※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、どのくらいの時間母乳をあげれば良いか分からず、赤ちゃんがすぐ寝てしまうことも悩みの一つです。また、ミルクを足らせたい時に寝てしまうこともあり、精神的にも疲れています。先輩ママのアドバイスを求めています。

生後12日の子供のミルクの飲ませ方が分かりません…
産後の入院中は乳首も痛かったのでミルクでほとんど済ませていましたが、退院してここ2日は積極的に母乳をあげるようにしてるのですが、どのくらいの時間あげてて良いのか分かりません😭
片方5〜10分目安にしてますが必ず片方吸ったら寝てしまいます💭

どうしても起きない場合はそのまま寝かせてますが30分とかですぐ起きてミルク欲しがりまたくわえてる間に寝てしまいまたしばらくすると起きると言った感じで…

混合にしてるので粉ミルクあげて足らせたいけど寝ちゃうからあげれない…って感じでどうすれば良いのか分かりません(;_;)

今日は朝7時から11時までずっとグズグズ寝てくれなくてなんでなのか分からずかなり精神的にやられました…
まだ育児スタートしたばかりなのに😢

先輩ママさんアドバイスください。

コメント

べに

毎日の育児お疲れ様です。

まだ生後12日ですし、ミルクの時間も寝る時間もなにもかも定まっていないのは当たり前かと思います。
わたしの息子もそのくらいはとにかく、3時間を目安にあげてはいましたが、泣いたり機嫌が悪そうだったりしたらその都度おっぱいあげてました!
おっぱい途中で寝ちゃったり、離したり、機嫌よければ5分とあげずに終わらせてました。
基本的には片乳5〜10分目安でしたが、20分とか飲んでるときもありましたw

ぴよログというアプリはご存知ですか?
おっぱいの時間計ったり、睡眠時間や排泄など記録ができるので便利ですよ!
見返したり比較もできるので、次の子用にわたしは1年間してました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

そうですよね…
    5〜10分との事ですが完母でその時間でしたか❓
    乳首に痛みがあるので最大10分くらいが限界なんですが💭

ぴよログ付けてます🐥
    とても、便利ですよね!!
    比較も出来るなら尚便利ですね✨

• 1月4日
  • べに

べに

完母でそのくらいでした!
    わたしも乳首に痛みがあったので、ピジョンの乳首カバー?をつけて毎回授乳してました!
    もう少しすれば、乳首も鍛えられ頑丈になり痛くなくなりますよ!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

参考になります😌🍼
    乳首カバー買ったんですがうまく出来なくて辞めちゃってたので泣かずに授乳出来そうな時再チャレンジしてみますっ‼︎‼︎
    頑丈になるまで頑張ってみます👍

• 1月5日
TOMAま

足を触ったりして起こしながら飲んでみたらいいかなと思います😊
ミルクはやめたい感じですか??
母乳はとにかく吸わせることで軌道にのってくるので、3時間ごとに飲ませてあげるのが理想です☺️

ずっとぐずぐずされるとまいりますよね…今の時期外出も怖いし、まだ1ヵ月経ってないからお外に行ってリフレッシュもできないですしね😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✏︎
    乳首が痛い時もあるのでミルクはやめたいとは思ってないです😌
    一応母乳メインで乳休ませる時はミルクで考えてます!!

3時間ごとに少しでも3ー5分吸ってもらっても違いますか?💦

そうなんです😢
    なんで私の時は寝てくれないんだろう…とか何を求めてるか分からずこっちまで泣けてきてしまいました…😭
    お風呂もつかれないしゆっくりしたいです…

• 1月4日
  • TOMAま

TOMAま

乳首が痛いのはうまくくわえさせられてないって可能性はないですか?💦乳首が切れてるなら保湿もするといいですよ!

違うと思います☺️
    母乳で足りないならそのままミルク足す、寝ちゃった時は可愛そうだけど、起こして飲ませるって感じですかね💦うちも上の子がミルク飲んでる途中に寝る→1時間とかで起きるってことがあって、看護師さんに頑張って起こしながら飲ませてって言われました😊

ゆっくり朝まで寝たり、ゆっくりご飯も食べたいですよね😣まだ生後まもないので、赤ちゃんも外の世界になれなくて泣いたり、うまく寝れなくて泣いたり色んなことで泣いちゃうんだと思います。ちょっと疲れたな、と思ったら泣いてても少し離れて休んでもいいと思いますよ。案外泣き疲れて寝てくれるかもしれません😊2人目にして初めてネントレやってみたんですけど、すごい楽なのでそれをやってみるのもありなのかなと思います!

• 1月5日
  • TOMAま

TOMAま

そうなんですね😣もうあとは慣れるしかないのかなーと😭切れてないのはすごいです!私最初ちゃんとくわえさせられなくて、めちゃくちゃ切れてました😂

ママも細切れだと疲れちゃいますし、自分にとって楽な方法が1番です😊❤️
    私も上は完ミで育てたので、母乳あげることに関しては初心者ですが、一緒に悩みながら頑張りましょう✨いつか懐かしいなーって思える日がきっときますから☺️

最初は泣かれて心折れそうになりましたが、すごい楽になりました!
    20時からどんなに遅くなっても21時までにお風呂→暗い寝室で授乳→オルゴール調の音楽かけておやすみと言って寝かせる→泣いたら声をかけてトントンする→20分経っても泣き止まないなら抱っこしたり、1度部屋を出て落ち着いてからまた寝かせるって感じです😊
    20分経ってもちょっとぐずぐずしてるくらいならもう少しで寝るかな〜と思って抱っことかはしないです!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

すみません💦下にコメントしてしまってました。

切れてるのか切れてないのか分からないのですが…😅
    くわえさせるの難しいですよね。入院してた時より吸い方が浅くなってるので注意したいです…

完ミもされてたんですね🍼
    やっぱり吸ってる姿見ると癒されますよね💕
    やっぱり両乳で15分とかだとあんまり寝てくれなくて結局1時間も寝ないで起きちゃうので順番的に逆ですが先にミルクを少しあげておっぱいにした方が良いのか悩みます😭

なるほど!!
    ネントレさせれば自然とその時間に寝てくれるようになるんでしょうか❓
    今1ヶ月間は実家にいて家に戻るのは2月からなのでまた家の環境に慣らせてそこから私もチャレンジしてみたいです‼︎‼︎

• 1月5日
  • TOMAま

TOMAま

難しいです💦
    頑張って吸ってるの可愛いですよね!今から卒乳したら寂しいな〜とか考えてます😂
    母乳→ミルクでもいいと思います🙌

おやすみって言ってベッドに寝かせれば、最近だと15分とかで寝てくれます!ちょっと物音とかで起きてもすぐ寝てくれるので助かります😊

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

可愛いです😭
    色々負担もあるのでミルクメインにしたいなあ💭と思いつつ母乳もちゃんと出てるしもう少し頑張って様子みてみようと思います❗️
    ちなみにTOMAまさんは1回の授乳で何分ずつおっぱい飲ませてますか?

なるほど!!
    1人で寝る力が付くんですね😌
    その力つけてくれたら本当助かりますよね‼︎‼︎

• 1月5日
  • TOMAま

TOMAま

ミルクだと旦那さんでもあげられるし、育児参加させられていいですよね☺️1回10分前後です✨1ヶ月くらいまでは1回に左右どちらも飲ませてた時もありましたが、最近は片方で満足します😊

抱っこして寝かせて、ベッドに置いたら起きて、の繰り返しってすごい辛いですよね😭

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね☺️
    乳首休ませるためにもおっぱいとミルク交互にやってみようと思います❗️

そのくらいでOKなんですね‼︎
    10分前後だとどのくらい寝てくれますか〜❓

まさに今そんな感じで💭
    長く寝てくれないのでお互い疲れちゃってます😭

• 1月5日
  • TOMAま

TOMAま

10分で3時間くらいはあきます!たまに2時間の時もあります😊
    私も入院中は1時間ごとに泣いてて授乳してたので辛かったです😂母乳の出る量が安定してきたのか、今は夜中は4、5時間あきます🙋‍♀️

寝不足って精神的に良くないですよね😂私も日中とにかく寝てます!昼寝しないと夜眠くなって旦那にイライラする時あります😂

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

10分は両乳で10分ですか❓
    母乳の出ももう少ししたら吸わせてる時間とかに合わせて作られるようになりますかね😢?💦
    そして4.5時間空くのはだいぶありがたいですね❗️

本当によくないです😭
    旦那にイライラする気持ちもとーっても分かりますよ😂笑
    うちも運良く退院してから今日まで旦那もお正月休みだったので昼間は子供を見てくれてその間寝る事出来てましたけど明日から仕事で本格的に1人で夜までやらなきゃがスタートするのでお互いがお互いに思いやり持って優しく出来るか分からず今から怖いですww

• 1月5日
  • TOMAま

TOMAま

片方で10分です😊作られてくと思いますよ!吸わせないと止まってしまいますし💦最初から母乳めっちゃ出るってことってあまりないそうですなので、徐々にでてきますよ☺️

旦那さん優しいですね☺️うちは子供なんて見てくれず、旦那が勝手に昼寝しますよ😭こっちが寝たいくらいなのにって思います😅子供が寝たら自分も寝る!って割り切っていいと思います🙌あれもこれもやらなきゃって目標高くしちゃうと、できない時精神的にきちゃいますし…生きてればおっけーくらいに思っておけば楽です😂

• 1月6日
ママリ

色んな抱き方して浅くならないようにして負担かけないようには心がけてるんですけど痛い時もあります😭
保湿もおっぱい終わるたびしてる感じです💦
まだ切れてはないと思います!

せめて3分だけでも吸ってもらえるように頑張ってみます👍
やっぱり起こさないとすぐ起きちゃってそのルーティンになってしまいますもんね…

そうですよね😭😭
本当世の中のママさん尊敬します。
でもTOMAまさんにそうやって仰ってもらえて救われました(;_;)
ネントレ大変そうですけど慣れてくれたら絶対楽ですよね!
どんな事されてますか❓❓