※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
お金・保険

お年玉の取り決めについて、他の親族からの贈り物に気まずさを感じた。来年からは用意するべきか迷っている。

うちの親族内で、お年玉は3歳からと決めてました。
1歳の子がいる親から、うちの4歳の上の子にお年玉1000円、0歳の下の子にも500円ぐらいの絵本をもらってしまいました。下の子には何もないと思っていて、うちは相手の1歳の子には何も用意してなかったので、気まずかったです。笑
私はやっぱり何か用意しておくべきだったんでしょうか?取り決めを破ってしまうのも駄目な気がしたんです…。来年からは用意しておきます…。

コメント

haru

とりあえず持って行って、向こうが出してきたら渡すっていうのはどうですか?

• きぃ

きぃ

そこまで想像できなかったです。反省です…

• 1月4日
YU0123

何も無いのは可哀想なので私なら何かあげますね(^^)

• きぃ

きぃ

やっぱりそうですか…。勉強になりました。。

• 1月4日
あーか

うちもそんな感じで小さい子にはお年玉はあげないですが、その代わりちょっとした絵本やお菓子をあげてます!

• きぃ

きぃ

やっぱりそうなんですね。自分が恥ずかしいです…

• 1月4日
ふう

私も気が利かないので同じように下のお子さんへの気遣いを忘れてしまう気がします。。
なのでそんなに気を落とさずに。

後からでも1歳の子が喜びそうな絵本やお絵かき帳などを送って差し上げても良いんじゃないでしょうか?
素直に何も用意していなくってすみません。遅くなってしまいましたが受け取ってください、とひとことお手紙など添えてはいかがでしょうか☺️

• きぃ

きぃ

ありがとうございます。
    来月も会う予定があるので、そのときに何か渡そうかと思います。

• 1月4日