば夕方は少量にして2回食に進めてみます( ´ ꒳ ` )
うちの子も前は食べてたのに最近食い付き悪いなーと思った時に、市販のレトルトをあげてみるとパクパク食べてましたorz
レトルトってすごくいい匂いだし、味もいつもと違うし気分転換になったかなと(笑)
柔らかさや味付けなど、そこから学べることも多くてたまに使います☆
裏面見て、家で作るのの参考にしたりしてますよ(*^^*)

• るいママ1102

るいママ1102

食べる事自体はそんなに嫌がってる感じはないです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    ある程度食べるまでは自分でスプーン持って口空けるんですが、途中から口紡いでスプーン持たなくなり食べなくなります(´·ω·`)
    ベビーフードはうちも物によっては使ってます҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉
    少量にして2回食良いですね♡♡
    回答ありがとうございます♡♡

• 5月10日
4MAMA

次男が全然食べない、飲まない子で基本母乳のみでした、
BFを1袋80g間食出来てのが1歳2ヶ月で母乳を辞めてからです。
必ず食べるようになるので、7ヶ月からでもいいと思います。
6ヶ月から離乳食始める方もいるので。
2回食にしても量は気にしないで下さいね。
母乳やミルクで体重が増えてるなら大丈夫です。

次男も5ヶ月から離乳食あげて、少なくっても順調に食べてたのに、離乳食後吐いたのが2回続いたので、離乳食ストップして6ヶ月の終わりから、10分粥再スタートしてので、2回食は8ヶ月入る前だったかも❗

長男が食べる子だったので、すごく悩みましたが、母乳辞めたら嘘みたいにパクパク食べてくれるようになったので、個人個人違うので、赤ちゃんのペースでやってあげて下さい。

健診などで不安な事お話しするといいですよ❗
あくまでも、2回食3回食は目安です。

• るいママ1102

るいママ1102

体重は今の所ちゃんと増えてます҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉
    六ヶ月ですが9キロ近く有るので(  ˙³˙  )笑

やっぱり食べる食べないは個人差が有るんですねぇー(๑ÖㅁÖ๑)

2回食でも量は気にしないって言葉で少し気持ちが楽になりました(๑ ' ∀ '๑)

そうですよね♡♡
    まずは娘の様子を見ながら娘のペースで行こうと思います♡♡
    ありがとうございます♡♡

• 5月10日
ベビクロ

うちも5ヶ月からあげ始めましたが
食いついたのは始めだけで
麦茶以外はイヤイヤ、パシッと
スプーンを拒否し始めたので(笑)
離乳食自体を6ヶ月迄待つ事に
しました(*^^*)
10年前と一年前に仕事で0歳担当してましたが、食いつくコは差がありましたね(^_^*)
食べるより、慣れることが
大切な時期なので、
子のペースを大切にしてます(*^^*)

• るいママ1102

るいママ1102

同じくです!!
    最初は食いつきも良く完食とかしてたんですがそれからめっきり食べなくなって(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)
    途中数日お休みして再開したら多少は食べてくれるようになったんですがまだ完食とまでは行かず(´·ω·`)

麦茶以外嫌がるのうちの子と一緒ですね♡♡笑

やっぱり食べる食べないは個人差結構出るんですね(๑ÖㅁÖ๑)
    まずはご飯が楽しい♪った思ってもらえるように焦らず娘のペースに合わせてみようと思います♡♡
    ありがとうございます♡♡

• 5月10日